• ベストアンサー

音楽CDが聴けません

VAIOのA5型ノートパソコンを使っているのですが、音楽CDを聴くときの音が出ません。パソコン自体の音は出ています。メディアプレイヤーは普通に動いていると思います(時間表示はされるので・・・)イコライザーが動いていません。ちなみに、すべて外付けタイプなので、CD-R,RWプレイヤーを外付けして使っています。音楽CD 、CD-Rに焼いたもの両方試してみました。スピーカーの種類は”ラップトップステレオスピーカー”に設定してあります。(それも関係あるでしょうか?)わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

回答する前に、一つだけ・・ 「半角カタカナ」は使用しないようにしてください。 きちんと表示できない方が大勢いるはずです。 それから、Naka様の御意見に補足です。 外付けのCD-Rドライブとサウンドボードを接続する 必要などはなく、単純にスピーカーとCD-Rドライブを 接続してあげれば、きちんと音は聞こえるはずです。 ただし、ノートパソコンの場合、スピーカーに入力 端子が付いていない場合が多いので、その場合は、 あきらめて外付けのスピーカーを購入する必要が あるでしょう。 #VAIOなら入力端子が付いているかも・・・ それに、ノートパソコンのスピーカーよりも、別途 購入した方が音質もいいので、購入を考えられたら どうでしょうか。安ければ、2000円程度で購入する ことも可能ですから・・・ ではでは☆

その他の回答 (3)

noname#258
noname#258
回答No.4

VAIOの場合はどういう設定になっているのか分かりませ んが、私がPCを売っていて過去に経験したことを……。 まずお伺いしたいのは、そのCDを聞こうとしている時は ACアダプタを接続した状態でしょうか、それともバッテ リのみでのご使用でしょうか? と言いますのも、以前、SHARPのノートPCだったと思いま すが、バッテリのみでの駆動時には音楽CDが聞けなかっ たり、聞けてもイントロ(曲の頭)だけが一瞬聞こえて その後聞こえなくなる、といった症状が出ました。 いろいろ調べてみて、それはコントロールパネル内の 「電源」(だったと思います)の所で設定できる事が分 かり、直すことが出来ました。(ひょっとしたら「省電 力」等の名称かも?) おそらく、音楽CDを聞くのってかなりのバッテリを消耗 するために、デフォルトではバッテリ駆動時にはそうい うふうになるようになっているんだろうと思います。 以上、まったく的外れかも知れませんが、こういうこと もあるんだということを頭の片隅にでも置いておいてい ただければ、何かの役に立つこともあるかも?(ないか も?(笑))

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

Kanataさーん、ご指摘どうもありがとうございました。 いつもご迷惑、おかけします。m(_ _)m そうですね。スピーカーと接続してあげればいいですよね。 ところでmokichiさん、いくつか確認してもらいたいのですが、ちょっと「コントロールパネル」→「マルチメディア」の中の「音楽CD」のタブをクリックしてください。「このCD-ROMデバイスでのデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックボックスにチェックはついていますか? また、そのタブに「音楽CDの音量」という項目があると思いますが、これが小さすぎたりはしていませんか?? Windows上の、他のwavファイルが再生されても、音楽CDのボリュームは、また別の設定になります。 機種はどうでしょうか?VAIOのページを調べたところ、PCG-N505SR・N505は標準ではオーディオドライバが未対応のために、音楽CDの再生はできないそうです。 また、PCG-Z505DX・Z505D、PCG-C1R、PCG-505SX・505S、PCG-505RX・505Rは、ドライバをインストールしてやる必要があります。 以上ご面倒ですが、ご確認をお願いします。 ちなみに#1の「デジタルCDプレーヤ」は、やっぱりオススメですよ。 それからKanataさんのおっしゃるように、外付けのスピーカーはずっと音がいいですよ。秋葉をうろついていれば600円台からみつかりますし。(あ●ばお~、とか…)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

その外付けのCD-Rドライブとサウンドボードはつないでありますか?? SCSIケーブルだけつながっていても、CDオーディオの再生はできません。専用オーディオケーブルでつないでください。 ただし、「CDの中のデジタルデータを吸い出して再生するソフト」を使えば可能です。これは音質もいいです。 「みゃんみゃん☆ふぁくとりぃ」さんのページからCD-TEXT対応デジタルCD PlayerR1.05」をいただいてきましょう。 下(↓)のURLのページの一番下にある、ソフトをダウンロードして使ってみてください。 デジタル信号の吸出しに対応したドライブでないと使えませんが、CD-Rドライブなら大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html

