• ベストアンサー

お勧めの中学生レベルの英単語の本教えてください

タイトルの通り、中学レベルの英単語が載ってる本を教えてください。 英語を勉強しようと思ってますが、ほとんどわからないので、中学生で習ったことから勉強していこうと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今現在中学生でないのであれば、一通りの中学英語の授業は受けておられると思いますので、おすすめとしては、高校受験用の薄めの問題集を使われるのがいいと思います。 単語、文法、長文、と分けて勉強していますと、よほど要領のいい方、覚えの速い方でないと、時間がかかりすぎて、他の教科にも手がまわらなくなってしまいますし・・・ 問題集の「薄め」にもいろいろあるのですが、問題が少なめで解説が多い方を選ぶか、解説はこんなもんかな程度にあって、問題が薄さの割にはあるかなぐらいのもの、だいたいこの2種類だと思うのですが、どちらを選ぶかは、自分の学力を見極めて買うのがいいと思います。 具体的な書籍名はいろんな方が挙げてくれると思いますので、私は授業用の「教科書」をおすすめします。単語+文法+読解は一度にできる優れものですよ。 ざっと本文に目を通す→全て英語を正しい発音で声に出して読む(発音記号も読めるようになります) 本文を読み込めば、それについて、だいたいの訳も覚えられますし、そこから一つ一つの単語の意味もわかってくると思います。 語学は暗記です。品詞分解はその後、余裕ができたら、手を出すのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

あっさり くもんの中学英単語1480 スーパーステップ くもん出版 ; ISBN: 4774302139 ; (1998/02) でいいのでは? 英検の4級用とかでもいいとおもいますけど?