• ベストアンサー

囲碁:碁盤の材質のグレードについて

囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。 その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。 とても「カヤ」には手が出ませんが、 最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。 「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、 どういう順になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

世間の評価を無視して、私の経験から言うと「本カヤ」の次に良いと思ったのは、「本桂」ですね。 外国産に「新カヤ」は、新しい時は良いのですが、年月が経つとどうかな~と思います。まあ手入れにも問題があるのですが。 「ヒバ」は色は面白いと思うのですが、好みの問題ですね。 まあ、囲碁でも将棋でも、一つは「本カヤ」か「本桂」の6寸盤が欲しいところですね。それ以外は、ちょっと自慢にはならないかな。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はお店に出向いていろいろ教えてもらいながら選べばよいのですが、碁盤を買えるお店が近くにみつからなくて、通販で買うしかないかな、と思いましたので質問させていただきました。 おかげさまで大変参考になりました。ありがとうございます。 6寸盤は憧れですね~ まだまだ「ヘボ」ですので「遠い遠い夢」です……

その他の回答 (1)

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

関連するQ&A

  • 碁盤を出品、高級品と言えるのは本かや

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=h127698665&target=kimu_kakuti0302  Yahoo! Auctionで、碁盤を出品しました。  30000円ほどで落札者がありました。私の目では、高級品だと感じたので、高級品とコメントしたのですが、落札者は、 >碁盤の材質は「新かや」で到底高級品と言えるものではありません。 >高級品と言えるのは本かやでなければなりません。  と言って、返品するから、返金せよと言っているのです。商品の説明では、 >◆USEDであることをご理解の上、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。 >詳細情報 >返品の可否 : 返品不可 >  と書いてあるのです。  インターネットで、碁盤、高級品と言う名前で検索しても、特に、本かやでなければ、高級と言う言葉は、見出せません。  本かや、新かやと区別せず、かやと書かれてあるものが、ほとんどです。  碁盤のことは、詳しくないですが、どのように考えればよいでしょうか?

  • 碁盤と碁石で遊べるゲームで囲碁以外のものはどんなのがありますか?

    碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか? ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。

  • 盤の材質 新カヤとヒバの特徴の違いは何ですか?

    子どもが将棋に興味を持ったので、ほとんど未経験の私も 勉強しながら将棋をやりたいと思っています。 将棋盤をネットで購入しようと考えています。 材質は、新カヤかヒバが手ごろかなと考えています。 「新桂」は経年で黒くなってくるということなので、 今考えているのは材質が「新カヤ」か「ヒバ」の、等級が「竹」の 卓上盤の10号です。 質問です。 ネットで調べてみると、新カヤよりヒバのほうが上位に位置すると思ったのですが、間違いないでしょうか? ヒバの方が写真を見てみると見た目が美しいような気がしますが実際のところはどうですか? ほかにどのような特徴がありますか? 同じお店で、この新カヤとヒバの竹で、それほど価格に差がない(新カヤが2600円、ヒバが3500円)場合があるのですが、この場合、ヒバのほうが買い得ということなのでしょうか? なお、駒は彫り駒がいいのですが、略字がいやなので予算が合わず、 判押しの普及タイプを考えています。

  • 将棋盤の材質の見分け方

    最近、知人から5寸盤を譲り受けました。材質は不明とのことです。 大雑把に言って、本カヤ、桂、新カヤの3種類くらいしかないと思いますが、私見では、新カヤは色が「黄色っぽくて、明るい色」という印象を持っています。その点では「新カヤ」ではないだろうな、という感じは持っていますが、本カヤと桂はどちらも茶色っぽくて同じような感じという印象しか持っていません。 おそらく「見る人が見れば」一目瞭然で分るのだろうと思いますが、「見分け方」を教えて頂けるとありがたいです。 「においも全然違う」との話を聞いたこともありますが…

