• 締切済み

オペアンプ 反転増幅回路について

オペアンプによる反転増幅回路で,入力振幅を大きくしていくと,出力振幅のプラス側だけが,ある値から増えなくなりました.このようになる理由を教えてください. 素子:LM324 電源:±4.5V 振幅:±3Vの時

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.6

データシート(http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM324.pdf)の7ページの左下にある出力特性(sink)について、SPICEシミュレーション(LT-Spice)の結果と、実測結果を添付します。実測した特性はデータシートのものと良く一致していますが、シミュレーション結果は全く異なることが分かりました。 実測でもデータシートでも、ANo3 さんご指摘のように、出力電流が 50uA を境に特性が変わっています。50uA を超えると出力電圧が-側の電源電圧付近から急に離れていき、それを超える電流では 06-0.7Vくらいの差(Vbe)に落ち着きます。しかしシミュレーションでは、出力電流が 1mA まで大きくなっても 0.1V の差しかありません。使用したSPICEモデルは実際の出力特性(sink側)を全くシミュレーションできていないようです。ANo.2 で添付した出力波形は現実を反映していないものでした。お詫びいたします。 ANo.2 では Circuit Maker でシミュレーションしましたが、今回は LT-Spice を使いました。この理由は、DC解析での電流増分が Circuit Maker ではリニアステップしかなく、 LT-Spice には対数的な変化が使えたからです。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.5

>LM324のマクロモデルがそこまでシミュレーションできるモデルになっていない可能性がある ANo.2 のSpiceモデルはNSのものです(http://www.national.com/models/spice/LM/LM324.MOD)。波形ではよく分からないので、添付図のように、出力に電流源をつけて出力電圧の変化(DC解析)をシミュレーションしたところ、無負荷で -4.425V、1mAで -4.3V となっています。負荷電流が30mAまでは比較的リニアな変化です(35mA以上で急上昇)。電源電圧を±15Vとした場合は、無負荷で -14.89V、1mAで 14.86V です。Spice Model を調べてみます。

tomida
質問者

お礼

ご回答下さった皆様  ずっとわからなかったことが,図などを用いて丁寧に説明して頂き,理解できました.本当にありがとうございました.

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

質問 >素子:LM324 電源:±4.5V 振幅:±3Vの時 >出力振幅のプラス側だけが,ある値から増えなくなりました.このようになる理由を教えてください. LM324のデータシートの2ページを参照ください。 プラス側には、上側がNPNトランジスタ2段のダーリントンで、下側はPNPトランジスタ1段です。 LM324 を参照 http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM324.pdf ご承知でしょうが、Vbeには0.6V~0.7Vの電圧降下が発生し、Vceは0.2V~0.3V程度に納まります。 よって、 プラス側:約0.7Vx2 で約1.4Vの電圧降下 Vbe x2段 マイナス側:約0.2V~0.3Vの電圧降下   Vce 1段のみ この電圧降下の差で、先にプラス側が+3V程度からクリップして出力電圧が増加しなくなります。 マイナス側は-4.2V程度まではクリップしないで出力します。 通常特別な回路工夫をしない限り、電源電圧ー2V程度の出力電圧範囲で使うものと考えてください。 よって、 電源:±4.5V であれば、振幅:±3Vのがクリップ限界の振幅と考えてください。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.3

すみません、以下の文章の最後がおかしいので訂正します。 >の電圧がプラス側の供給電圧から差し引いた電圧が出力の上側の代々電圧に >なります。   誤り:上側の代々電圧に → 訂正後: 上側の出力電圧に それから、inara1さんから、図とシミュレーション結果のついた詳しい説明がありました が、その中で「-側について」の補足部分について補足しておきます。 シミュレーション結果で、ー側の出力が-4.5Vまで出ているのはちょっと変です。 inara1さんの添付した回路図で紫色の電流源は50uAtypのようです。(こちらの メーカ(ナショナルセミコンダクタ社)の資料    http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM324.pdf の2ページ目の等価回路には50uAの電流源が出力と-電源の間に接続されています。 この50uAの電流源ではinara1さんの行ったシミュレーション回路の負荷10kΩは -4.5Vまでドライブできません、そこまでドライブするには450uA以上の電流源が 必要になります。シミュレーションで-4.5Vまで出力がドライブできているのは ご使用になったLM324のマクロモデルがそこまでシミュレーションできるモデルに なっていない可能性があります。私はこのように電流源があるが50uAと小さいので 負荷として90kΩ以下の場合は出力に影響が出ないので最初の回答では 「PNPトランジスタの VBE 1本分の電圧だけマイナスの電源より高い電圧に なります。」 としました。  それから、下側の電流源ですが、アナログICの開発経験からは450uAもの大きな 電流源を設計することはちょっと考えにくいです。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.2

