高校生が交通事故に遭遇しました!事故発生手続きや治療費の相談方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が横断歩道で交通事故に遭い、痛みが後から出たため、事故発生手続きを検討している。また、病院での治療時に事故の話をすると社会保険が使えないか心配だ。
  • 事故発生手続きをした後、別の部署で治療費等の相談ができるそうだが、具体的な方法が分からない。
  • 質問者は事故発生手続きをするべきか、病院で事故の話をすると社会保険が使えないのか、そして治療費の相談方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が交通事故に

高校生の子ですが、5日前、横断歩道で車が来たので、とまったところ先方も止まったので、前に出たところ先方も進んだので、右足に車が接触し、左に倒れるところを左足で踏ん張って、腰がギクッとなったが、そのときは痛みがなかった。先方にも大丈夫かと言われて、子も大丈夫と答えて、家に帰った。後から痛みが出た。警察に電話したが、連絡先やナンバーはわからない事を伝え、とりあえず、最寄の交番に、事故発生手続きをするように言われたが、まだ行っていない。 (1)事故発生手続きをした方がよいのか (2)病院に行った場合は、事故の話をすると、社会保険が使えないのか (3)事故発生手続きをしたあとに、別の部署で、治療費等の相談するように言われたが、結局どのような方法をとればよいのか、アドバイスをいただけますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 結論を先に言いますと、相手の連絡先がわからない場合はどうしょうもありません。 警察に手続きをしても、時間の無駄かもしれません。 しかし、被害届けは出しておきましょう。 病院に交通事故だというと、社会保険は使えません。 しかし、相談するところもあるそうです。 そうは言っても、病院で治療をしなくてはいけません。 難しい問題ですが、社会保険で治療をするしかありません。 加害者を見つけることは、至難の業です。 お大事に!!

noriyukinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます そうします

その他の回答 (2)

noname#125110
noname#125110
回答No.3

事故の被害者だから、加害者に負担させるべき。と言う気持ちはわかるが、実際は簡単ではない。 事故証明やら何やら、かなり面倒でおまけに相手がいる。 私も自転車で車と接触し、相手が歩道を確認せず横断してきて、こちらに過失がないにもかかわらずヤクザみたいのが出てきて言いたい事も言えず諦めた事があります。警察が来てもヤクザを制止できなかったのにはショックでしたが。 轢かれたから一方的に向こうが悪い。という事にはならないのが現実で、軽度なら健康保険でやった方が良いと思います。

noriyukinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます そうします

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

人身事故の手続きとすると、国の交通事故被害者救済制度で自賠責保険相当の給付を受けられます。ただ手続きが大変なので社会保険を使って治療する方が3割負担になりますが楽です。 当然、交通事故で怪我をした場合も全く問題なく社会保険を使えますので事故に遭ったことを病院でお話しても問題ありません。お大事に。

noriyukinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます そうします

関連するQ&A

  • 子供の交通事故について

    先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故への対応・長文です

    過去の質問・回答を探しきれなかったので質問させてください。 交通事故の後の対応について、お伺いします。 僕は自転車で通勤しているのですが、車に撥ねられました。 場所は信号の無い交差点近くの横断歩道で、車が混んでいたので向かい側の車道を確認して自転車を降りずに徐行し、手前に停車している車の後ろから横断歩道を渡ったところ、交差点から車が突っ込んできて撥ねられたという状況です。先方は車の陰に隠れて僕の姿が見えなかったのだと思います。 僕はたいしたケガではないですが、自転車の前輪部が側面から撥ねられ、首がむち打ちみたいになっているのと、自転車が巻き込まれそうになったところで踏ん張ったのが悪かったのか膝が痛く、ハンドルの金具に指がぶつかり、ざっくり切ってしまいました。 また、自転車はこげない状態です。 長くなりましたが、ここからが本題です。 撥ねた僕を見て、先方の車は路肩に寄せて停車しました。 それを見て僕も自転車を横断歩道を渡りきった所に止め、車の方に行ってみると・・・車がいません。 横断歩道を渡りきった所からは垣根があって車が見えないのですが、先方からすれば、たいしたことはなさそうなので自転車の僕は去ってしまったと思い、そのまま自分も去ってしまったのかもしれません。 事故にあったのは地元なので、少し周囲を探してみましたが、それらしい車はありませんでした。 さて、僕としては状況がどうであれ車が去ってしまったことは到底納得がいきませんし、それよりも正直に言って自転車修理代と治療費代を相殺するくらいのお金をいただければと考えています。 なんとかして車を見つけ出して、補償をしてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに僕は車とか保険の仕組みに関して全く詳しくありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(人対車)の示談金について教えて下さい。

