• ベストアンサー

自作spboxについて

箱(木製)を鏡面仕上げにしたいのですが、方法がわかりません。参考になるHPか方法をどなたか教えてください。

• nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogbird
回答No.2

厳密に鏡面仕上げと言うかどうかは解りませんが、表面をピカピカに仕上げる事でしたら、市販のアクリル系塗料で出来ますよ。まず、塗装面を400番~600番のサンドペーパーで磨きます。それから塗装を行い、乾いたら1000番以上で磨きます。これを5~6回繰り返した後、最後に塗装で終われば、顔が映るくらいピカピカに仕上がります。要は、根気だけです。

nike78
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 アクリル系塗料というのはニスのことでしょうか? また、下地に色を付けてウレタンニスを塗る時の、塗料の種類はどんな物を使うのですか?

その他の回答 (1)

• ir-led
回答No.1

こんにちは。 ピアノフィニッシュとか,カシュー塗装って言う仕上げですよね。 オーディオ関係よりも仏壇などの家具屋とかピアノ修理のお店を当たった方が良いと思います。 全然役に立たないとは思いますが,一応参考URL載せておきます。 では。

参考URL:
http://inari.netoffice.ne.jp/6/