• ベストアンサー

プリンターをPCに追加するバッチの作り方

プリンターサーバ(サーバ名:ABC)に設定されているプリンター(プリンター名:123)を バッチを実行するPCに追加したいと考えています。 バッチファイルにはどのように記述すればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

Windowsと想定して話します。 Scriptで実現可能です。 Dim S Set S = CreateObject("WScript.Network") S.AddWindowsPrinterConnection "\\ABC\123" 上の3行を拡張子 .vbs として保存します。 後はバッチと同じようにコマンドラインからファイル名を 打ち込むか、エクスプローラ上でダブルクリックします。

popotan5-8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お教え頂いた内容で目的を果たすことが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ググればいっぱい情報出てきます。 このQ&Aサイトにも複数同様の質問がでてるし、Microsoftも下記参考URLにあるように技術情報ページを公開しています。 実際に質問者さんがどうバッチをくむかは要件次第なので、適宜カスタマイズすればよろしいかと。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314486/ja
popotan5-8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お教えいただいた参考URLを元に勉強を進めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタを自動で追加する方法

    プリンターサーバ(サーバ名:ABC)に登録されている ネットワークプリンター(プリンター名:123)を ドメイン(ドメイン名:DOM)に参加していない PC(PC名:PPC)に、追加したいと考えています。 利用するドメインユーザーは (ID:UUser パスワード:ppass) 以前お教えいただいた方法で、(http://okwave.jp/qa/q6404363.html) ドメインに参加しているPCに対しては簡単に、登録できるようになったのですが、 色々調べてみても、ドメインに参加していないPCへの登録方法が分かりません。 ご存知の方いらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのユーザ設定用紙をコマンドラインから追加する方法は

    OS:Windows2000 Server SP2 プリンタフォルダの ファイル→サーバのプロパティ→用紙タブ で、プリンタの用紙を追加することができると思います。 これと同様のことを、バッチで行いたいと考えています。 コマンドラインからプリンタ用紙を追加する方法をご存知の方、 ご教授ください。

  • ImageMagickでのバッチファイル作成方法

    ImageMagickでの処理を簡単にするためにバッチファイルを 作成しよう思います。 最初動くかどうかを確かめるために convert abc.jpg abc_1.png と記述したバッチファイルをabc.jpgの格納してあるフォルダで 実行したのですがうまく回りません。 コマンドプロンプトで上記を実行するとうまくいきます。 バッチファイルをどのように書き直せばうまくいくのでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

  • バッチファイルをatコマンドでうまく実行できない

    初心者で申し訳ありませんが教えてください。 特定の時間になると、○○サーバにあるデータをLocalの○○フォルダへコピーするバッチファイルを作成したいと考えています。 コピーだけのバッチファイルは作成できました。 特定の時間になると、このバッチファイルを起動させるバッチファイルを作成したかったので、色々調べていてatコマンドを利用する方法と、 システムツールのタスクを利用する方法を見つけました。 タスクの方だと上手く実行できるのですが、atコマンドのほうが上手くいきません。 記述したコードは以下になります。 at 15:30 C:\Copy.bat タスクには追加されるのですが、実行時間になり、実行中となっても完了しません。 ○○サーバがアクセス権が必要なサーバです。 やはりアクセス権の関係で失敗してるのでしょうか? (でもそれなら、コピーだけのバッチファイルも実行できない気がしますが・・・) タスク処理で設定した方は、設定項目にユーザIDとパスワードを 入力する項目があったので設定してました。 at関数の方も実行するユーザーIDとパスワードを設定すればいいのでしょうか?その場合やり方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEのプリンタ追加について

    プリンタサーバをWindowsServer2003で設定しました。 プリンタは5台共有しております。 しかし、Meのクライアントでプリンタの追加をしようとしても、サーバ配下にプリンタが1台だけしか表示されません。 他のプリンタは\\サーバ名\プリンタ名で指定しても追加できません。 なんででしょうか?? 教えて頂きたいです。お願いします。

  • バッチファイルでネットワークプリンタの追加

    教えてgooの過去ログを参考にして、 ネットワークプリンタを追加するバッチファイルを作ってみたのですが 一行目を読み込んだところで「引数が無効です」と表示されうまく動きません。 バッチファイルの内容は以下の通りです。 ======================= rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /ia /f C:\prdrive\canon.INF /m "CANON hoge123" cscript //h:cscript cd\windows\system32 prnport -a -r IP_10.12.34.234 -h 10.12.34.234 -2 e -o lpr prnmngr -a -p "PR001" -m "CANON hoge123" -r IP_10.12.34.234 cscript //h:wscript ======================= プリンタの設定は以下のようにしたいと思っています。 ======================= StandardTCP/IPポートの作成→ プリンタIP「10.12.34.234」ポート名「IP_10.12.34.234」 プロトコル「LPR」キュー名「hoge」LPRバイトカウント有効 ======================= 参考にした過去ログはこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3536570.html ここで三点の質問です。 ・漠然としていて申し訳ないのですが、このバッチを動かすにはどうすればよいのでしょうか。 ・prnportの引数で-qがありますが、ヘルプでは「TCP RAW ポートのキュー名を指定します。」とあります。  LPRのキュー名を指定するにはどうすればよいのでしょうか。 ・ドライバ名やモデル名は何処を見れば分かりますか?  プリンタのプロパティ→詳細設定タブの「ドライバ」はCANON hoge123でした。 稚拙な文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • プリンターの追加を設定し直すと「1コピー」となる

    Win8.1(ノートPC)で、共有プリンターが印刷できず(ノートPCがクライアント側/サーバー側はデスクトップに接続したプリンター)、削除し改めてプリンターの追加を設定し直してみました。追加はできているのですが、「プリンター名(1コピー)」の表示となり、引き続き接続されず、印刷できない状況。

  • プリンタの追加について

    社内のPC(NT4.0)でプリンタの追加がうまくできないPCが何台かあります。administratorでログインすると問題なく追加できるのですが、アドミ権限を与えたローカルユーザーでログインするとプリンタの追加ができません。追加の仕方はローカルPCでプリンタを管理する方法をとり、ローカルポートを追加してドライバのインストールをするのですが、ポートの追加をしようとすると「無効なポート名です。」というエラーが出てしまってそこから先に進むことができません。今のところ、administratorでログインし、設定をしてあるのですが、原因が知りたいです。わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

  • PC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストフ

    PC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストファイルに出力したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 【要件詳細】 ○目的 PC端末(OS:WindowsXP)上でバッチファイルを使い、設定されているプリンタ一覧をテキストで出力したい。 数台程度であれば手動で確認するが数十台の為、手間をかけずに情報取得したい (端末利用者が専門知識を有しないため極力手動作業の負担はなくしたいのです) ○プリンタの接続形式 LAN シリアル ○試したこと 「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry」コマンドを利用して試してみたのですが うまくいきませんでした。。。 以上、よろしくお願いいたします。