• 締切済み

メール送信時間がかかる。

0.7MB以上のメール送信を行うと「SMTPからの応答がありません。」とのメッセージが出て送信完了まで1時間以上かかります。 プロバイダーへの確認などを行いましたが、改善しませんでした。 また、パソコン及びプロバイダーを変更しても同じ現象です。 同じ様な経験をされた方いましたら、解決方法を御教授ください。お願いします。

みんなの回答

noname#251490
noname#251490
回答No.8

長くOutlookExpressを使用していますが、0.7M程度であれば余裕で送信可能です。 正直非常に危険だとは知っているのですが、 全国各地にある60支店にフレームリレーで3Mのデータが 毎日送信されていますが、ネットワークに負荷がかかってはいるものの、送受信は可能になっています。 一概にソフトのセイだというのもちょっと考え物だと思われます。 もしもプロバイダーの方でメールの容量の制限が設けられていないのであれば、考えられることとしてはモデムの通信速度が遅い等考えられる他、一旦受信をしてからでないと送信できないとか(セキュリティ上の問題)がすぐ思いつける範囲ではこんな感じです。 あとはプロバイダーの通信線がお住まいの地域で細いのかも、、、 思いつく範囲で羅列させていただきました。。。

noname#300
noname#300
回答No.7

伝送速度について、補足します。今は、ISDN:64Kbps、CATV:128K~1.5Mbpsぐらい、それから注目株のADSL:512K~1.5Mbpsぐらいです。このADSLの提供を受けている地域は、一部ですが、来年3月までに急速に大幅拡大されます。初期費用は、3から5万円とかなり高いが、毎月の料金が安いちなみに接続料金込みで月額6~8千円程度です。また、ISDN機器は、必要とせず、電話線があればすぐ使えるようになっています。そうなれば、ISDNからADSLへ移行していくと言われています。この記述については、関係者です。

noname#300
noname#300
回答No.6

私は、容量の多いデータを一度に送るのは、避けるべきだと思います。プロバイダ等の方でも制限をもうけていると思います。皆が一度に膨大なデータをおくればフリーズまたは、クラッシュするのでは、ないでしょうか。これからは、ISDNよりも高速なデータ伝送が行える。伝送方式 ができるみたいですが。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。ISDNより高速伝送方式とは、ケープルTVを使った方式なのですか?考える余地がありますね!!

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

shigatsuさんのアドバイスどおりメールソフトを変更されて見られては? 私の所ではEudora Pro 3.0.5-Jとpostpet2.0をバンバン使っているけど2Mくらいまでは平気で送れます。(これ以上はサーバーの負担が大きいのでめったに送りませんが、以前30Mと言うデーターを社内ネットに送った事はあります。勿論サーバーの空き容量を確認した後送りましたが。) どうも、マ●クロソフト系のメールソフトは信じられないので使っていません。(何だか凝りすぎていて使い難い。?) ackyさんのおっしゃられる環境にも問題があるのかと思いますが、現象が0.6Mまでなら毎回OKで0.7Mを超した途端に変になるのであれば通信回線では無いと思われます。 電話回線(ISDNも同じ)は「プロバイダーのモデム」-「電話局」-(ここは光かな?)-「電話局」-「あなたの家」と何Kmも何十Kmも電話線が繋がっているんですよね。 それでも家庭内の数mの違いが影響するものなのでしょうか? また、ISDNの方が使用している帯域が広いのでもっと雑音には弱いし、ISDNより更に雑音に弱いのがxDSLだとNTTのHP(だったと記憶しておりますが)に書いてありましたが。 でも雑音は無いに越した事はありませんのでackyさんの意見も尊重する必要はあると思います。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。ISDNを使用していますが、そんなに雑音に弱いのですか。もう少し配線関係を整理しないといけないですね。もう一回チャレンジしてみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

