• ベストアンサー

プリンターをPCに追加するバッチの作り方

プリンターサーバ(サーバ名:ABC)に設定されているプリンター(プリンター名:123)を バッチを実行するPCに追加したいと考えています。 バッチファイルにはどのように記述すればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

Windowsと想定して話します。 Scriptで実現可能です。 Dim S Set S = CreateObject("WScript.Network") S.AddWindowsPrinterConnection "\\ABC\123" 上の3行を拡張子 .vbs として保存します。 後はバッチと同じようにコマンドラインからファイル名を 打ち込むか、エクスプローラ上でダブルクリックします。

popotan5-8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お教え頂いた内容で目的を果たすことが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

ググればいっぱい情報出てきます。 このQ&Aサイトにも複数同様の質問がでてるし、Microsoftも下記参考URLにあるように技術情報ページを公開しています。 実際に質問者さんがどうバッチをくむかは要件次第なので、適宜カスタマイズすればよろしいかと。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314486/ja
popotan5-8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お教えいただいた参考URLを元に勉強を進めたいと思います。 有難うございました。