• ベストアンサー

ウィルス?最初のページが変更されてしまいました。

windows98でIE6.0 SP1を使用しています。 普段ホームページをYahoo!Japanに設定 しているのですが、昨日突然、IEを起動して 最初のページが http://global-finder.com/101/ という検索エンジンらしきページに変わって いました。 直しても、再起動するとこのページに なってしまいます。 しかも、かなり重くなってこの質問を 書いている今も、時間がかかっています。 ウィルスバスターでは検出されません。 「Cookies」「Temporary Internet Files」 の中は全部削除しました。日付指定検索で 最近作られたファイルを一覧にしましたが、 大切なものもあるので、一括削除することも できません。 どうぞ対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.1

スパイウェアかな? 私も同様の現象なりました。 http://www.dlmaster.com/other/spyware.html で解決を。

参考URL:
http://www.dlmaster.com/other/spyware.html
rin1833
質問者

お礼

治りました! 何だか沢山発見されました(^_^;) お陰で助かりました。本当にありがとう ございます!

その他の回答 (1)

• slippinegg
回答No.2

IEの上部に「ツール(T)」というところがあります。 ここから「インターネットオプション」を選んでください。 すると一番最初に出ている画面(タブでいうと全般)の上の方に「アドレス」を入力するスペースがあります。 ここがトップに設定されているページのアドレスになります。 よく「このページをトップにする」などの設定ができるようなボタンのある検索サイトがありますし、 そこをたまたまクリックしてしまっていたり、 自動的にそのコマンドが出される、少々行儀の悪いサイトもあるようです。 ですので、ここをお好みのページに書き換えていただければ、解消されると思います。 問題はないと思いますが、 そのTOPのページが悪質やと、またさらにダイヤルQ2にかける設定になっている場合がありますので、 モデムの詳細を見ていただき、ATコマンドという欄に余計な文字が入っていないかもチェックするとよろしいかと思います。 (ここは空白でかまわない部分です)

rin1833
質問者

お礼

この部分を直しても、再起動するとまた 同じページになってしまって…。 やはりスパイウェアだったようです。 ご回答ありがとうございました。