• 締切済み

痙攣性便秘(IBS)で大腸の痙攣を抑える薬について

痙攣性便秘(IBS)について2つ質問があります。33歳、OLです。 1.腸の痙攣を抑える薬にはどのようなものがありますか? トランコロンPは痙攣を抑えるとありますが、副作用に便秘と書いてあります。 私の場合はこの薬が効いているのかどうか今イチよくわかりません。コロネル、ガスコン、セレキノンは効果があまり感じられませんでした。(便秘薬は癖になるので使っておりません) 2. 痙攣性便秘の人に適した食事にはどのようなものがありますか? できるかぎり、野菜、果物、消化の良さそうな物、ヨーグルト等を取るように心がけています。 毎朝お通じは(コロコロとした形状)あるのですが、ランチを食べた後から夜にかけてお腹の張りとガスがかなりひどい状態です。つねに腸の一部分が詰まっているという感じです。 こんな状態5年以上つづいており、もちろん日常生活に支障をきたしております。 3、4カ所の消化器系の病院に行きました。現在通院している病院の先生にはもうお手上げ!と言われており、とても困っています。 ひととおり漢方薬も試しました。大腸検査では問題はないと言われています。 いろいろアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>痙攣性便秘(IBS) 過敏性腸症候群の診断基準(ローマIII)では 腹痛や腹部不快感が1ヶ月につき少なくとも3日以上起こるもので それが最近3ヶ月はつづかなくてはならない。 また、はっきりとした便通異常とは、腹痛や腹部不快感が (1)排便によって良くなる (2)排便回数が以前と変わる (3)便の外観が変わる の三つの中の二つ以上に該当するが基準です。 >大腸検査では問題はないと言われています。 IBSは器質的疾患では有りませんから、大腸の内視鏡検査で 大腸に何らかの病変や異常が認められないのは当然です。 IBSの人は内視鏡を奥に移動させると痛がる人が多いです。 担当医もIBS患者の内視鏡検査は痛がるから難儀するとこぼしていました。 IBSの腸の検査はバロスタット法が有効だそうです。 http://www.soiken.info/clinical/area03/content01.html >1.腸の痙攣を抑える薬にはどのようなものがありますか? 質問者さんがIBS(便秘型)ならば、コロネル(高分子重合体)第二選択薬セレキノン(末梢オピオイド受容体刺激薬)が効果ないならば IBS(便秘型)にも効果があると言われる機能性胃腸症の治療薬セロトニン5-HT4受容体刺激薬(商品名ガスモチン)位でしょう。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 後は心理・精神面からアプローチする方法でしょうね。 IBSは心身症の概念である「心身相関」の中でも「脳腸相関」の関係が重要視されています。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 向精神薬の抗うつ剤や抗不安剤の服用、認知行動療法や東北大学方式絶食療法等の心理・精神療法 自律訓練法や筋弛緩法等のリラクゼーション法等があります。 >2. 痙攣性便秘の人に適した食事にはどのようなものがありますか? 食物繊維でも不溶性の物ではなく、水溶性の物を多くとる必要が有るようです。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html IBSの治療で担当した医師は以前は消化器内科医だったそうです。 消化器内科は潰瘍だガンだとか器質的疾患ばかり取り上げて 機能的疾患を軽視する傾向があり、機能的疾患を知る為に心療内科医に転科したそうです

関連するQ&A

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 過敏性大腸症候群の薬の弊害

    4,5年前からお腹にガスが溜まり、お腹が異常に張るという症状が続いておりました。 以前は内科で ・下剤 ・マグネシウム剤 ・整腸剤 を処方してもらっていましたが、効かなくなってきて 漢方・鍼に変え、症状は改善に向かいはしたのですが ここ最近になって悪化しました。 先日総合病院の消化器内科で診てもらったのですが 腸は動いているのにガスが出ない、というのは 原因が不明ということでした。 3才の時に腸重積で腹部手術をしたので、癒着があることと 腸が異常に長いことが原因らしいのですが 過敏性大腸症候群の1種であるということでした。 ・コロネル ・ビオクラチス散 ・セレノキン ・ガスコン を処方してもらい服用しているのですが、 服用4,5日目から便秘になりました。 以前もポリフルという便を調整する薬を飲んだら 便秘になったことがあります。 今も便秘でか左下腹部が痛みます 薬の弊害なのか、医者に聞くべきなのでしょうが 予約制のため、なかなか取れません。 同じような症状が出た方・医学に知識のある方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 過敏性大腸炎?はどうしたら治るのでしょうか?

    何ヶ月も下痢と吐き気が続き、おへその左側がしくしく痛いので胃腸内科の病院に行ったら、過敏性大腸炎と言われ、セレキノンという薬を貰いました。(特に検査のようなものは何もなかったです) 1ヶ月ほど飲んでみましたが、あまり良くならず、下痢と便秘が交互に来るようになってしまいました。吐き気は変わらずあります。 その旨胃腸内科に言うとセレキノンに加えてコロネルという薬を出されました。 でもこの薬には吐き気に効くとは書いてないのです。 もちろん下痢も困るのですが、実際に吐くほどではないにしても一日中ムカムカしていては仕事になりません。 医者をかえたほうがいいのでしょうか? 過敏性大腸炎はストレス性のもの、と言われましたが、家でのんびりテレビを見ている時でも具合は悪いです。

