• ベストアンサー

AccessでCSVを読み込めない

CSV形式(カンマ区切り)のファイルがあります。4項目あり、各項目は以下になります。 ID,名前,説明,性別 このCSVをAccess 2003でインポートしたいと思っています。ただ、以下のようなデータが入っていた場合はエラーを起こします。 "001","近藤","性格は,普通","男" といったように、説明にカンマが混じってしまっている時です。これでは正しく読み込めません。 こういった形式のデータをインポートしたい時、何か良い手はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

インポート定義を使えばインポートできる はずですが。 テキストインポートウィザードの下にある設定を 選択し、フィールドの区切り記号をカンマ、 文字列の引用符を「"」とすればうまくいくと 思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!引用符について、しりませんでした・・・感謝です!!

関連するQ&A

  • 【Access2010】CSVインポートについて2

    お世話になります。 現在、表題につきまして以下の質問をさせて頂いておりますが、もう一つ質問させて頂きます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8724865.html インポートしようとしているCSVファイルはカンマ区切りですが、その中のデータにカンマが含まれている場合がございます。 項目1  項目2  項目3 ・・・  1    あ,あ   いい  2    うう    ええ これをカンマ区切りでインポートすると、 項目1  項目2  項目3  フィールド1 ←自動的についたフィールド名  1    あ     あ    いい  2    うう    ええ となってしまいます。 これを回避する方法はございますでしょうか。 ※CSVファイルは変更したくないので、予めCSVから不要なカンマを削除しておく・・というのは無しでお願いします。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ACCESS「CSV」形式での、保存方法。

    ACCESSで作ったデータを「CSV形式(カンマ区切り)」で保存する方法がわかりません。 今日ACCESSに初挑戦しています。(ACCESS2000を使用) 色々調べて、データを「エクスポート」すればいいというところまでは、わかりました。 テキストデータにエクスポートしたのですが、 CSV(カンマ区切り)に変更する方法がわかりません。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------- 強硬手段で、拡張子を「.csv」に変更してみたのですが、 だめでした。 データ内に、改行のあるHTMLが入っています。 拡張子を強制的に変更したら、 このHTMLタグが、消えてしまいました。 --------------------------------------------------------

  • csvのインポートについて

    アウトルック2003を使っています。csv形式のデータ(カンマ区切りのアドレスをいれたもの)をアドレス帳にインポート出来たのですが、名前もいれたいと思っています。 そのアドレスのデータと新たに名前のデータをいれて対応させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 上記のデータをグループ化にもしたいです。 どなたか教えて下さい。

  • csvファイルをAccessに取り込むとデータ数が増える

    項目をカンマで区切っただけの単純なcsvファイルをAccessでインポートしてテーブルを作成したら、データ数が増えてしまいました。 (csvファイルをテキストで開いたときの行数と、Accessの行数が異なる) 5000件ぐらいなら、csvもAccessもデータ数は同じなのですが、データ数が大きくなると、csvとAccessのテーブルで6万件とかの差分が出てしまいます。 csvファイルとAccessで、データ数を同じにするにはどうしたら良いでしょうか。 参考になるURLでも良いので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • CSVをExcelに変換したい

    お世話になります。 CSVファイルをExcelファイルに変換する場合、CSVファイルをExcelで開いて拡張子を「xls」もしくは「xlsx」を指定して保存すればよいかと思いますが、PCにExcelがインストールされてない環境の場合、Excelに変換することは不可能でしょうか。 今回、Accessにてツールを作成し、CSV(カンマ区切り)のデータを読み込もうとしておりますが、そのデータの中には単語の中にカンマが含まれているものがある為、普通にCSVをインポートしようとすると、ズレてしまいます。 なので、インポートする前準備としていったんExcelに変換したいと考えているのですが。。そのPCにExcelがインストールされてないと、やはり変換することは出来ないでしょうか。 もしくは、カンマ区切りのCSVファイルをタブ区切りに変換したりすることは出来ますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • PHP+MySQL でのcsvファイルインポート

    PHP + MySQL で、他システムから出力されてきたcsvファイルをテーブルへインポートしたいと考えています。 LOAD DATA INFILE で取り込もうとしていますが、対象のcsvファイルの特徴のためにうまく行かず苦戦しています。 取り込みたいファイルは、以下のようになっています。  ・各フィールドが "(ダブルクォート) で囲まれている  ・各フィールドは ,(カンマ) で区切られている  ・金額の項目には、桁区切りのカンマが入っている  例) "0001","あああああ",…(中略)…,"105,000","100,000","5,000",…     コード 項目名            税込み  税抜き 消費税  というような形です。    困っているのは、金額に使われている、桁区切りのカンマの処理についてです。  目的としては、データベースへ取り込むときには 105,000 は 105000 として取り込めればいいのですが、他システムから、桁区切りがなされた状態でcsvが作成されてきています。 LOAD DATA INFILE test.csv INTO TABLE data_table FIELDS TERMINATED BY ',' ENCLOSED BY '\"' IGNORE 1 LINES;  各項目のダブルクォートはENCLOSED BY で、項目を分けるカンマはTERMINATED BYで処理できていると思うのですが、金額の区切りに使われているカンマと項目の区切りのカンマを区別させられずに苦戦しています。  事前にcsvを加工するのも考えてはいるのですが、なるべくcsvを加工せずにそのまま取込したいと思います。  何か、簡単に回避できる方法等があればご教示願います。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Accessへのインポート時に数字が正しく設定されない

    Access2000で、あるCSVをインポートしたところ、数字の項目正しく入らない 事象が起きました。 (CSVでは"665554368"という数字が、Accessでは"665554340"になってしまいます。) 金額に該当する項目なので、正しく入らないと困るのですが、原因は何が 考えられ、どうすれば解決するでしょうか? 以下の方法を試しましたが、いずれもダメでした。 ・該当の値が入るフィールドのデータ型を以下のものにする。  →通貨型、単精度浮動小数点型、倍精度浮動小数点型  (いずれもダメです) ・CSVの区切り文字を別の文字に置換する。  →"|"だったものを、","区切りにしましたがだめでした。 ・CSVをExcel2003形式で保存し、Excelをインポートする。  →直接CSVをインポートしたときと同じ数字になりました。 お手数ですが、皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【Access2000VBA】CSVファイルインポートの不具合

    Access2000でCSVファイルインポートをVBAで行っています。 ところが、CSVファイル内に全角カンマ(,)がある場合、 区切り文字として認識されてしまい困っています。 区切り文字としてではなく文字として取得したいのですが可能でしょうか。 お手数ですが方法がわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Accessのテーブル、クエリをCSV形式でエクスポートしたい

    マクロを使ってAccessのテーブルやクエリを、カンマ区切のCSV形式でマクロを使ってエクスポートしたいのですが、それらしいものが見つかりません。 どのようにするのでしょうか? 環境:Access 2003 、WindowsXP