  • 囲碁。

    こんにちは。 最近、友だちに"ヒカルの碁"を借りて、読ませてもらっています。 みんなは、 「ヒカルの碁って面白くないよー」とか、 「最初楽しいけど…後半はなぁ…」 って評判が悪いみたいなんです。 わたしは、すっごく好き(…といっても、まだ9巻までしか読んでませんが。)なんです!! ヒカルが対局(?)しているのを見て、 わたしも囲碁やってみたいなぁ、と思うようになりました。 しかし、漫画を読んでいてもイマイチ理解できないんです。 最初の"にぎる"もよく分かりません…。 そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか? 強くはなくていいんです! いや…出来るようになったら、強くなりたいって、思うようになるかもしれないですけど…。 何年か前にもお父さんがやっていたのを見て、教わったんですが、もう…何がなんだかさっぱりで。 なにかいい方法とかがあったら、教えていただきたいです。 えっと…ちなみに、わたしは中学3年の、女です。 家には、碁盤(?)と碁石は一応あって、 パソコンでも囲碁が出来るようになってます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 碁盤ソフト又はファイル変換ソフトを探しています

    碁盤ソフト又はファイル変換ソフトを探しています。 幽玄の間の「棋譜鑑賞」コマンドで使用する碁盤再現機能は、途中から「検討」に入って色々と打ち込み、「検討終了」で元に戻るスタイルが非常に気に入っています。 しかし、現在は別の囲碁ソフト「手談対局」で作ったsgfファイルが非常に沢山あります。 そこで、sgfファイルを扱う碁盤(又は囲碁)ソフトで、画面が拡大でき、幽玄の間と同様の機能を持つものを探しています。 又は、sgf->ufg変換できるソフトを探しています。

  • 囲碁のテレビ番組の読み上げ

    囲碁のNHK杯を見ていて不思議なのが、棋譜の読み上げの人が、碁盤から割りと離れているのに、棋士の打った手を「十一の14.一間とび」などと瞬時に読み上げていることです。どうして、そんなに早く石の位置がわかるのでしょうか。

  • 適当な囲碁アプリを教えてください。

    老人ホームにいる父の囲碁の相手をするため、iPhoneのThink囲碁という囲碁アプリを使っています。 自分をCOM側にして、父のうつのを入力しつつCOMの通りに盤で打っているのですが、無料アプリなためもう少し性能の高いアプリは無いかと考えています。 ほしい要件は 1.白番・黒番のCOM手番が選べる。 2.碁盤が9路盤から19路盤まで選べる。 3.強さを調整できる。 4.動作が軽い。(iPhoneアプリ希望) 5.スタンドアローンでできる。(オンライン必須でも構いません) 6.有料アプリ可。 他、具体的なアドバイスなどありましたら要件にかかわらずご指摘いただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 囲碁と数学?

    私は囲碁については良く知らないんですけど 某囲碁マンガとかにでてきたいた、長時間考えたあとに パシッィって打っている場面。 あれって、やっぱり相手の次の次の次の手までを見越した上で 打ってるんですか?? よくそんなことができるなぁと感心するばかりです。。 で、最近、囲碁が得意=数学的考え方が得意、と聞いたのですが そうなんですか? どなかたお暇なときにご回答おねがいします~

  • 卓上1寸碁盤 何号の碁石が良いか?

    碁石のサイズについての相談をさせてください。 最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、 本格的に趣味にしたいと思うようになりました。 そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。 (現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用) 碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定) 碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。 30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているのですが、 どれもそれぞれ魅力があり、どうしても決められません。 (32号はそのお店では売っておらず・・・) 現在はガラス碁石8mmを使用しているので、 打ち慣れている厚みという点では30号が良いかもしれませんし、 軽い力で打てるので良いとも思えますが、たまに打ち心地が軽すぎる気もします。 31号だと少し音も重くなり、打ち心地が良いのですが、 たまに指からスッポ抜けることも。 33号は正直厚すぎる気もします・・・が、打ちごたえは一番あります。 一般的に1寸卓上碁盤にはどれくらいの厚みが適当なんでしょうか。 あるいはもし皆様なら、何号を使いますか? どうしても決められないので、アドバイスを頂きたいです。