• ベストアンサー

IBM Thinkpadの画素不良について。

こんにちは。 4月10日に秋葉原のショップ通販でIBMのThinkpad i 1800を購入しましたが、 早速画素不良(ドット欠け)を3点程発見してしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、IBMのサポートで液晶ディスプレイの交換は 可能なのでしょうか? 少し調べてみたところ、IBMは保証期間での液晶無償修理交換を して頂けるという話もありまして、気になっているところです。 (出来れば画素不良が無い状態で使い始めたいと言うのが正直な気持ちです。) もし、皆様のなかでIBM製品のサポートに詳しい方、 自分ないし近辺の方が上記のような状況に遭遇した場合の対処・経験談、 小耳に挟んだ話などがございましたら、御口授頂ければ幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

こんにちは。 私も某メーカー液晶モニターを購入したときドット欠けが有ったので 交換を申し出たのですが,その時のメーカー回答は ・現在の製造技術ではドット欠損をなくすことは難しい。 ・良/不良の判断もメーカーごとに基準が違う。(そのメーカーは6個までは良品) ・交換しても,必ずしも欠損の無い製品を渡せるとは限らない。 でした。これについては私自身,納得ですね。 皮ジャンとかに傷が有っても「生き物の皮ですから」と言われればおしまいなのと同じです。 私の場合通販だったのですが,HPの写真と現物のデザインが少し違っていたのを理由に 返品(キャンセル)出来ましたが,貴方の場合はちょっと難しいんじゃないでしょうか。 駄目もとで,一度はゴネてみても良いとは思いますが・・。 では。

その他の回答 (2)

  • hanimaro
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

皆さんが言われているように、3個程度なら交換は難しいと思います。 ただ、まとまってドット欠けがある場合など表示に支障をきたすようであれば メーカーによっては交換して貰える場合があります。 一応、ダメ元で問い合わせてみてはどうですか? 交換して貰えればラッキーですし・・・

m_kashi
質問者

お礼

こんにちは。 このたびの解答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスどおり、一度IBMに問い合わせてみることにします。 今回はとりあえず解答していただいた時刻順にポイントを振り分けた為、 hanimaroさんにはポイントを差し上げられませんでしたがm(_ _)m 機会がありましたらまた宜しくお願い致します。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

3個程度では、不良として認めてもらえないかもしれません。もっとも、このあたりはメーカーの信頼にかかわる部分でもあるでしょうから、文句を言えば何かしてもらえる可能性はあります。 僕が販売員をしていたときにも同様のクレームがありましたが、新品と交換してからメーカーに突き返したことがあります。メーカーの営業さんはさすがにイヤな顔しましたけどね(^^;)

関連するQ&A

  • モニタが写りません:IBM Thinkpad 390

    IBM Thinkpad 390のモニタが写りません。 正確に言いますと、1-2回起動すると、起動途中で液晶が真っ暗になります。 3度目くらいになると正常に液晶が写ります。 我が家で唯一のパソコンなので、何とか使いたいのですが、部品交換は非常に高いと聞きました。 外部モニタもないので、どうしたらいいでしょう? 一番良いのは、何かソフトで直せたらいいのですが。 お詳しい方、教えて下さい。

  • ThinkPad T60の液晶XGAをSXGAへ

    IBM ThinkPad T60(1954-G4J)を使ってます。 現状の液晶がXGAで1024x768ドットなんですが、 SXGAの1400x1050に液晶をパネルだけを交換するという事は可能でしょうか? ビデオチップとしては、Intelグラフィックス・メディア・アクセラレータ950が付いて いるはずです(カタログ上)。このチップを使った1954-G2Jは、SXGAが付いて いますので可能かな?と思うのです。 液晶以外に「これを交換するんだったら可能だ」というものがありましたら、併せて 教えて頂けると有難いです。 別のノートパソコン(SONY)で、液晶が割れて、中古の液晶に交換した事はあります。 また、工作は好きなので、交換作業の技術的な所は可能だと思います。 宜しくお願いします。

  • ThinkPad SL410の液晶…不良品?

