• ベストアンサー

オークションで古いPowerBook買ったのですが・・・。

PowerBook520をオークションで買ったのですがこんなスペックで用途とは何ができるでしょうか?メモリーは32MBでHD240Mです。シンプルテキストでワープロとして文字を打つだけ?何か出来ることありますか?メモリーはいっぱい?HDを上げたり、OS上げることできますか?OS7.6/8.0/8.5デスクトップマシンのOSなら持っていますけど。これでOS上げれます?バッテリーはこんな古い機種は買うことはできないものでしょうか?

  • futa3
  • お礼率88% (392/443)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

>CDロムないと無理ですよね? 私は新品で購入(予備に中古も)しましたがOSはCDとFD両方ついていました。 購入時点では外付けCDDを持っていなかったのでトラブル時にOSの再インストールした時はFDでしました。 >フロッピーで起動になるのですか? OSのFD以外にトラブル修復用のFD起動できるシステムFDが付いていました。 FD起動時もFinderがGUIでとてもつかいやすかったです。 でもシステムFDなくしました。(T_T) OSインストール用のFDはまだ持ってますけど。

futa3
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 イーサーネットでの接続でノートンは インストールできるでしょうし、 文字入力シンプルテキストだけなので トラブルないでしょう。

その他の回答 (4)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

私も現役のPB520を使用しています。 miwaoさんの仰るようにOSは8.1までアップできますがHD容量やメモリ容量を考えると漢字TALK7.53がおすすめです。 7.53ならインターネット接続にOpenTrasportが使えます。

futa3
質問者

お礼

ビギナーさんいつもご回答有り難うございます。 OS8.1でした。 OS7.53に戻すのってやはり起動ディスクからインストールですよね?CDロムないと無理ですよね? 本体とケーブル意外は何も無いのです。

futa3
質問者

補足

いろんな皆さんからのご意見参考になりました。 ポイントが付けれなかった皆さんごめんなさい。 甲乙付けがたい解答でしたので。

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

>こんなスペックで用途とは何ができるでしょうか? そのままだとテキスト打くらいしか。 >OS7.6/8.0/8.5デスクトップマシンのOSなら持っていますけど 他のMacのOSのインストールは、原則、使用許諾違反かな。 OSは、8.1まで、拡張フォーマットはできません。 HDDは、SCSI、現在一般的なIDE(ATA)、使用できません。 CPUは、PowerPCへ変更可能。PCカード拡張モジュールもあり。 68LCプロセッサ対応のネットスケープは、 http://wp.netscape.com/download/archive/client_archive40x.html Netscape Communicator4.08E メールを使用しなければ Netscape Navigator 4.08で十分 日本語は Netscape Communicator 4.03までです。 PB190cs/68LC040/66/OS8.1/48MB/500MB/NE 4.03J を使っていますが、見られないホームページも増えてきました。無線化してあります。 スぺックは、米国アップルのほうがわかりやすいです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=112264 PB5xxは、ここが参考になるかと http://www.powerbook.org/phenix/

参考URL:
http://www.powerbook.org/phenix/
futa3
質問者

お礼

CDロムが内蔵だとばかり思っていました。 外付けで購入ですかね。 けどCDロムで立ち上げないと おかしくなったとき起動しないでしょ? それともフロッピーで起動になるのですか? いかんせんフロッピーだけでは 大変ですねえ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ネットできる環境までには結構お金かかりそうですね。 AAUIトランシーバ自体は2000円程度でマック専門店の大きめの店で売られています。 >最新マシンに投資したほうがかしこい選択かも知れませんね。 MkLINUXでいじり倒すという方法もありますよ。

futa3
質問者

お礼

そのままでイーサーネットに出来ると思って 差し込み口みても刺さらない。 あすかさんのこのジッャクひとつ噛まさないと ダメなんですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バッテリーは「五州貿易」さんで14500円で売っていました。 PowerBook 520にはAAUIインターフェースがついていますのでここにイーサネットトランシーバを接続すれば10BASE-Tでネットワーク接続できます。netscapeの古い物でインターネットなどもできます。 またこの機種でいれれるOSの最大は7.5.5までです。 メモリは最大で56Mまで入ります。 http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/PB520.html

参考URL:
http://www.direct-world.com/online.htm
futa3
質問者

お礼

あすかさんいつもいつもお世話になってます。 またこの時代のマシンでもバッテリーが売っているのですね。知りませんでした。まあ届いてから 考えます。ネットできる環境までには 結構お金かかりそうですね。 最新マシンに投資したほうが かしこい選択かも知れませんね。