関連するQ&A

  • 音楽CDを空CDにコピーする方法

     音楽CDの曲をパソコンを使って「CD-R」にコピーしようとしました。RealPlayerで。「CDへの書き込み」をして、うまくいったと思ったんですがCDプレイヤーに入れてもカーステレオでも聞くことができませんでした。同じようにウィンドウズメディアプレイヤーでもコピーをしましたが結果は同じ。「CD-RW」でも同じことをしたのですがぜんぜん無駄でした。どうやったらコピーすることができるのでしょう?教えてください。

  • 音楽CD-Rが焼けません

    PCに保存してある音楽ファイルを CD-Rに焼こうとしても 「MP3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と表示されます。 メディアプレーヤーでの再生はできます。 こちらの環境はWindows98、ノートPC、外付けのCD-RWドライブです。

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • 音楽CDが再生されません

    Windows98からXP HOME Editionにアップグレードしました。 以前は音楽CDを入れるとメディアプレーヤーで勝手に再生してくれていたんですが、アップグレードするとまったく再生しません。CDを入れてるのにドライブにCDを入れてくださいと表示(メディアプレーヤの使い方をよく知らないのでどこを触ったかわかりませんが)されます。 音楽CDだけでなく、CD-Rを入れても保存したデータを表示しません。空き領域、使用領域ともに0GBになり中身を見ようとCDドライブをクリックしても何もない状態になります。 いったんアンインストールしてみるとちゃんと音楽も再生されるしCD-Rのデータも見れるようになりました。 どうしたらいいのかわからないので教えてください。 使っているパソコンは VAIOのPCV-R51、CDドライブは Sony CD-RW CRX120Eです。

  • 音楽CDをCD-Rに書き込む方法

    下記手順で音楽CDをCD-Rに書き込んだところ、元の音楽CDに比べ音質が変わってしまいました。(音に奥行きがない、低音が小さい) 音質を(ほぼ)そのまま保存するにはどうすれば良いでしょうか? 1.ノートPCのCD-R/RWに音楽CDを入れる 2.Windows Media Player10の「取り込み」→「音楽の取り込み」でPCに保存(.mp3で保存される) 3.ノートPCのCD-R/RWにCD-Rを入れる 4.Windows Media Player10の「書き込み」でCD-Rに書き込む(.cdaで保存され、サイズが全曲1KBになっている)

  • 音楽CDを焼いたのですが・・・

    こんばんは。 音楽CDについて少し教えてください。 当方、Windows98SEでDigiOnDiscで音楽CDを作ったのですが、普段音楽CDとか焼かないので、なんだかふに落ちずにいます。 音楽CDを焼いたのですが、間違って普通のCD-Rに焼いてしまいました。 しかし、 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× カーステレオ→× DVDプレイヤー→× という結果。この違いは何でしょう?? 一番気になるのはWMPで再生できるのにWMPCで再生できない事。 WMPCの関連付けでcdaの拡張子をWMPCに関連付けしているのですが、、、というか、元々WMPCで音楽CDの再生ができないのでしょうか??(普通に買った音楽CDも再生できませんでした) WMPCで開くと「Cannot render the file」となってしまいます。 で、次にAudio用のCD-Rで同じ音楽CDを焼きました。 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× DVDプレイヤー→○ でした。 もうひとつ、「CDテキスト」についてなんですが、 どの範囲で表示されるものなんでしょうか? ExplorerやWMPでは表示されないのでしょうか? (CD-RドライブはCDテキストがサポートされています) カーステレオでは試していないんですが、DVDプレイヤーでは表示されませんでした。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 音楽用CDに書き込めない

    市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。 メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか? 単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

  • MY音楽CDができない

    Windows-XP,メディアプレーヤー10を使って、パソコンに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込んでいますが・・・、  「変換しています」までは順調ですが、その後の「書き込んでいます」のステップで「CDが汚れているか、傷があるります。新しいディスクと交換してください」と表示されます。CD-RWには書き込めるのですが。尚、書き込みのディスクは音楽用の新しいCD-Rですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • CD-Rを買ったのですが・・・

    CD-R,CD-RW を買って、パソコンに取り付けたのは良いのですが、音楽CDをCD-Rにコピーして、ステレオのCDプレーヤーに入れても、認識してくれません。 弟のラジカセだと聞けたりします。 これはどういうことでしょうか? 教えてくだちゃい。