  • 過敏性腸症候群:コロネルの効果と腸内環境

    昔から便秘と下痢を繰り返す症状があったのですが、2年ほど前に病院で検査(血液検査とレントゲン)を受け、特に異常値もないしいわゆる過敏性腸症候群でしょう、と診断されました。 その際にセレキノンとコロネルを順番に試し、コロネルがかなり効き目がありました。 もらった薬は飲みきり、その後なんとなく調子が良かったり、その時の病院が通いづらくなったりした為、しばらく何も飲んだりしなかったのですが、ここ数ヶ月また便秘と下痢の症状が悪化してきました。 また、私は幼少期と大学生時代にアトピーがあったのですが、ここ1~2年は手湿疹が出てきてしまい、しばらく直らない状況が続いております。 で、改めて体調を改善しようと思い、手湿疹とIBS両方の改善を見込んで、腸内環境を整えたいと考えています。 今のところは、自宅にあるミヤリサンを飲んだり、ヨーグルトを毎朝食べたりしており、あとはオリゴ糖なんかも摂取してみようかなと思っています。 しかし当然ではありますが、劇的な改善はすぐにはなく、今はまだ便秘と下痢の繰り返しに苦しんでいます・・・。 以前コロネルを飲んでいたときは、おなかの調子が劇的に回復したため、もう一度病院にいき処方してもらおうかなあとも思っているのですが、コロネル等のIBSの薬は対症療法的なものという事なので、腸内環境の改善という意味では効果があるのかなぁ・・・という疑問を持っています。 逆に、コロネルを飲むことで、便通がスムーズになることで腸内環境が良くなるのでは?と感覚的に思ったりもするのですが、どうでしょうか。 素人考えで恐縮ですが、詳しい方お願いします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 吐き気・・・胃と腸

    軽い吐き気があることが多く、でも波があります。 おなかはすいているのに吐き気がして食べられなかったり、食べている途中に急に食べられなくなったりします。 平気で1食終えられることもあります。 特に1日以上の下痢や2日以上の便秘はなく、 嘔吐もありません。 ただ腸のあたりにガスがたまっているのか 不快感があることもあります。 胃腸科内科にはここ2年くらい、結構行くのですが そのときに出される薬は ナウゼリン・セルベックス・トランコロン・セレキノンなどで、「過敏性大腸炎」「萎縮性胃炎」の 可能性があるが薬を飲めば収まるので心配ないと 言われますし、会社の健康診断では特に異常はありません。 けど3ヶ月に1度程度起こるこの症状と決別したいです。 何なんでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • 薬に当てはまる病気を教えてください

    病院でこの薬(ホスマイカプセル500、ビオフェルミンR、ムコスタ、ナウゼリン、アドソルビン、トランコロン)を貰いました。 腸が悪いらしいのですが、病気がわかりませんでした! 一様、上記の薬を貰いましたが不安になったので書きました。 この薬を貰う場合、例えばどのような病気がありますか? また、生命にかかわる物ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 過敏性大腸炎

    最近ゲップが出るようになり気になったので医者にいってみたところ、ストレスからくる、過敏性大腸炎という病気になっていることがわかりました。ひどい便秘で下剤を飲まないと排便できない状態になっています。そのせいかいつも下腹がパンパンに張っているような感じがします。医者からもらった薬(トランコロンP)を飲んでもなんら変わりありません。そしてなぜか貧血ぎみで立ちくらみをよくします。大きな病院で検査も考えています。なにかいいアドバイスなどいただけませんか?

  • 便秘の薬

    ここ数ヶ月ですっかり便秘ぎみになっていました。 でも排便は3日に一度とかあったので、ひどい便秘ではないと思っていたのですが、突然胃からお腹全体(おしりの方まで)にスリ傷を負ったようなヒリヒリ感が現れ気持ち悪くもなったので内科へ行ってレントゲンを撮るとなんと…大腸全域に便の影が…。3日にいっぺん出ていた便はその固い便の横から出ていただけの軟らかい便だったようで…。 薬を3種処方されました。「酸化マグネシウム」「ガスモチン」「ラキソセリン液」ラキソセリン液で最初硬い感じの便が出て、その次に下痢が続きました。でも、どのくらい便が出たら大腸の中が正常な状態に なっているのかがわかりません。ついでにこの薬のせいなのか気持ちが悪くなり、めまい感のせいで会社を早退…お腹の中がブクブクいっているのがわかります。何度もレントゲンって出来ないだろうし、今大腸に便はたまってますか?なんてきけないので、大腸に便があるかないかの判断がよくわからず想像でまた具合が悪いです…。 ちなみにおならがすごい出るのですが、悪臭で…。 以前大腸内視鏡をした時に下剤を2リットル飲んだのですが、 便はなく水ばかり出て最終的には無臭の水が出るのみとなりました。 さすがにこの下剤でそこまでは無理だとは思いますが、 胃の不快感と便の悪臭を考えると、腹のつっぱりとか痛みはなくなった ものの、まだまだ大腸に古い便がたまっているのでは… と不安になってしまいます…。 大腸の長さもあると思うのですが、どのくらい排便しないと腸に便が パンパンになるのか、またどのくらい出ると腸に便がなくなるのか… ↑の薬を飲んで不快感になった事のある方はいらっしゃいますか? など、いろいろ質問したいです…。 宜しくお願いします。