    LenovoのノートパソコンThinkPad SL410を購入しました。 液晶の画面を見るとなんだか無数の縦というか点々が見えます。 ドット一つ一つが目立っているといった感じです。 濃い色を表示するときは問題ないのですが、薄い色、特に白色がひどく、肌色である人の顔が少し黒ずんで見えます。 ひょっとしてこれは不良品なのでしょうか? それとも仕様なんでしょうか? 5年程前に購入したSOETCのノートではこんな現象は発生していません。 グレア液晶は皆こんなものなのでしょうか? Lenovo ThinkPad SL410 インテル Celeron プロセッサー T3500 (2.10GHz, 1MB L2, 800MHz) Windows 7 Home Premium 32 正規版 - 日本語 14.0型HD液晶 (1366 x 768) VibrantView ←グレア 恐らくLEDバックライトです。 インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター4500M, 10/100イーサネット 参考にはならないでしょうが一応画像付けました。ほぼ同じ条件で撮っています。 左SOTEC winbook ws333(ノングレア) 右Lenovo よろしくお願いします。

  • オークションでの不良品対応についての質問。

    オークションで買った新品未開封のタブレットを販売したんですが、ドット欠けがあったから交換か返品したいと言われました。 メーカーのサポートに問い合わせてと返信したところ、「ドット欠けなどは販売店が対応するのが普通ですよ」と言われました。 この場合、対応しなければいけないのでしょうか。 交換品などないから対応するなら返品になるわけですから、相手は開封済みだし価値は下がります。 開封しているのであれば返品は無理と断固拒否して無視しても問題ないでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの不良について

    アクオスの46インチを購入したのですが、5ヶ月ほど使っているうちに左下に一点ドット欠けが発生してしまいました。 そしてよく見てみると当時は無かったのですが、液晶パネルと表面のガラスの間にホコリや小さなゴミもいたるところに混入してました。 メーカー保障1年間の期間内ですがこのような場合、パネル交換や掃除などの修理はしてもらえるのでしょうか? もし修理したとしてもまた同じように経年変化でドット欠けや異物混入など起きる気がするのですが、どうすればいいのかご意見のほどよろしくお願いします。

  • 液晶モニタについて教えてください

    長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

  • ■IBM ThinkPadを自力でTFTのインチサイズ変更って可能?■

    ThinkPad A22m[2628-T1J]; ビデオサブシステム:ATI Rage TM Mobility M1(AGP接続)14.1 型 TFT液晶 1,024×768ドット1,677万色です。 バックライトが寿命なので交換予定でしたが、この際、 このディスプレイ(TFT)部をノ-トPCの上半身半分をアッセンブリ-毎交換する方法で、 ThinkPad A22m[2628-P1J]か[2628-P2J]; ビデオサブシステム:ATI Rage TM Mobility M(AGP接続)15.0 型 TFT液晶 1,024×768ドット1,677万色へ、サイズアップを目的に置換可能でしょうか? 物理的には寸法が同じなので取り付けられる所までは分かりますが、インバ-タとかの問題があるかどうか (電気的な問題)良く分かりませんので教えて下さい。 (勿論、改造になりますので自己責任は承知です) 本体(システムボ-ド)側の部品も何か交換が必要でしょうか? 解像度は同じです。また、本当は、 ThinkPad A22m[2628-S1J]か[ 2628-S2J]の ビデオサブシステム:ATI Rage Mobility128(AGP接続)15.0 型 TFT液晶 1,400×1,050ドット1,677万色の高解像度に移行できれば一番嬉しいのですが、 解像度が違っていては不可能な気がするのですが、いかがなものでしょうか? ■TFTを交換しないと支障が出る状況■ですので、出来るだけ早急にご指導を宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビのパネル交換か新品交換か?

    一週間前に買った液晶テレビでドット欠けがあり、パネル交換を無料でしてもらったのですがまたドット欠けがあり、再度パネル交換か新品と交換するかと言われました。新品と交換する場合たとえ以前よりドット欠けがあってももう交換はできないと言われました。再度パネル交換の場合はドット欠けがあった場合、今使用中のものと比較して目立たないほうを選択できるのですが、どちらがよいのでしょうか?ちなみにソニーのブラビアです。

  • 今の液晶テレビやプラズマは?

    今時の液晶テレビやプラズマテレビというのはドット欠けというのは あるんでしょうか? 今日、VIERAを購入したのですが(まだ届いてません)もしドット欠けとかがあったら交換とかは可能なんでしょうかね? 以前によく自分の使っていたPCや携帯がドット欠けしてたので少し心配です。 詳しい方よろしかったら教えてください。

  • 液晶のドット欠けについて

    三菱のDiamondcrysta RDT261WHを購入しました。 購入時、ドット欠け保証を付けています。 さて、実際に「ドット欠けチェッカー」で確認して見たところ、上から7cm下から7cmの所に一点のみドット欠けを確認しました。 「液晶」と云う特性上、ドット欠けはあるものだと理解しています。 保証を利用して交換した場合でも、ドット欠けが無い物が手に入るとは言えない状況だと思います。もしかしたら、更に増えている場合もあるかも・・・。RTD261のドット欠け率はどんなもんなんでしょう・・・。 この状況で、皆さんはドット欠け保証を使用して、交換を要求しますか? 自分的には、まああまり目立たないかな、とは思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。