• ベストアンサー

最悪な教師って?

emehyonの回答

  • emehyon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

 皆さん書かれている通り、最低な教師っていますよね。  さて、私の場合、許せない教師がたくさんいました。  例えばまず、小6のクラス担任だった年配の女性教師ですが、彼女は図工の授業のある課題で他のクラスでは題材が自由だったのに、自分達のクラスだけシクラメンを描かせたんです! 多分他のクラスの教師より年寄りなので頭が固かったからじゃないのかなと思います。同じ図工の課題なのにうちのクラスだけ自由じゃなかった気がします。なんだか不公平な思いでした。彼女は、他にもイヤなところや間違っているところが目について、地獄の1年間でした。だいたい11~12歳の子供にシクラメンなんてちょっとおばさんくさい(あくまでも私の主観です)し、小学校の図工の課題には難し過ぎますよね。もっとかわいい花だったらやる気が起きたかもしれないのに。チューリップとかガーベラとかかわいいのに。生徒が興味を示す題材を使わないのはまずいんじゃないでしょうか。ちなみに彼女は、他の生徒や保護者に嫌われてましたよ。  短大に行っていた時も、おかしな教授はいましたよ。例えば、選択科目担当の年配の男性Tは、授業にほとんど欠席しなかった私よりも、私がノートを見せた欠席した学生(美人だったと思う)の成績を上位にしたんですから。私はその科目だけ赤点。(幸い単位に影響しませんでした)これってふだんの講議を受けている態度なんて全然見ないでテストでしか成績を見なかったってことですよね?(まるでfukooさんの時の美術教師みたいですね)教授に抗議したら、「彼女たちは要領がいいのです。だからお前が悪いんだ。」の一点張り。そんな言い方って大学教授として相応しくないと思います。口惜しいので当時の教科書(本人著)はその後すぐに流しで燃やしました。彼は、童謡界では有名な人ですが、この事があって以来その人が作詞した童謡がテレビで流れるとチャンネル変えますよ(^^;)それくらいイヤでした。  virusさんは「仕返し」したいそうですが、やはり他の方が書かれている通り、仕返しはどうかなと…。  他の方が回答されてるとおり、教育委員会や他の先生に訴えるのも手です。  また、virusさんの御両親にも訴えてみて、学校の保護者会に発言してもらうのもいかがでしょうか? その際お友達を通じてお友達の御両親にも協力してもらう(お友達もその教師が最低だとお思いでしたら)と心強いと思います。他のみんなもその教師が最低だと思われてるようでしたら、話は早いと思います。  誰だって嫌な先生に一人でもは当たりたくないものですからね♪  それでは、ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 今までに出会った教師

    今までに出会った教師 あなたが今までに出会った中で、 「出会ってよかった。」と思える教師、または、「なんでこんな奴が教師なんだ!」と思う最低の教師はいませんでしたか? ちなみに、私が中学生の時、自分が顧問のクラブに入っている生徒には成績(その人の担当している教科のみ)を高くして、それ以外の生徒には、低い成績を(どんなに良くできていても)つける最低の教師がいました。

  • ボールが怖くて、バレーで失敗ばかり

    体育でバレーをしているのですが、まったくできません。 ペアに分かれてのレシーブなどの練習はボールをとることができるのですが、いざ試合になると緊張して、体が動きません。 体が固まってしまって・・。 今日、バレーで高く上がったボールが僕のほうにきました。 周りの人がボールを取りにきているのが見えたので、僕は避けたのですが「○○!」っと急に僕の名前が呼ばれて、いそいで手をだしたのですが間に合うわけがなく・・・。 そもそも足がうごかなくて、ボールの落下地点に行くことすらできませんでした。 この緊張をほぐしたい、体が試合のときうごくようにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 体育で…

    今体育でバレーボールをやっているんですが私が下手過ぎて試合とか私がいるせいでポイントが取れていません… 私以外の子逹は、バレー部とかでめちゃめちゃうまいけど私がいるからポイントが入らないんです。 ボールが来たとき頑張ってアンダー?とかしていますがボールは変な所に行ってしまいます… 体育の日があると嫌で嫌で死にたいくらいです。 私に良いアドバイスください。どうしたらいいでしょう…

