• ベストアンサー

確かタイトルに『ホームズ』が入っている少女コミックについて教えて下さい。

今から10年以上も前('88年頃)に読んだことのある、少女マンガのタイトルを教えていただきたいです。 内容は、主人公の憧れる男性はいつも探偵気取りでいるが、特別な推理をするわけでもなく…、といったカンジでした。そしてこれは大変うろ覚えなのですが、主人公たちは本物の事件に遭遇していた気もします。 一つハッキリと覚えている内容の一部は、女の子が男性を学園祭の後夜祭に誘っても男性は鈍感なので『こうや豆腐?』と聞き返していた、というシーンです。 小学生の時にサッと読んだだけなので大変あいまいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ica23097
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

baianさんのおっしゃるものに間違いないとおもいます~! その探偵気取りの男性は、たしか高校の先生でしょう? で、女の子は幼馴染で、しかも生徒である、という 設定だったとおもいます。 松原千波さんの作品は、ちょうどそのころハマってて いっぱい読んでました(^ー^) いまあの頃スキだったマンガを思うと、「セイシュンだったのね~ワタシ・・」 ってカンジなんだけど。

popcult
質問者

お礼

そうですか! なんだかモヤモヤしていたものがスッキリしましたっ。 もう古本屋でしか扱ってないようなので、気合を入れて見つけようと思います! ica23097さん、baianさん、わざわざ教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

「ホームズ先生の素敵な冒険 」松原千波、かな? フラワ-コミックスで2冊出てるようです。ISBN:409133461X 松原千波 小学館 1990/07出版 読んだことないので、はっきりいえませんが、時期は合っているのでは…

popcult
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 これからぼちぼち探し始めようと思います。 私としては面白いと思いましたが、あんまり有名じゃないんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル

    うろ覚えですみません。 確か少女マンガだったと思います。 主人公があるきっかけで、学園物のドラマにエキストラとして 参加し、そのナチュラルな演技が評価されるといった内容でした。 その演技は、休み時間中に寝るという演技でした。

  • この少女漫画のタイトルを教えてください!

    昔読んだ少女漫画を買いたいのですが、タイトルがわからないので教えていただきたいです。 うろ覚えなのですが、 女の子が主人公の少女漫画で、お父さんかお母さんを助けるために泥棒をしていました。自然に水がみちるツボなどの不思議なアイテムを手に入れると、宝石?のようになって、お母さん達を助ける手がかりにつながる、という内容だったと思います。 ヒロインは泥棒?怪盗?で、ヒーローは確か警察だったと思います。 どうしてもまた読みたいんです…!よろしくお願いします……!

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

    5~6年ほど前に読んだ漫画(単行本)なのでかなりうろ覚えですが、心当たりがありましたらタイトルお願いします。 確か学園物。学園がメイン舞台だったかどうかは自信ないんですが少なくとも主人公は制服姿だった気がします。不良とかも結構出てきたような。 主人公は一見美少女で周りからもモテますが、実はなんらかの原因で男→女の姿に変えられてしまった元男。(もしくは女装?) とりあえず普通の“女の子”ではありませんでした。 主人公と双子の美少女だか美少年だかもいたような。もしかしたらこの双子の中身が入れ代わってしまうという設定? 主人公は誰かを守るために喧嘩してた気がするんで、その双子の兄弟を守っていたのかも。 喧嘩はすごく強い主人公でした。 たぶん作者は男性、または男性のようなPNを使った女性。 以上です。 ついでにこの漫画は友人のお兄さんに借りたものだったので男性向けかと。といってもゴツい絵柄ではなく美少女系のかわいらしい(×ロリ系)感じでした。 ちなみに天使な小生意気ではないです。

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • こんな少女マンガ探してます

    (1)学園もの(高校・大学) (2)ヒロインが内気で純粋な片想いをしている (3)あんまり内容が複雑でない(例えば主人公の性格に裏表があったりだとか・・・借金をかかえてるとか・・・重病だとか・・・) (4)内容がお子様すぎでもエロすぎでもない こんな少女マンガを探しています。 おすすめのマンガがありましたら是非教えてください!

