• ベストアンサー

子供の歯が緑色なんですが・・・

totoro196の回答

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

はじめまして。 多分、お子さんの歯が緑色なのは、薬の副作用や治療のせいもあるかもしれません。 お子さんは現在いくつ?といいますか、手術を受けてからどれくらいたっていますか? 薬は今も飲みつづけているのですか? と、色々聞きたくなりますが、 一番良いのは、やはり医者に聞くことだと思います。 できれば、手術を受けた病院、 なにか行けない理由があるなら、近くの医者か歯医者などでも・・・ プロ(専門家)に直接聞くのが一番ですよ。 色々不安なこともあると思いますが、一つづつゆっくり解決していけるといいですね。 ぜひ、医者に聞いてみてください。

pikapi
質問者

補足

現在1才4ヶ月。移植手術から9ヶ月が経過しました。 今は、免疫抑制剤、ステロイド、利胆剤を服用しています。主治医に、聞いてみた事もあるのですが、いつも「様子を見ましょう」との答えでしたので、こちらで質問してみました。とにかく手遅れになる前に、歯科で見てもらうことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が緑色の液体を吐きました。

    9歳の猫です。高いところから転落後、肝臓が悪いと病院に言われ、4日ほど前から強制給餌・点滴・抗生物質を与えてます。 先ほどえさのにおいに反応して4回吐きました。最後に吐いたものが色が緑色でした。これは薬のせいでしょうか? とても心配です。動物病院がお休みのため、どうかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 緑色の尿について教えてください。

    2歳7ヶ月の男の子なんですが、今朝オムツに緑色の尿がついていました。一週間前から、尿は茶褐色でした。 嘔吐下痢症がなかなか治らず、薬をずっと飲んでいるのでその影響だと思っていたのですが、ようやく少し良くなったので昨日から、ミヤBM細粒という薬にかわりました。 緑の尿はこの薬の影響でしょうか? しかし、このミヤBM細粒という薬は今までに何度も飲んでいますが、緑色の尿は初めてです。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

  • 犬の非再生性免疫介在性貧血について

    今年の秋に8歳になるミニュチアダックスの愛犬が、恐らく非再生成免疫介在性貧血と診断され 2か月が経過します。 最初に見てもらった時、ダックスだと血が濃いらしく40以上はある血液の数値に対し うちのワンチャンは、18しかありませんでした。 このままではいつ倒れてもおかしくないと言われ早速輸血をして38まで回復しました。 その後、大学病院で検査してもらい、ステロイドと胃薬と肝臓の薬と免疫抑制剤(アトピカ)を処方されております。 ちなみに上記の薬では、数値のさがりは遅くできたのですが、自分で血液を作る事は出来て いないみたいで、輸血の効果も切れてきてまた23まで数値が落ちてきてしまいました。 ネットで調べた所、同じくステロイドと免疫抑制剤(プレドニゾロン)を併用した所直ったワンチャンが いたみたいで、今の薬がなくなり次第その薬に切り替えて治療をして行く予定です。 しかし、もしこの方法でもダメな場合は、輸血をし続けるしかないと言われました。 輸血もだんだん効果がなくなるそうで・・ そして輸血にはお金がかかるのでそう何回も出来ません。。 でも私にとっては大切な家族です。 もしプレドニゾンの免責抑制剤を使用しても効果がなかった場合 また違う治療を試してみたいのですが、みなさんで、この治療法があるなど わかる方はいらっしゃいますでしょうか・・・ どんな事でも結構です。 教えてください。。 恐らく、目も1,2歳から見えていないワンチャンなので先天性なのでしょうが 目が見えない分長生きして、まだまだたくさん遊んであげたいんです。。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 他人の臓器を移植した場合の拒絶反応について

    臓器移植をした場合、たとえば、Aさんの心臓を血縁関係のないBさんへ移植した場合、Bさんは免疫抑制剤のような薬を飲むのですよね? 要は、他人の臓器(細胞)ですから、体がその臓器(細胞)に対して攻撃してしまうので、それを抑える薬を飲むという話を聞きました。 この前提での質問なのですが、 (1)心臓以外の臓器でも同じことでしょうか? (2)Bさんは一生、免疫を抑える薬を飲み続けるのでしょうか?風引きやすくなったりしないでしょうか? (3)臓器移植とは違う話になってしまいますが、輸血などで、他人の血液を入れた場合などは、免疫システムは攻撃したりしないのでしょうか?

  • 肝臓洗浄のレバーフラッシュ、レバーフレッシュの緑色

    肝臓洗浄のレバーフラッシュ、レバーフレッシュの緑色の排泄物は胆汁の色ですよね? これを胆石、胆砂と言っていますが、胆石の色って緑色の胆汁色をしているのでしょうか? これってレバーフラッシュ用飲料水を飲んだものが固まっただけで胆石じゃない気がします。 どうなんでしょう。 健康な人が胆石手術をするのは健康に良いのでしょうか。 胆石を溜め込んで生きるのと症状はないが胆石を健康のために手術で取り出す。どちらが健康に良い? あと胆石手術では黄石、緑石、黒石が取れるのに、レバーフラッシュだと黄石、緑石しか取れないのはなぜでしょう? レバーフラッシュで排泄されたものは胆石なのかはたまた似た色の別物なのか教えてください。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 緑色のウンチは大丈夫?

    先日 昼間元気だった我が子が夜 突然嘔吐で止まらず、グッタリし意識が朦朧としてるので救急で病院へ行きました。 その時は点滴で口から物を食べると(ミルク)吐く為に、栄養を補う点滴で、顔色も戻って良くなって入院せず帰る事が出来ました。 念の為次の日いつもの掛かり付けの病院へ行った際 吐き気止めの薬を頂きました。 病院から帰ってから夕方から下痢になり、電話で「先日頂いた下痢止めの薬を飲ませてもいいいか」聞いたら 飲ませていいとの事で、今日もその薬を飲ませていたら ウンチがレモン色から黄緑色のウンチに変わりました。 食べ物は食べさせずに母乳と少しの麦茶のみ与えているのですが、緑色のウンチは大丈夫でしょうか? 新生児の頃母乳のみで、緑色のウンチは大丈夫って聞いたのですが、1歳の子供のウンチとしては異常でしょうか? 薬の影響ならいいのですが、気になっています。 経験者の方または専門家の方から 様々なご意見 宜しくお願いします。

  • 抗生剤で薬疹が出た猫。抗生剤の種類を変更して、投薬続行するものですか?

    スコティッシュFの男のコなんですが、膀胱に結石ができ、食事をヒルズs/d、薬を抗生剤と、利尿剤を2週間服用し、3週目に入るところです。 4日前くらいから、薬疹が出ていたようで、しかしただの傷かな、と勘違いし、昨日まで投薬してしまい、今日病院に連れて行き、まだ膀胱炎が良くなっていないため、抗生剤を変更して投薬続行になりました。 GOTが47のため、肝臓の薬も追加です。ステロイドも3日投薬します。 薬疹が出たので、薬大丈夫かな、数日休まなくていいのかな、と心配になってきました。(薬疹の原因の抗生剤は変更になっています) 皆さんのご意見、知識をお願いできませんか。

    • ベストアンサー
  • ステロイドからの離脱について相談します。

    ステロイドからの離脱について相談します。 生体腎移植後、拒絶反応は一度もなく満21年を経過しました。 クレアチニンは1.00~1.05mg/dl,尿蛋白も(-)でずっと安定しています。 現在、免疫抑制剤として、一日あたりメドロール4mg、ネオーラル50mg、ブレディニン100mgを服用しています。 私は、長い時間がかかってもよいので、ステロイドからの離脱を希望しているのですが、これだけ長期服用していると離脱は無理なのでしょうか? また、離脱療法に積極的なドクターをご存知でしたら教えていただけませんか。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。