ANo.1さんの説明だけでは理解づらいと思われるので回路図をつけました。 反転増幅器で、出力電圧の波形の+側が頭打ちになるのは、入力電圧が動作範囲を超えたからではなく、出力回路の構成上、+側の電源電圧に近い電圧を出せないからです(反転増幅器の反転入力端子の電圧は、正常動作している範囲では、非反転入力端子の電圧に等しくなります)。添付図の下半分が LM324 のオペアンプ1個分の内部回路です。赤字で示したのがANo.1さんの説明にある電圧です。0.7V というのはトランジスタのベース-エミッタ間の電圧で、トランジスタが正常動作しているときにはその電圧になります。図で 0.1V と書かれた電圧はトランジスタのベース-コレクタ間の電圧ですが、いつもその電圧が発生しているのでなく、出力電圧に応じて変わります。この電圧の最低値が 0.1V 程度なので、出力電圧の最大値は、+側の電源電圧から 2×0.7V + 0.1V を差し引いた電圧になります。 ご質問は+側ですが、-側についても補足しておきます。 添付図の上半分は、 LM324 を使った反転増幅器のシミュレーション例です。電源電圧を ±4.5V、入力電圧を ±4.5V としたとき、入力端子の電圧(黄色)は動作範囲(-側の電源電圧~+側の電源電圧-1.5V)に収まっています。出力電圧(緑色)の+側は、電源電圧から 1.5V 低い電圧(3V)までしか出ていません。一方、出力波形の下側は-側の電源電圧(-4.5V)まで出ています。 出力波形の下側が-側の電源電圧付近まで出るというのは、ANo.1 さんの説明と異なりますが、そうなるのは負荷が軽いからです。添付図の回路では帰還抵抗の 10kΩ が負荷になりますが、これは軽い負荷に相当します。負荷が軽くて、なおかつ出力電圧が-側の電源電圧に近いとき、出力段のPNPトランジスタが働かず、紫色の電流源が出力端子から電流を引き込む役割を果たします。このため出力電圧の-側は、-側の電源電圧付近まで出ます。負荷が重い場合(負荷抵抗が小さい場合)は、紫色の電流源が動作しなくなり(電流を吸い込めなくなる)、PNPトランジスタだけが動作するので、ANo.1 さんの説明にあるように、出力電圧の-側は、-側の電源電圧に PNPトランジスタのVbe + 0.1V を足した電圧までしか出なくなります。 ここ(http://www.national.com/JPN/ds/LP/LP2902.pdf)の1ページ目の左下に内部回路が出ていますが、これは簡略化されているので、紫色の電流源は描かれていません。この回路図を見れば、入力電圧の範囲が「-側の電源電圧~+側の電源電圧-1.5V」になるのも理解できると思います。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.1

LM324の出力段は上側がNPNトランジスタ2段のダーリントン構成でダーリントン 構成の後ろのトランジスタのエミッタが出力につながれてます。下側はPNP トランジスタでドライブされ、エミッタが出力に接続されてます。 出力振幅のプラス側はこのNPNトランジスタのダーリントン構成のために、 2つのトランジスタのVBEの和、すなわち、2×VBE分出力のエミッタより高い 電圧が必要になります。更にダーリントンの入力に電流を流すための電流源 のPNPトランジスタがありそのVCEの飽和電圧(約0.1から0.3V)加わります。 これらの合計電圧:2×VBE+VCEsat ≒ 2×0.7V + 0.1V=1.5V の電圧がプラス側の供給電圧から差し引いた電圧が出力の上側の代々電圧に なります。  なお、下側の出力の最低電圧はPNPトランジスタの VBE 1本分の電圧だけ マイナスの電源より高い電圧になります。

関連するQ&A

  • オペアンプの非反転増幅回路について

    オペアンプの非反転増幅回路を用いて0.56V程度の電圧を90倍して5Vの電圧を得られる回路を作りたいと考えています。オペアンプの電源にはレールスプリッタICのTLE2426で作った+-0,75Vの電圧を加え、90倍できるように抵抗の値を決め作ってみたのですが、+0.56Vでは90倍の出力は得られず、逆に-0.56Vの入力では90倍以上増幅されてしまいます。 このようなことが起こる原因としてどのようなことが考えられますでしょうか。 回答の程よろしくお願い致します。

  • オペアンプを用いた反転増幅回路について。

    オペアンプを用いた反転増幅回路に関する実験を行ったところ、周波数を大きくすると電圧の出力波形がオシロスコープのGNDより下部に映るようになりました。 具体的には、低周波数では出力波が8Vと-8Vのあいだを波打っていたのが、高周波数では1Vと-6Vのあいだを波打つようになりました。 高周波数にすると負帰還がかかることで出力電圧の振幅が小さくなることは分かるのですが、このように波が全体的にマイナス側に移行する理由がわかりません。これについてお教えいただけると助かります。 また、このような場合出力波形の振幅はどう読み取ったらいいでしょうか。1Vでいいのか、それとも3.5Vにしたほうがいいのでしょうか。 自分で調べてみたのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきました。お願いします。

  • オペアンプの反転増幅回路について

    参考URL:http://www.picfun.com/partops.html オペアンプの反転増幅回路についてなのですが、 入力が+だとして出力が-になる理由がどうしても分かりません。 参考URLを見たのですがいまいち納得できません。 どうして極性が反転するのでしょうか?

