OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オベリスクってなに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.640
  • 閲覧数227
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

オベリスクってなんのために建てられたのですか。
ローマなどの時代に建てられた様ですが
おもに、戦争で勝利した記念碑的なものでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

オベリスクとは、ギリシャ語で、「焼き串」の事です。
肉を刺して焼く串ににているからとか・・・。
古代エジプト人たちは、「テケン」と呼んでいました。
花崗岩の一枚岩によって作られています。

識字率の低い時代に、戦争の勝利などを未来に残す為に作られたのと、
巨大なモニュメントによる国力の堅持が大きな理由と思われます。
記念的な事よりも、政治的な背景の強い建造物です。

http://www.cyclejp.com/luxor/CLOSEUP/OBELIS.HTML

補足コメント
007

お礼率 81% (525/641)

大変参考になりました。
さすが。
イミダスにものっていないので助かりました。
インド旅行がおもしろくなると思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

オベリスクは古代エジプトのものでインドとは無関係だと思いますよ。 本に書いてある内容をそのまま書くと、 「オベリスクとは古代エジプトの太陽崇拝のための石柱。 ヘリオポリスから全国に広がり、新王国時代は数百トン (最大1000トン)の巨大なものがある。現在50本以上が 欧米の首都に運ばれている。」
オベリスクは古代エジプトのものでインドとは無関係だと思いますよ。
本に書いてある内容をそのまま書くと、
「オベリスクとは古代エジプトの太陽崇拝のための石柱。
ヘリオポリスから全国に広がり、新王国時代は数百トン
(最大1000トン)の巨大なものがある。現在50本以上が
欧米の首都に運ばれている。」


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