• ベストアンサー

スターデルタモーターの逆転方法は?

皆さん、宜しくお願いします。 スターデルタのモーターがあります。 ケーブルの色別は、U:赤、V:白、W:黒、X:赤、Y:白、Z:黒が接続され、盤内の端子台に接続されています。 ちなみに、モーターのコイル(導通)はUとX、VとY、WとZになっています。 この場合、モーターを逆転するには、どのケーブルを入れ替えればよいのでしょうか? (U:黒、W:赤、X:黒、Z:赤で良いと思いますがいかがでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sachisu
回答No.1

この場合、モーターを逆転するには、どのケーブルを入れ替えればよいのでしょうか? (U:黒、W:赤、X:黒、Z:赤で良いと思いますがいかがでしょうか?) 電源の相が逆だったのか、モーター側の結線が逆相で結線されたのかわかりませんが、 質問者の方法で良いのです。が、2箇所入れ替えるより1箇所で入れ替える方法が楽です。 盤内に該当モーターのブレーカーがあると思いますのでブレーカーを断として、ブレーカー二次側のR,S,Tの内2線を入れ替えて下さい。

参考URL:
http://sequence.e-sysnet.com/relay/stardelta.html
tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみたところ、OKでした。 どちらも甲乙付けがたく、悩みました。(たった10分ですが)時間の早いほうをベストアンサーにしました。

その他の回答 (1)

• oi7ka4wa5
回答No.2

コイル(導通)がUとX、VとY、WとZとなっているのなら、逆回転させたいのならば、おっしやる通りのU:黒、W:赤、X:黒、Z:赤で良いと思いますよ。間違い無いはずです。 http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/yuudousidou.pdf この先生の書いた結線を参考にしてください。 何なら、安全策でMCBのRとTを入れ替えれば簡単に逆回転できます。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみたところ、OKでした。 どちらも甲乙付けがたく、悩みました。(たった10分ですが)時間の早いほうをベストアンサーにしました。