• 締切済み

病み上がり

puni2の回答

• puni2
回答No.2

私は神奈川生まれの東京育ちですが,平板で読みます。図式的に書くと  みあがり や ですね。  みあ や  がり と読むと,何だか別の意味の新しい単語のように聞こえます。 三省堂の「新明解国語辞典(第5版)」,「デイリーコンサイス国語辞典(第3版)」も平板型でした。

nabayosh
質問者

お礼

辞書に載っているということであればそれが妥当なんでしょう。 でも、平板だと、「ヤミア狩り」みたいだなぁ。 「ヒナマ釣り」のようになってもいいわけかぁ。 ということで、まだ少し考え込んでいますが、ありがとうございました。