  • 教師の暴力

    私は、バレー部に所属しています。 毎日毎日きつい練習も耐えてきました。 ですが、先輩が引退して、自分の代がはじまってさらにきつくなりました。 暑さできついのは当たり前ですが、副顧問のA先生に暴力をふるわれています。蹴られたり、殴られたり、します。言葉もひどく、「ばか」「くず」「やめろ」などなら少しはいいと思いましたが、部のメンバーで練習試合でミスをして、その後その子はA先生に「デブ」と言われました。 その子はみんなに「気にしてないよー」とか言っていたのですが、私はありえないと思います。 教師という子どもに物事を教えていく立場にいる人間が、本人の目の前で体形に関してのことをいっていいと思いますか?? 部活のメンバーは、みんなバレーボールが好きで部活に入っています。自分もです。 バレーが大好きなのに、バレーをしたいと思うのに、部活に行きたくありません。 みんなは、A先生に辞めてもらいたいと思っているようです。暴力をふるう教師ってみなさんは、どう思いますか??それと、なんとかいなくなってもらう方法を知っている方は、よかったら、回答お願いします。 本当に、本当に悩んで、病んでいます。(部のメンバーみんな) 同じような経験した方や、暴力教師の対処法をしっている方、どうかお願いします。

  • 教師の暴力で困っています・・・。

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 突然ですがタイトルの通り、僕の中学校というより僕の所属している部活動の顧問の先生が暴力をしてくるのです。 『しっかりやれよ!』と背中をパンッと叩くような感じとかではなくて、ただ単に先生の個人の判断で『やる気が無い』『全力で走れ』などを理由に叩いてきたりします。 例をいくつかあげます。 ・先生の指示通りに練習を進めていたら、指示通りに動いていたのに先生の勘違いで生徒の頭を思いっきりパーで殴ってももに膝蹴りをした。 ・試合中走ってるところを全力で走れとか言って、生徒の尻に蹴りを入れる。 ・最後の終わりのあいさつを軽くやったからって、生徒の胸に蹴りを入れる。 ・2mもない至近距離でボールを思いっきり生徒の体に当てる。 ・胸倉掴んで突き飛ばす。 本当教師として、こんな事していいのか?と思うくらい酷い事してます!!昔と違って今は体罰とか色々問題が起きてるので、こういった事はどう対処すべきなのかなぁと思い、質問させていただきました。 しょーもない事でしょうが、僕にとっては深刻な問題なので、できれば回答お願いします!!。

  • アンダーハンドサーブ

    今度、体育の授業でアンダーハンドサーブのテストがあるのですが、 一向に上達しません。 ネットまで届かずにボールが手前で落ちてしまいます。 現役バレー部の友達にも教えてもらっているのですが、 何かコツなど無いでしょうか?? あれば是非教えてください!! このテストに受からないと体育の成績がつかないので、 切実です。 どうかよろしくお願いします。

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。

  • 病気なのでしょうか(/_;)

    今、体育でバレーをしているのですが、ボールを打つ時に頭がプチッといって、同時にじわーっと熱くなってくることがよくあります。体育以外でも振り向いたときになることがあります。友達に聞いてみても、なったことがないと言っているので、自分だけなのかと心配になり質問させて頂きました。これは病気なのでしょうか。

  • ビーチボールバレーで強いサーブを打つ方法(注 ビーチバレーではありません)

    私はビーチボールバレーをしています。 ビーチバレーのボールよりも、非常に軽いビニル製のボールを使用してバトミントンのネットで、高さも低いので地域によっては、誰でも遊べるスポーツとして人気が出ているのではないでしょうか。。。。 この度質問したのは、このビーチボールバレーで、強いサーブの打ち方を誰かアドバイスして頂きたいと思い質問しました。ビーチボールバレーはご存知のとおりサーブは下打ち(ソフトボールの投手のような感じ)で打たなければなりませんがうまい人のサーブを見ていると非常に早く、ボールの起動も低く、相手を崩すにはもってこいのサーブを打っている人が中にはいるのです。。。 なんとかその方のサーブを盗んでやろうと見ているのですが、自分でやってみると中々うまくいきません。回転をかけようとすると軌道が遅くなったり、強く打とうとすると変な感じになったりします。 だれかあの強いサーブでボールの軌道が低く落ちるようなサーブを伝授していただけないでしょうか?? 説明がへたくそですいません。 教えてやってください。

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。