関連するQ&A

  • PowerBookのメモリー増設について

    PowerBook G4,12" PowerPC G4 (1.1) CPU 1GHz アメリカで購入して持ってきました。今、256MBのメモリーが1枚刺さっております。512MBをオークションで購入しようと思いますが、どのタイプのメモリーを購入すれば良いのか悩んでおります。 ご存知の方が居られましたら、ご教示宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook500のHDは結局いくら?

    powerBook500MHz/1MB Cache/128MB/12GB HD/8MB video/DVD ファイヤーワイヤーモデルです。(メモリーは現在192MB) OSは9.1なんですが、システムプロフィールを開くと、 HDは バージョン3.2.8  OSのパーテーション 1 製造元 IBM サイズ 6G(1K=1000) と、表示されます。 12GBだと本体の裏に表示されているのに、システムプロフィールで6Gとはどういう事なのでしょうか? どこかに6GB行ってしまったのでしょうか?それとも隠れているのか・・・わかりません。 詳しい方の説明を頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookを売るとしたらいくら? また、その売値は?

    下記のマックを売るとしたら、いくらぐらいで売れるでしょうか? PowerBook G3/233(M7109J/A) CPU:G3/233MHz、 メモリ:160MB、 HD:4GB、 CDドライブ、 14TFT ※バッテリーが寿命が来ていて充電できません。 ※付属品:ACアダプタ、OSのCD-ROM、説明書、箱、全てあります。 また、このG3を中古屋で買うとしたらいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbookが突然スリープになります。

    皆様 宜しくお願い申し上げます。 自身の使用しているマシンはPowerbook12inch 1.0Gh OS Tigerです。 最近、突然スリープ状態になってしまう状況が起き、困っております。 バッテリーにて稼働している際に起きる症状で、バッテリーが完全に無くなった際に起きる症状と同じなのです。(画面が真っ暗になり再起動不可能。電源コードを繋ぐと復活) 只、バッテリーが無くなった訳ではなく、残量30%と表示されていながら、上記症状に陥ってしまうのです。 原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒教えて頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powerbook G4 Ti にMac OSX

    (1)Powerbook G4 Ti をオークションで購入しました OSがついていないので  (2)同じくオークションでMac OSX 10.2 CD 2枚組(おそらく市販品だと思われます) を購入しましたが・・・ なぜかエラーが出てインストール出来ません。 手順が間違っているのでしょうか? スペックが足らないのでしょうか? 判断出来ません・・・ ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3起動しません・・・

    眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerBook G3 LomBard(333)のCPUについて。

    友人から譲り受けたpowerBook G3 LomBard(333) 何時間か使用してるとCPUとHDが熱くなりフリーズしてしまいます。 メモリーは384M OSは9.22です。 HDは20Gです。 尋常ではない位に熱を溜め込んでいるのでいます。 因みに本体(キーボード外した所)の左側に付いている小さいファンが全く動かないのですがこれが原因なのでしょうか? 熱を冷ます良い方法を知りたいのでご存知の方はご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerBook G3 LomBard(333)にOS10.2のインストール。

    powerBook G3 LomBard(333) メモリ-384M HD20G OS 9.22 に10.2をインストールが出来ません、何度やっても途中でフリーズしたりカーネルパニックを起こしてしまいます。 機種的にインストールは無理なんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • windows98です。XPにバージョンアップができますか?

    スペックは、 OS-windows98 celeron400MHZ  ・HD-8.4GB  ・Memory(RAM)-192MB  ・其の他     -周辺機器 プリンター     -USB 2ヶ 用途は、メール専用です。 よろしくお願いいたします。

  • PowerBook2400cを買おうか、と迷っています。

    PowerBook2400c、知人から中古で買おうか迷ってます。私自身、Macを使えてもそのメカには詳しくないので、詳しい方、また使ったことがある方の情報をお願いします。 まだPB2400Cの現物を私は見てないのですが、 ●CPU PowerPCG3 240Mh ●メモリ 80MB ●HD 6GB ●液晶 800×600くらい で、外付けFDドライブとか、ある程度のソフトは入った状態です。OSは9.1まで入ってます。これ、お値打ちなんでしょうか?売る本人も気に入ってて、まだ使えるといってました。(ただ、新iBookを買いたいから売るらしいです) なぜ迷うかというと、この話を私が聞きつける前、私は新iBookを買おうと思ってて、ちょっと安値にゆらいでいるんです。ただ、安く買っても、使いにくかったり、壊れたりしても後悔がのこるので。 用途は、メールと、ネット、HTMLの処理、お遊び程度の画像処理くらいです。処理はできるだけ早い方がいいのと、壊れにくいものがいいなと思ってます。 情報が足りないとは思いますが、どなたか、PB2400Cについて教えてください! あと、個人どうしで中古PCを取引するときの留意点などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac