URL左側のマーク表示がおかしい | センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 先程、飼い猫によってパソコンが強制終了してしまい、再度立ち上げた所、URLの左側のマークの表示が異常です。
  • 複数のサイトでマークの表示がおかしくなっており、例えばサンライズの場合はテレビ東京の「7」のマークが表示され、ライブドアの場合はヤフーの「Y!」マークが表示されます。
  • 質問は、1. URL表示部位の左側のマークには何と呼ぶべきか、2. マークの表示異常を修正する方法についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

URLの左側のマークの表示がおかしい

先程、飼い猫によってパソコンが強制終了してしまい、再度立ち上げた所、見た目的には何も異常が無い様に見えるんですが、ビミョーにおかしいんです。 ―と言いますのも、パソコンのURLが表示される所があると思うのですが、そこの左側の部分(※OKWaveだとハートマークが出る筈の箇所です)。 OKWaveのハートマークでは無く、楽天のクリムゾンレッドの○に「R」の文字が入ったマークが表示されてしまうんです。 その…例のマークの表示の異常は他の幾つかのサイトでも見受けられ、箇条書きにするとざっとこんな感じです。 *サンライズ(アニメ制作会社)…テレビ東京の「7」のマークが表示される。 *ライブドア…ヤフーの「Y!」マークが表示される。 *ヤフー…ライブドアのマークが表示される。 etc 勿論、URLとマークの表示が正しく一致する場合の方が圧倒的に多いのですが、幾つかのサイトでのみ表示がおかしくなってしまうんです。 そこで質問が2点なんですが、「1.URL表示部位の左側の、任意のマーク・ロゴが表示される部分は何て言うのでしょうか? 特定の呼び方等あるのでしょうか?」 「2.先程から述べている通り、例のマーク・ロゴ表示の異常は、どうしたら直るのでしょうか?」 ―何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

「1.」についてはfavicon(ファビコン)といいます。 「2.」については使用しているブラウザにもよりますが・・・ インターネット一時ファイルを一旦削除してから再度アクセスすることで正しいFaviconになると思いますよ。 インターネット一時ファイルの削除方法はInternetExplorerの場合、それぞれのバージョンで若干操作方法が違いますが↓を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_015.html http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html

nacja_c
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答有難うございます(※回答No.2と併せてお礼致します)。 Safe_Modeさんが教えて頂いたやり方で、何とか復旧出来ました。パソコン用語がさっぱり分らないので、 「結局の所、何がどういけなかったのか?」というのが分らずじまいなのが一抹の不安なのですが―。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.2

追記ですが・・・ >URL表示部位 これのことは「アドレスバー」といいます。 先程のfaviconですが、もともとfaviconはインターネット一時ファイル内のデータを使っているので、時間が経過すると古いインターネット一時ファイルの書き換えによってもとのInternetExplorerのアイコンに戻ってしまいます。 ずっと表示させたい場合には↓を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/883019/ja IE6の例で記載されていますが基本はIE7でもIE8でも同様な操作です。