    以前、交通事故に遭った時の示談金(損害賠償額)について の書類が相手の保険会社より届いたのですが、知り合いが 言うには「そういうのはかなり少なく見積もっているから 妥当であるかしかるべき機関に相談してみた方がよい」と 言われました。 どのような機関に相談すればよいのでしょうか? 紛争処理センターというところであっていますか? 尚、事故の詳細としましては、私の方は徒歩、相手が車で、 交差点の横断歩道を青信号に横断中に、右折してきた 相手車両に接触しました。 腰に痛みが残り、今でも折を見て通院していますが、 事故当日に行った病院の担当医が事故日から腰に痛みが あった旨をカルテに記していなかったようで、腰の痛みは 後日発生したもので事故との関連性が認められないとのことで 後遺障害が非該当とされました。(ちなみに一度異議申し立て をしましたが同じ結果でした) 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の対応についてお聞かせ願います。

    先日、妻が事故をしました。 すぐに私も駆けつけ、交番に入りました。 状況:信号待ち中、ドライブに入れたままブレーキを踏んでいたが、微妙に動いていて前の車にコツンと当たった。すぐに最寄りの交番で物損事故と処理。当事者双方の連絡先を交換し、帰宅。 破損状況:こちらはまったくキズ等はありません。先方は後ろのバンパーに1cm程の黒い擦れキズ(汚れ?)みたいなものが付着していましたが、へこみは見られませんでした(警察官も一緒に確認済)。 恐らくですが、コンパウンドで軽く落ちるような汚れではありました。 で、先方は「こんなん保険で直るから。よくあること。体は何もないからね。」と言い、何か連絡するとか何にも言われず、帰られました。 事故ですので、こちらから先方に「どうでしょうか?」とご連絡すべきでしょうか? 事故は経験がなく、夫婦共々どうしたらいいか悩んでいます。 一応、保険会社には上記の様に連絡してみては?と言われました。 皆様、ご意見をお願いします。

  • 交通事故で訴訟を起こされました

    いつもお世話になります。 去年3月、私が自動車で右折時に自転車と接触してしまいました。 右折時に先方が混み合っていたため歩道手前にて一旦停止し、前が空いたので発進しようとした所、私の車が横断歩道を抜けきる直前に自転車が直進にて横断して接触しました。横断歩道の信号は赤でした。 接触したのは車の後方バンパーのあたりです。 軽い接触でしたので自転車は無傷でしたが、相手の方(80歳)は転倒し顔を少し擦りむいてしまいました。救急車を呼び、警察にすぐ連絡を入れました。 その後相手の方はその日のうちに自転車を現場に取りに来て、自宅まで乗って帰っています。 こちらの保険にて相手の方の通院費を支払って居ましたが、7ヶ月後に治療打ち切りになっています。7ヶ月の間に相手が通院した日数は20日ほどです。顔だけで7ヶ月の通院ではなく顔の処置は実際絆創膏のみで、本当は膝が痛いと言って通っていました。 保険会社の方でも事故とは関係のないと思われる症状(けが)だと言っています。 ところが相手の方が治療打ち切りに納得出来ず、保険会社の方で幾ら説明をしてもダメだったそうです。 裁判を起こす事となり慰謝料として60万請求して来ました。 裁判所から通達も届きました。来月出頭になります。 こうなった場合、本当に60万支払わなければならないのでしょうか? 運転者の義務として警察も呼び事故証明を取り、擦り傷でも救急車を呼び、相手方の家にお詫びにもちゃんと行っていました。 どうしたら宜しいのでしょうか?

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 交通事故って?

    実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。