• 締切済み

私が動物にしてあげられること

カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は動物が好きな高校3年生の女子です。 大学も決まり、学校ではもう授業がないので時間がたくさんあります。 そこで、私は動物に関わるボランティアに参加しようと思ったのですが、距離が遠すぎたり条件が厳しかったりで私でも参加出来る良いボランティア団体が見つかりませんでした。 私が動物のために出来るのはボランティアに参加することしか思いつきません。 ボランティア以外で動物の役に立てる活動というのは有りませんか? 知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アメリカの某SPCAの会員からの回答です。 もしボランティア参加が出来ないのでしたら、是非保護団体から動物を養子縁組してください。あなたが動物1頭養子縁組をして飼えば、その団体のシェルターに「空き」が一つ出来ます。つまりもう1頭保護が可能になるんです。 実際にSPCAで活動していて養子縁組が決まりシェルターを去っていく子達を見るのは極上の幸せです。 動物好きで動物と付き合える時間がたっぷりあるのでしたら、是非ご考慮ください。この手のボランティアは実際に自分で動物の世話を日常的に行っていないと辛いものがあります。まず、ご自分で「たった1頭の動物の一生に責任を持つ」。これが本当の動物愛護に繋がっていきます。あなたの熱意は伝わってきます。嬉しい質問です。その熱意を一生忘れないでね。でも、焦らないで。ボランティアだけが動物愛護の道ではありません。あなたの目の前にいる無垢な動物を一生愛する。ここが起点です。 あなたのご質問の内容からはかけ離れた回答かもしれません。ご容赦を。でも、少しでもお役に立てたら幸いです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ホームペ^ジやブログが有る場合 http://www.lifeboatjapan.org/news/101006-1.htm?hotnews-banner ポスターなどを貼っていただけるだけでもボランティアになります

• debukuro
回答No.2

通ってくる野良猫さんに寝床を提供しています 慣れたら去勢して飼うつもりですが手を触れるところまではいきません

回答No.1

こんにちは。 私は今大学3年で野生動物学研究室で動物の保護について勉強しています。 確かに、大きな団体のボランティアは地方で行っているのが多いですね。 団体のボランティアだと会員になってお金を払うというシステムが多いです。実際に外に出てボランティアをするとなるとそれなりの知識が必要にもなります。 ボランティア以外でしたら、各大学で行っている講演会に出てみてはどうでしょう?? 様々な動物に関する研究や、関心の持てるお話が多く聞けると思います。 また、保護センターやビジターセンターなどに足を運んでみるのも良いと思いますよ。 ここでも講演会もやっていますしセンターの人の話もきけますね。 お力になれたかどうか分かりませんが・・・笑 がんばってください。