高校生が交通事故に遭遇しました!事故発生手続きや治療費の相談方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が横断歩道で交通事故に遭い、痛みが後から出たため、事故発生手続きを検討している。また、病院での治療時に事故の話をすると社会保険が使えないか心配だ。
  • 事故発生手続きをした後、別の部署で治療費等の相談ができるそうだが、具体的な方法が分からない。
  • 質問者は事故発生手続きをするべきか、病院で事故の話をすると社会保険が使えないのか、そして治療費の相談方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が交通事故に

高校生の子ですが、5日前、横断歩道で車が来たので、とまったところ先方も止まったので、前に出たところ先方も進んだので、右足に車が接触し、左に倒れるところを左足で踏ん張って、腰がギクッとなったが、そのときは痛みがなかった。先方にも大丈夫かと言われて、子も大丈夫と答えて、家に帰った。後から痛みが出た。警察に電話したが、連絡先やナンバーはわからない事を伝え、とりあえず、最寄の交番に、事故発生手続きをするように言われたが、まだ行っていない。 (1)事故発生手続きをした方がよいのか (2)病院に行った場合は、事故の話をすると、社会保険が使えないのか (3)事故発生手続きをしたあとに、別の部署で、治療費等の相談するように言われたが、結局どのような方法をとればよいのか、アドバイスをいただけますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 結論を先に言いますと、相手の連絡先がわからない場合はどうしょうもありません。 警察に手続きをしても、時間の無駄かもしれません。 しかし、被害届けは出しておきましょう。 病院に交通事故だというと、社会保険は使えません。 しかし、相談するところもあるそうです。 そうは言っても、病院で治療をしなくてはいけません。 難しい問題ですが、社会保険で治療をするしかありません。 加害者を見つけることは、至難の業です。 お大事に!!

noriyukinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます そうします

その他の回答 (2)

noname#125110
noname#125110
回答No.3

事故の被害者だから、加害者に負担させるべき。と言う気持ちはわかるが、実際は簡単ではない。 事故証明やら何やら、かなり面倒でおまけに相手がいる。 私も自転車で車と接触し、相手が歩道を確認せず横断してきて、こちらに過失がないにもかかわらずヤクザみたいのが出てきて言いたい事も言えず諦めた事があります。警察が来てもヤクザを制止できなかったのにはショックでしたが。 轢かれたから一方的に向こうが悪い。という事にはならないのが現実で、軽度なら健康保険でやった方が良いと思います。

質問者

お礼

• siege7898
回答No.2

人身事故の手続きとすると、国の交通事故被害者救済制度で自賠責保険相当の給付を受けられます。ただ手続きが大変なので社会保険を使って治療する方が3割負担になりますが楽です。 当然、交通事故で怪我をした場合も全く問題なく社会保険を使えますので事故に遭ったことを病院でお話しても問題ありません。お大事に。

質問者

お礼