• ベストアンサー

囲碁:碁盤の材質のグレードについて

囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。 その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。 とても「カヤ」には手が出ませんが、 最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。 「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、 どういう順になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.2

世間の評価を無視して、私の経験から言うと「本カヤ」の次に良いと思ったのは、「本桂」ですね。 外国産に「新カヤ」は、新しい時は良いのですが、年月が経つとどうかな~と思います。まあ手入れにも問題があるのですが。 「ヒバ」は色は面白いと思うのですが、好みの問題ですね。 まあ、囲碁でも将棋でも、一つは「本カヤ」か「本桂」の6寸盤が欲しいところですね。それ以外は、ちょっと自慢にはならないかな。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はお店に出向いていろいろ教えてもらいながら選べばよいのですが、碁盤を買えるお店が近くにみつからなくて、通販で買うしかないかな、と思いましたので質問させていただきました。 おかげさまで大変参考になりました。ありがとうございます。 6寸盤は憧れですね~ まだまだ「ヘボ」ですので「遠い遠い夢」です……

その他の回答 (1)

• bu-to
回答No.1