  • オペアンプの非反転増幅回路

    opアンプの非反転増幅回路について。 電圧増幅率がAV=20[dB]である非反転増幅回路を設計したい。 ただし、オペアンプは理想的ではなく、その電圧増幅率が有限の値である。 この場合、非反転増幅回路の電圧増幅率AVの誤差を0.1以下とするためのオペアンプの電圧増幅率Aの下限を求めなさい。なお、抵抗値は誤差なく設定できるものとする。 至急、お願いします。

  • 反転増幅回路と非反転増幅回路の周波数特性の違い

    ゲイン2倍の反転増幅回路及び非反転増幅回路に1Vp-pの入力正弦波100kHz~10MHzを入力したときの出力電圧を測定しています。(増幅回路にはオペアンプを使用) オペアンプの特性からゲイン通りの出力電圧が得られる上限の周波数を求めると約1.59(MHz)でした。そのため非反転増幅回路はその周波数付近でゲイン以下になり、10MHzに近づくにつれて入力電圧の約0.5倍に収束しました。一方反転増幅回路は1.59(MHz)よりも少し低い値からゲイン以下になり10MHzに近づくにつれて出力電圧は0(V)に収束するようになりました。 この反転増幅回路と非反転増幅回路の周波数特性の違いはどのような理論による違いによるものでしょうか?特に収束する電圧をどのような式で求められるかが気になります。ゲインの値の式が違うことと関係があるのでしょうか?

  • オペアンプの差動増幅回路

    オペアンプを勉強中ですが、次の基本的な差動増幅回路においてV1側の入力は反転増幅回路の様に見えます。例えば、V1およびV2に0V~2Vしか入力されないとしても、アンプ自体の電源は負電源が必要なのでしょうか?(単電源(5V)では動作しない?) http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/diffop.html

  • オペアンプ ミキサー回路

    オペアンプを使用した2入力ミキサー回路を作りたいのですが、 入力と出力の振幅を合わせたいと思っています。 プリアンプとして1段目でオペアンプの利得を1/2で使用して、 その後反転増幅回路(利得1)で加算して位相を戻すという回路 で実現できないかと思っているのですが、オペアンプの利得を1/2 で使用することは可能なのでしょうか。 反転増幅回路で抵抗値を入力側22k、フィードバック側11kとすると実現 できそうな気がしますが、何か不都合は起こらないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オペアンプの非反転増幅について

    オペアンプ初心者です。 電流を計測したく0.01Ωの抵抗にかかる電圧をオペアンプで増幅してPICマイコンでAD変換(10bit)して計測する回路を作っているのですが、オペアンプの増幅がうまくいきませんので質問させてください。 オペアンプはLM358N 電源は5V 非反転増幅回路は抵抗2本のみの基本的なものです。 非反転増幅(100KΩ/430Ω+1)で233倍位で実際にテスターで計ってみたのですが233倍位にはならず1000倍?位になってしまいました・・・100KΩ/10kΩ+1の11倍で試したところ正しく増幅されたので回路はあっていると思うのですが・・・ 100KΩ 5kΩの組み合わせでも21倍でなく100倍位になってしまいました・・・ オペアンプの増幅率の限界とかはあるのでしょうか? 抵抗値は1k~100kくらいを使うとネット上で見かけたのですが、抵抗値が良くないのでしょうか?・・・何個か試したのですが、R1とR2の抵抗値の差がある(倍率が大きい)とうまくいかず・・・ 測定電圧がかなり小さいため出来れば200倍位にしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? また、無理な場合は何倍までなら可能なのでしょうか?その際使用するおすすめの抵抗値を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • オペアンプの増幅回路について

    今現在mbed NXP LPC1768からのアナログ出力をオペアンプによって比反転増幅させようとしているのですが、オペアンプからうまく出力されません。(電圧を測ると0V) オペアンプはLM358を使っています。 抵抗は300Ωと150Ωの二種類を使い、三倍に増幅させようとしています。 なんどもサイトや本をみてつなげ直してみたのですがうまくいきません。 どなたか配線のしかたなどおしえてくれないでしょうか。

  • オペアンプを使った回路について教えてください

    オペアンプについて質問です。非反転増幅回路を作成し、いざ出力を測ってみると上手くいきません。入力電圧は100mV程度、電源電圧は15V、ゲイン10倍にしたのですが、出力がほぼ15Vになります。入力ピン間の電圧が約1Vと、入力電圧の約10倍になっていました。イマジナルショートになっていないのが問題だと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか?素子の接続を確認したのですが、出力から入力へのフィードバックはかかっています。よろしくお願いします。