• ベストアンサー

免許取得について

denden_keiの回答

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

家族のアメリカ滞在中に免許をとろうとしましたが、結局とりそびれ、日本で合宿で取った者です。練習でアメリカの郊外(高速も乗った!)をやたらに走りましたが...。 アメリカ滞在の期間が一定以上(通算6ヶ月?)あれば、帰国後日本の免許を取る時条件が優遇されるらしいです。このときにアメリカの免許証が要るようです。 親戚の人の話で詳しくは知らないのですが、最低でも実技試験は免除になるようです。 (アメリカの)国際免許ですか...。もしもアメリカ側でだしてくれれば、最低でもアメリカ在住時に日本で(一時帰国時に)運転することはできるでしょうね。更新間隔は,,,分かりません。日本と同じ1年ですかね? 免許取得の制度は州によって違います。一般にはニューヨーク州のように都会のほうが厳しいようです。 なお、州によっては免許所持者が同乗していれば(仮免なしで)運転の練習ができます。「いきなり路上」も法的にはOKです。ただし、最初は駐車場(日本の教習所と同じ環境。ただし規模が大きいので楽。)で練習するのが普通です。アメリカの高校生もやっているようですね。 教習所に頼むと日本並みに高いようです。1時間30-40ドルくらい。パック制でないようです。なお、教官は親切です。嫌がらせされたら次から他社に乗り換えればいい話です。 普通は休日に家族の人などに頼んで同乗してもらい、練習するのがいいようです。練習できる時間数がちがいます。 海外でのご活躍をおいのりします。