解決済みの質問

簡単キムチもどき

キムチを毎日食べたいのですが、高くてそんなに買えません。本格的な方法でなくて、少量を簡単で安くできる方法はないですか?キムチもどきみたいでいいのですが。味もそんなにこだわりません。どなたかアイディアをお願いします。

投稿日時 - 2003-08-28 23:25:10

QNo.640322

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私の作っていたキムチもどき(?)は以下の通りです。

・白菜を食べたい量だけ浅漬け(塩だけでOK)、1日寝かしておく
・白菜の水分を絞って、桃屋のキムチの素、砂糖、塩、酒、あれば昆布(時間があれば細切りにして入れる)
味は味見しながら自分の好みの味で。
・もう1日おいて出来あがり。

あっさり目で食べやすいですよ。

投稿日時 - 2003-08-28 23:29:55

補足

本日、早速桃屋ので作りました。感激です。教えて頂いて感謝します。家族もおいしいと言ってくれました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-08-29 20:06:24

お礼

ご回答ありがとうございます。桃屋のキムチの素で簡単にできるのですね。明日スーパーに買いにいきたいと思います。うれしいです。

投稿日時 - 2003-08-28 23:46:33

ANo.1

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

キムチもどきだったら、「ヤンニョム」を作っておいて、それにキュウリや野菜をつけて食べれば、簡易キムチです。

まったく、日本ではキムチは高いですね。現地では食堂では無料で幾らでも出てきますし、一時向こうの病院でボランティアをしましたが、食事はバケツ?に入ったペチュキムチとご飯と骨だらけの魚の切れ身でした。
これをキムチ飯って言います。

作り方は、http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%e4%a5%f3%a5%cb%a5%e7%a5%e0&hc=0&hs=0の当たりで見てください。
味は自分で辛いのがよいか、しょっぱいのがよいのか、ねぎ味か、ニンニクを利かせるか、ごま油の味が好きかなどなどで、現地では家で毎週作り、冷蔵庫に入れて食べます。
これだけをご飯にかけて食べる事も有ります。
これはヤンニョム飯と言うらしいです。私もよく食べました。
私の作るヤンニョム(薬念)の基本ではコチュジャンだけは韓国人街で買ってきます。

投稿日時 - 2003-08-29 07:22:40

お礼

ご回答ありがとうございます。これがあるといろいろと使えて便利ですね。

投稿日時 - 2003-08-29 20:05:15

ANo.6

一番簡単なのは、何処ででも売っている、桃屋の「キムチの素」を使うことです。
単純な?味ですので、飽きるかもしれません。
次は、いろんなスーパーを回っておいしそうな「キムチの素」を探して見てください。
特定の1軒でしか売っていない、うまい「キムチの素」が有ったりします。

投稿日時 - 2003-08-29 07:22:26

お礼

ご回答ありがとうございます。桃屋もキムチを買ってきて本日作りました。とってもおいしかったです。他のメーカーも試してみたいです。

投稿日時 - 2003-08-29 20:03:05

ANo.5

こんばんは。
辛いものが大好きです。
もちろんキムチも!
私は漬物感覚でキムチを良く食べますが、家でも本当に
「なんちゃってキムチ」
で作ります。

先ずは


白菜
生生姜(無ければチューブタイプのものでも)
にんにく
トウバンジャン(無ければカイエンペッパーとか鷹の爪を多量に)
りんご(無くてもいいけど有れば味が和らぐ)
蜂蜜(りんごに同じ)

こう書くと「りんごと蜂蜜」なんたらな感じですね。
全部適量でいいです。失敗してもわかり難いし、好みの問題なので。

にんにくと生生姜は千切りか薄い乱切り。林檎も同じです。
白菜は好きなように切ってください。
(ここに大根や人参の千切りや短冊切りを加えても美味しいです。)
あとは袋かボウルに全て一緒くたにぶちこんで混ぜる(もんだりかき混ぜたり)して放置です。
別に難しいことはいりません、浅漬け感覚で暫しもんで味をなじませて食べるもよいし
一晩置くもよしてす。

トウバンジャンを入れる場合は塩加減を気にしてください。
トウバンジャンにもかなりの塩分があるので入れすぎると塩辛いです。
亦ニラを4-5cmに切って加えても風味が増します(市販のものに入ってるのも多い筈)。
この場合はにんにくの入れすぎに気をつけてください。
生姜も必要以上に入れるとえぐくなります。
白菜と辛味意外は本当に薬味程度です。
浅漬け風に其の日、亦は二いないに食べない場合、は酢を普段作る酢の物よりかなり少ない量でやや酸っぱいくらいで入れるのをお勧めします。
腐りにくいしさっぱりします。
勿論当日食べるのでも、おかず感覚で頂くなら酢や花鰹を加えると気分が変わりますよ。

因みに蜂蜜は気持ちです、よっぽど入れない限り味に変化が無いので。

投稿日時 - 2003-08-29 02:21:45

お礼

ご回答ありがとうございます。キムチの素を使わなくてもできるんですね。でも、それぞれの分量がむずかしそうですね。何回も作って練習したいですね。

投稿日時 - 2003-08-29 20:01:30

ANo.4

私もキムチが大好きです。

作り方は他の方々と同じですが、キムチの素はYUKI食品のキムチの素を使います。これが結構美味しいんです。この商品を置いている所はあまり無いのですが、是非探して使ってみて下さい。私はカルフールやダイエーで買っています。熱々のご飯に乗せて食べるのも最高です!

投稿日時 - 2003-08-29 00:12:37

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、見に行ったら、残念ながらYUKI食品はなかったです。でも、探したいと思います。

投稿日時 - 2003-08-29 19:58:35

ANo.3

こんばんわ。キムチも安い時は、700g300円ぐらいで売っていますよね。そういうときに一度買っておき。全部食べる手前に、皆さんがやっておられるように、好きな材料の塩漬け(ナイロン袋に切った材料と適量の塩を入れ振ってしばらく置き出てきた水気を絞って切る)を作り、残ったキムチと混ぜる。そんなに何回もできませんが、結構おいしくいただけます。

投稿日時 - 2003-08-29 00:05:54

お礼

ご回答ありがとうございます。私の住んでる所はスーパーが1箇所しかなくて、キムチは安売りしたことはないんです。でも、買った時に混ぜるのはいいですね。いろんな野菜を入れられますね。

投稿日時 - 2003-08-29 19:54:46

あわせてチェックしたい
  • 本格キムチの作り方 ...
  • スーパーなどで買えるおいしいキムチ ...
  • キムチについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク