• 締切済み

HP製作ソフトの乗り換えについて

ここ一月ほど、このコミュニティーのみさなんに助けてもらいながら、なんとかHPがupできるまでになりました。自動車教習所の例えでいうと、第一段階といったころかと思います。 次の第二段階に移るに当って、タグの知識と操作になるとおもい、自分でできる範囲でSEOを意識したHPに改造しようとチャレンジをはじめました。 しかし、現在使っているjinja2003では、タグを自由に操作できないのです。以前に教えていただいた挿入はできたのですが、どこに差し込まれるのかバクチみたいな操作です。 現在、40ページほどになりましたが、自分で更新できる環境がと整ったので、これからどんどん量産していくと思います。そうなると、先々のことを考えてソフトを乗り換えた方がいいのじゃないかと思っています。いままでアドバイスをいただいた方々もそのようにおっしゃっておられました。 そこで、お尋ねしたいのが、どのソフトに乗り換えるのがいいのか? 自分のレベルでは、まだタグの知識もほとんどなく、本を読みながら実際に操作して覚えていくレベルです。できれば今までのデータをそのまま読み込めるソフトがありがたいですが、どうにもならない時は一から作り直す覚悟もあります。 このような経験をなされた方、もっと経験豊富なプロの方、いろんな視点でアドバイスをいただけますよう、お願いします。

みんなの回答

  • Softysoft
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

手打ちでガシガシ書きたいなら、「Crescent Eve」はいかがでしょうか? プロ御用達のドリームウィーバーにも負けない使いやすさと、完全に勝っている軽さを持っています。立ち上げ画面はそっけないですが、使えばそっけなくても(何かボタンをおさなくても)、入力を快適に補助してくれることがわかると思います。 htmlを手打ちで(タグ打ち)編集したいなら「今までのデータをそのまま読み込めるソフト」はほぼすべてのソフトが対応していると言っても過言で無いと思います。htmlの中身はプレーンテキストなのですから。 試しにOS付属のメモ帳を立ち上げ、移行したいhtmlファイルをそのメモ帳の上にドラックアンドドロップしてみてください。読み込める筈です。ご紹介した「Crescent Eve」は、このメモ帳が多機能になりタグの補完や閉じタグの自動化、プレビュー画面等が盛り込まれたソフトです。

kjnruhjg554su
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 先ほど、Vectoerで 「Homepage Maneger」をダウンロードしてこれから使おうかと思っていたところです。Crescent Eveもあわせて見てみます。 しかし、先にアドバイスいただいた方にも書き込ませていただいたように、 新たな問題が噴出して、泣けています。 新しいスレッドで改めてお尋ねしてみようと思っていますので、 そちらもアドバイスをお願いします。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111772.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html HTML Project2とかNoEditorで自分で書く。今のページをベースに自分で書いていかなければ、まず覚えられないです。 http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html http://validator.w3.org/ http://jigsaw.w3.org/css-validator/ こう云うところでチェックする。 >>そこで、お尋ねしたいのが、どのソフトに乗り換えるのがいいのか? 購入するのならしばらく様子見です。HTML5に移行するかも?

kjnruhjg554su
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指導いただいてから、HTML入門本を買ってきて、基本的なタグ打ちをさらっと経験しました。ソフトはウィンドウズのメモ帳です。 ここまでで、ninnjaの中身が少し理解できるようになって、実際のファイルを書き換えしてみました。 しかし~、また新たな問題点が噴出しております。(涙) 別のスレッドに協力をお願いすることにしますので、あわせてアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • HP製作を頼まれましたが…

    知り合いの会社経営者の方からHP製作を頼まれました。 私は個人でイラストを公開しているサイトを持っていますが 一般的なタグを使って作っていて、FRASH・CGIといった知識はありませんのでシンプルなHPになると思います^^; たぶん先方も企業のHPとして一番オーソドックスなものを望んでいるのだと思いますが。。 会社は建設・施工会社なので会社概要、施工実績、会社地図あたりのメニューになりそうです。 ボリュームとしては全部で10ページいくかいかないかくらいだと思います。 で、今週週末にお会いして打ち合わせをするのですが、 まず、どういったことをお伺いするべきでしょうか? また、作成にあたりどういった手順で進めていけばよいでしょうか? できあがったものをどうやって相手に渡すのかとかアップロードまでやるのかとかHPスペースの問題とか 初歩の段階でわからないことばかりです>< よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP製作について

     前前からHPを作ってみたいと思っていたのですが、HP製作ソフトや公開料(?)などでお金が沢山いりそうでちょっと尻ごみしています。実際に御自分のHPを持っていらっしゃる方々は、その公開までにいくらくらいコストがかかったのでしょうか?  また、HPには色々なしかけがふんだんに盛り込まれている楽しいものが多く、フラッシュというんでしょうか、スタイリッシュな動画が非常に目を引きます。あれはどうやれば作れるのでしょうか。専門知識のない私のような者でも作れるのでしょうか。必要なソフトや道具なども含めて教えて下さい。  他にも、HPを作る上でアドバイスなどございましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPを作っていますが・・・

    はじめまして。僕はHP作っているんですが 最初タグで作っていましたがどうも見た目が悪くて Wordで作ろうともしたんですが、どうしてもタグが 多くて重くなってしまうんです、タグを減らすソフトもあまり効果がないんです そこでワープロ形式の、フリーで、出来れば操作がそれほど難しくない HP作成ソフトが欲しいのですがどなたか知らないでしょうか

  • HP制作ソフトと動画の載せ方

    サイトを作ってみようと考えているのですが、タグの知識がほとんどないのでタグをあまり使わないでHPが制作できるソフトを探しています。 お店に行ったり、ネトショを見ても種類が多すぎてどれがいいのかさっぱりです。 皆さんのお薦めや使いやすいソフトを教えて下さい! それと動画を載せたいので、載せ方の方法も教えて下さい。 よろしくお願いします

  • mac Intel対応のHP制作ソフト

    mac Intel対応のHP制作ソフトでオススメを教えてください。 これまでは無料ブログで簡単なSEO対策としてのHTML編集ぐらいと、独自ドメインでのレンタルサーバー利用(専用ソフト)ぐらいの経験しかありません。テキストソフトで簡単なHTMLタグを利用し、サイトのスペースにペーストして、というのぐらいです。 できるだけ安い方が助かります。 なお、Parallelsも導入しているため、Windows用でもオススメがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんなHPを作りたいのですが・・・

    http://home1.netpalace.jp/9/ このようなデザインのHPを作りたいのですが、やはり専門的な知識が必要になるでしょうか? レベルてきにはHPビルダーでHPを作れる程度です。 HTMLタグも少しは理解できます。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのHP作成ソフト

    自分で作ったHPなんですが、同じタグを使ってもブラウザーによって見え方が違います。 フリーのソフトでどのブラウザーでも綺麗に見れるような(共通)HP作成ソフトを教えて下さい。 HPと言ってもテキストのみです。お願いします。

  • 無料HP作成ソフト

    こんにちは。タイトルについてお伺いします。 現在、メモ帳にタグ打ちで、ちまちまとHPを作成しておりますが、 2年くらいやってきて、いい加減疲れました。 Vectorなんかで見ると、いろいろと無料HP作成ソフトがあるので すが、どれが使い勝手いいのかが、イマイチ分かりません。 この際、私のタグ知識は置いといて、皆さんがお使いの無料HP作成 ソフトをなんでもいいのでご紹介いただけないでしょうか? その中から絞り込みたいと想います。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:経費はかけたくないので、ビルダー等を使う気はございません。

  • HP製作を依頼するなら、どちらがいいと思いますか

    HP作成を考えています。 しかし無料HP作成は簡素過ぎるし 私が本当PCが苦手なんでこのサイトから検索して行って 2件同じような作成先を見つけました。 http://www.alphaweb.jp http://2.jitaku-de.net 金額は1万円位の差ですが、作成していく上でどちらが親切で 作成後どちらの方がいいのか、また更新や (自分でやった方がいいと聞きましたが・・?) SEO対策、維持費はどちらが得か その他、詳しい方しか分からない重要なこと などなど教えて頂けますか。 2社比較してどちらが本当はいいのか分からず悩んでいます。 本当に無知でど素人なんです。アドバイス頂けないでしょうか。 作成予定のHPは写真画像など多くありません。 ページはまだ未定ですが5枚~10枚くらいかなぁ・・・ HPをみて興味持ってくれた方にはメールで連絡を貰い その商品を販売する(予定)。 HPが検索に引っかかるようにしたい。 1・皆さんならどちらを選びますか?(理由) 2・更新や今後のメンテナンスや維持費はどうですか? 3・ここは安いと思うのですが問題はないですか? 4・この位ならこっちの方がいいよ!というところありますか 5・ど素人の私に何かアドバイスをいただけますか。

  • 無料のHP支援ソフト

    無料のHP支援ソフトを探してます。 今のところ、ワードで作ってますが、 バナーがうまいこと張れません。 そこで、無料のHP支援ソフトがあればそれを利用したいのですが、どのようなものがお勧めですか? ちなみに,タグの知識は中途半端にありがすが、知識が無くても簡単に作れるものを探してます。 ちなみに,フロントページは無料では手に入らないのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう