• ベストアンサー

「RPCサーバーを利用できません」と出ます

プリンタードライバーを入れようとすると、「RPCサーバーを利用できません」と出て、インストールができません。 しばらく前からプリンターが見えなくなっていました。 レジストリー等もさわった記憶ありません。XPサービスパック3です。 どなたか対処法お教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近サービスパックのバージョンアップをされてませんか? RPCサーバーとは、Remote Procedure Call の略で、ネットワーク経由で他のコンピュータやプリンターなどを呼び出す機能で、サービスパックのバージョンアップなどを行うとファイヤーウォールの設定が変わってしまって起こるようです。 解消方法として、コントロールパネルのWindowsファイヤーウォールの例外設定で「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れ、例外設定を有効にするとこの障害を回避できるようです。