  • 以前読んだコミックのタイトルがわかりません。

    初めての質問になります。 よろしくお願いいたします。 以前読んだコミックのタイトルが分からないのですがどなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 内容…というかヒントのような形になってしまうのですが以下です。 主人公は化粧品会社の男性と女性、特殊な病気にかかった少女。 化粧品会社の男性と女性は何巻かで付き合う事になります。ストーリーの中ではよくエッチシーンが目立ちましたがいやらしい物ではなく、お互いによく愛し合っているのだとわかる、とても感情移入しやすい表現だと感じれるものでした。 特殊な病気にかかった少女の病気とは、どんどん幼くなってしまう病気ですが、少女は化粧品会社の男性(物凄い低い確率で存在する特殊な抗体を持つ人)とキスをする事によって幼くなる症状を抑える事ができました。 私が最後に読んだ巻では、その三人がうまく関係を持ち始めた矢先、もう一人の抗体をもつ人間の出現によりごちゃごちゃになってしまうという話でした。 ざっとこのようなあらすじのコミックなのですがお分かりな片いらっしゃいますでしょうか? 人に勧めたいのですが忘れてしまいました。また自分でももう一度読みたいと思っています。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください(*>_<*)

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 漫画を探しているのですが、タイトルも作者もわかりません。 掲載されている雑誌もわかりません。 メモしていた携帯が壊れてしまい…(ノ_・。) 連載モノです。連載当初の部分しか読んでいないのですが… 単行本で読んだのか、雑誌を見たのかも定かではありません…。 少女マンガです。バンパイアがでてくる学園もので、昼の生徒と夜の生徒とあり、昼は普通の人間?用の高校で、夜はバンパイアの血筋の生徒が来る学園もので、何人か役員の?ような生徒がいて、夜の生徒から昼の人間の生徒を守るため夜監視したり等の活躍をしている少女が主人公だったと思います。 うろ覚えで定かではない記憶ですが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 少女マンガ゛だと思うのですが題名がわかりません。

    10年くらい前にテレビアニメとして放映されていた、多分少女マンガが原作だと思うのですが、結構わらえるマンガの題名を知りたいです。 作品の内容も少ししか覚えていないのですが、ファンタジーで剣で闘うよう話しで、舞台は学園ようなところだったような気がします。で、主人公に同じ学園内の生徒が決闘を申込み闘うような内容だったと思います。決闘をする目的も忘れてしまいましたが、主人公が持っている指輪かなにかを奪う為に闘っていたような気がします。 全体的な雰囲気はベルサイユのバラみたいな、少女マンガチックなものでしたが、当時中学生だった私は大笑いしてみていた記憶があります。 題名も覚えていませんが、全部漢字の題名だったような気がします。 大変アバウトな書き方ばかりで申し訳ありませんが、気になって夜も寝れません(><) どなたか心当たりがありましたらご返答お願いします。

  • 途中部分しか覚えていない少女漫画のタイトル

    質問を見て下さりありがとうございます。 12年程前、貸し本屋で借りた少女漫画のタイトルを知りたいのですが断片的にしか覚えておらず困っています。 どなたがご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。以下、断片的に覚えている内容です。 ・ヒロインは天使だけれど人間の姿で主人公(人間)がいる人間界にいる (学校に通っている?) ・主人公と体をつなげた次の日、体が不調子だからと主人公を見送っていると子供が転落する場面になり、ヒロインは天使の力を使って助けるもその姿を主人公に見られてしまう ・天界の掟(?)で、無理矢理天界に戻されたヒロインは、全裸で透明な卵のカラのようなものに罰として閉じ込められている ・しかし天界のお姉さま達(友達?)に、そのカギを持っている大きな神様(うろ覚えなのですが寝転がっている大きな神様みたいな姿)の耳の中から、カギを奪いヒロインを助ける 以上です。 絵柄は少女漫画だったと思います。 わかり辛くて申し訳ありません。よろしくお願い致します><

  • 30年ほど前の少女漫画でタイトルがわかりません

    30年程前の少女漫画なのですが、作者、タイトルともにわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 最近、妙にまた読みたくなりまして…。 主人公の女の子が化粧品のCMを作ることになったのですが、 スタッフが作った、綺麗なモデルが秋風の中佇んで商品名が出る、というのを「面白くない」みたいなことをいって、 可愛い女の子がキュートな感じでその化粧品を使うというCMにしたところ、ヒットした…という内容です。 その主人公がCM制作会社の社長を代行していたか、継ぐ立場にあったのか、低迷する化粧品会社を復活させた、という内容だったような…。 かなりウロ覚えですが、出てくるキャラクターのファッションが70年代風でしたので、その頃だと思います。 どうぞよろしくお願い致します。