パソコンとプロバイダを変えるよりも、もっとお手軽にメールソフトを変えてみることをお勧めします。 試すだけならシェアウェアでも可能でしょうからね。 また、メールにあまり巨大な添付ファイルを付けるというのはあまりお勧めしません。ダウンロードに失敗したらそれで終わりでしょうし、急いでメールを読みたいときに巨大な添付ファイルがあったりすると・・・ プロバイダ上のホームページ領域にアップロードしてそのURLを相手に教えるとか、ネットワーク上にファイル領域を貸しているサービスなんかもあります。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりメールソフトを変えたほうがいいですかね!中々変えずらいものがありますね。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

通信環境が原因ではないでしょうか?0.7MB以上、というのも正確な数値なのかは疑問です。 さて、通信環境というのは特にモデムでインターネットを利用している場合にはけっこうシビアに影響してきます。56kモデムを使用して5m以上(以下でも発生します)の電話線を使用している場合、その長い電話線がラジオのアンテナのような役割をしてしまい、様々なノイズを拾ってしまいます。それが通信を妨げてしまい、パケットエラーを起こしてしまうのです。プロバイダーを変えても良くならないということですので、おそらくこれが原因ではないでしょうか? 回避方法は電話線のタコ足配線をやめ、極力シンプルにすることです。2階建て以上の建物で壁の中ですでに分岐されている場合など、物理的に改善が不可能な場合はモデムにATコマンドを打ち込んでモデムの速度を下げたり、ISDNにするなどでしょう。なお、ATコマンドはモデムによって色々ありますので、PCメーカーに聞いてみるのがいいと思います。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。通信環境が原因との回答有難うございました。指摘された電話線関係の環境状態は,あまりいい状態とは言いがたです。早速試してみます。

  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

もし、Outlook Expressを使用されているのでしたら、私も似たような症状になります。 0.7MBかどうかはわかりませんが、Outlook Expressは1MB以上(だったと思いますが)の送受信がソフトの制限上できないと聞いた覚えがあります。 ですから、大きなファイルの送受信を行う時は、別のメーラーで行わなければならないそうなので、私は分割して送信するようにしています。 0.7MBではないのですが... 間違ってたらすみません。 他の回答者の方、訂正して下さい。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。前回プロバイダーとのやり取りの中で分割してメール送信を試しましたが同じ結果でした。0.7MBぐらいから極端に送信タイムアウトか応答がなくなり、アイドリング状態になりました。やっぱりOutlook Expressでは、だめなのでしょうか?

noname#147
noname#147
回答No.1

直接の回答ではありませんが、先ず、お使いのOSの種類や、インターネットへの接続環境、使っているブラウザーやメーラーの種類等・・・ 書かれた方が正確で的確な回答が付くと思います。

uih34918
質問者

お礼

有難うございます。その通りです。誠に申し訳ございません。何せ、プロバイダーとの(20数回)やり取りで同じ事を何度もやり取りしていたので完全に自分の世界にはまっていました。今後、気をつけます。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません。

    独自ドメインのアドレスを取得しているのですが、急に送信ができなくなってしまいました。 プロバイダー(BIGLOBE)に確認したのですが、最近ポートなんとかを変更したので…という説明を受けました。 定石の手段として、SMTP情報をBIGLOBEの方に書き換えたのですが、それでも送信できません。 BIGLOBEに問い合わせても、独自アドレスの件までのサポートは出来ないと言われてしまいます。 プロバイダーのメールは送受信可能です。 なにか解決方法がございましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • メールが送信できなくなりました。

    Outlook Express を使用しております。 昨日からメールをまったく送信できなくなりました。 以前から時々エラーは出ていたのですが、「送受信」をクリックすれば送信できていました。 今回は、何度「送受信」をクリックしても、「SMTPサーバーが応答しません」というエラーメッセージが出ます。 プロバイダは BIGLOBE で PC はWindows XP を使用してます。 何か改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダーを変更してからもメールが来て送信できな

    プロバイダーを変更してからも前のメールと変更後のメールに来て 新しいメールでの送信ができません・・・・ *エラーメッセージで* メッセージのサイズがサーバーの制限を超えたため、このメッセージを送信できませんでした。メッセージを分割して送信するためのオプション画面を表示するには、[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。次に、[プロパティ] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックします。件名 ' ' サーバー エラー: 552 サーバーの応答: 552 5.2.3 Message exceeds maximum fixed size (20971520) サーバー: 'smtp.nifty.com' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC6D プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ が出てきますどのようにしたら新しいプロバイダーのメールにて送信ができますか????わかりやすく教えてください宜しくお願いします。

