• 締切済み

痙攣性便秘(IBS)で大腸の痙攣を抑える薬について

痙攣性便秘(IBS)について2つ質問があります。33歳、OLです。 1.腸の痙攣を抑える薬にはどのようなものがありますか? トランコロンPは痙攣を抑えるとありますが、副作用に便秘と書いてあります。 私の場合はこの薬が効いているのかどうか今イチよくわかりません。コロネル、ガスコン、セレキノンは効果があまり感じられませんでした。(便秘薬は癖になるので使っておりません) 2. 痙攣性便秘の人に適した食事にはどのようなものがありますか? できるかぎり、野菜、果物、消化の良さそうな物、ヨーグルト等を取るように心がけています。 毎朝お通じは(コロコロとした形状)あるのですが、ランチを食べた後から夜にかけてお腹の張りとガスがかなりひどい状態です。つねに腸の一部分が詰まっているという感じです。 こんな状態5年以上つづいており、もちろん日常生活に支障をきたしております。 3、4カ所の消化器系の病院に行きました。現在通院している病院の先生にはもうお手上げ!と言われており、とても困っています。 ひととおり漢方薬も試しました。大腸検査では問題はないと言われています。 いろいろアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>痙攣性便秘(IBS) 過敏性腸症候群の診断基準(ローマIII)では 腹痛や腹部不快感が1ヶ月につき少なくとも3日以上起こるもので それが最近3ヶ月はつづかなくてはならない。 また、はっきりとした便通異常とは、腹痛や腹部不快感が (1)排便によって良くなる (2)排便回数が以前と変わる (3)便の外観が変わる の三つの中の二つ以上に該当するが基準です。 >大腸検査では問題はないと言われています。 IBSは器質的疾患では有りませんから、大腸の内視鏡検査で 大腸に何らかの病変や異常が認められないのは当然です。 IBSの人は内視鏡を奥に移動させると痛がる人が多いです。 担当医もIBS患者の内視鏡検査は痛がるから難儀するとこぼしていました。 IBSの腸の検査はバロスタット法が有効だそうです。 http://www.soiken.info/clinical/area03/content01.html >1.腸の痙攣を抑える薬にはどのようなものがありますか? 質問者さんがIBS(便秘型)ならば、コロネル(高分子重合体)第二選択薬セレキノン(末梢オピオイド受容体刺激薬)が効果ないならば IBS(便秘型)にも効果があると言われる機能性胃腸症の治療薬セロトニン5-HT4受容体刺激薬(商品名ガスモチン)位でしょう。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 後は心理・精神面からアプローチする方法でしょうね。 IBSは心身症の概念である「心身相関」の中でも「脳腸相関」の関係が重要視されています。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 向精神薬の抗うつ剤や抗不安剤の服用、認知行動療法や東北大学方式絶食療法等の心理・精神療法 自律訓練法や筋弛緩法等のリラクゼーション法等があります。 >2. 痙攣性便秘の人に適した食事にはどのようなものがありますか? 食物繊維でも不溶性の物ではなく、水溶性の物を多くとる必要が有るようです。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html IBSの治療で担当した医師は以前は消化器内科医だったそうです。 消化器内科は潰瘍だガンだとか器質的疾患ばかり取り上げて 機能的疾患を軽視する傾向があり、機能的疾患を知る為に心療内科医に転科したそうです