• 締切済み

私大と模試について

センター模試の英語は解けないのに私大英語は解けます。 これはどういう風にとらえたらいいですか? 模試を気にせずに過去問で判断してもいいのでしょうか? 返答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• akiakiki
回答No.1

センター模試は、どこの予備校のかにもよりますが、 レベル的には若干センター試験よりも難しいです。 問題も難しいのから簡単なのまであります。 また、特有のマークなので、私大の問題とはアプローチの仕方が少し変わります。 私大の問題は、学校によってかなり違います。(傾向、難易度など) 例えば偏差値50くらいだと、「学校のテストか!?」と思うような内容ですから。 過去問はだいたい、7割くらいとれると合格です。 (学校によっては6割だったり、8割だったり色々ですが) ですから、何年分か解いて、それくらい取れているなら、 それなりに信じていいんじゃないでしょうか。(レベルにもよりますけどね)