  • メール送信が出来ない

    ソフトバンクモバイルのUSB接続(型番C02LC) で外でネット接続をしてメールをしようと思いましたが、受信出来ますが送信が出来ません。 家で使っているプロバイダはOCNで今回もOCNのメールサーバー利用です。 そこで色々と調べまして 送信ポートを25→587に変更しましたが、出来ませんでした。 変更した詳細は 送信サーバーの項目を ・smtp.vc****.ocn.ne.jp へ変更 ・このサーバーは認証が必要 にチェック ・サーバーポートを587 へ変更(チェックは外す) ・サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック それで出たエラーメッセージが以下です。 不明なエラーが発生しました。 アカウント : '****.ocn.ne.jp', サーバー : 'smtp.vc****.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Cannot connect to SMTP server 60.37.51.127 (60.37.51.127:25), connect error 10060', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67 どの部分が引っかかっているのでしょうか? 今も相変わらず受信メールだけは来ます。

  • メール送信できません。

    フレッツADSLでインターネットに接続しています。今日プロバイダをODNから「ぷらら」に変更しました。するとメールの送信ができなくなりました。以下のメッセージが出ます。「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : サーバー : 'opal.mail.plala.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mb.infoweb.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 「ぷらら」で設定した新しい自分のメールアドレスへは送受信ができるのですが、他のアドレスへ送信しようとすると前期のようなメッセージが出て送信できません。教えて!gooで以前の事例を調べていろいろ試してみたのですが改善しません。アドバイスお願いします。 OS WindowsXP 接続形態 フレッツADSL プロバイダ:ぷらら 家庭内LAN(2台のパソコンを有線ブロードバンドルター経由でインターネットに接続しています。)

  • メールが送信できない。

    メーラはサンダーバードメール.popをpop3に変更した後、受信は受けられているか゛送信ができなくなった エラーメッセージ "メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー secure.plala.or.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバーが利用できないか、SMTP 接続が拒否された可能性があります。送信 (SMTP) サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。" 設定を確認したがOKだと思います。helpをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メールが送信できません

    急にメールが送信できないようになりました。 送信をクリックすると、 「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません、後60秒待ちますか?」 アカウント:pop.gyao.ne.jp サーバー:smtp.gyao.ne.jp と表示が出て、受信は出来ますが送信自体が出来ません。 プロバイダーはGyaoを利用しています。 PCの知識もそこまでなく、困っています。 これはどうすれば良いでしょうか?

  • メールの送信ができません。

     メールの受信はできますが、送信ができません。送信しようとすると以下のメッセージが出ます。  「メッセージを送信できませんでした。 原因不明の問題により、送信 (SMTP) サーバ smtp.cc9.ne.jp を利用してメッセージを送信できませんでした。送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認し、再度試してください。」  どうしたらよいか教えてください。初心者なので、できるだけ易しくお願いします。

  • Outlook2003でメール送信 エラー (0x8004210B)

    QNo.2108319 ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。と【rei_sabaai】さんが質問されていた内容とまったく同じ症状が発生して困っています。http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2108319 Outlook2003でメール送信中に以下のエラーが出て送信ができません。 『タスク 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 【rei_sabaai】さんの結果報告として・・・ プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 ・・・とありますが、具体的にはSMTPサーバーをどう変更して解決したのでしょうか?

  • 携快電話ZERO お知らせメールが送信できない。

    携快電話ZEROを使って、メールアドレスの変更お知らせメールを一括送信しようとしておりますが、送信できません。なぜでしょうか? smtp認証を行っているメールサーバーは無理なんでしょうか? エラーメッセージ 「お知らせメール送信でエラーが発生しました」 「送信メール(SMTP)の設定をもう一度ご確認ください。 ※送信メール(SMTP)はプロバイダ様から提供された送信メールサーバーのアドレスになりますのでメールサーバー設定用の小冊子等でご確認ください。」