効率的なファイルバックアップに!使いやすいFTPソフトを紹介

このQ&Aのポイント
  • FTPソフトのFFFTPを使用してウェブサイトを更新しているが、サーバ側の全ファイルのバックアップを取ろうとすると一部のファイルがダウンロードできない問題が発生。
  • バックアップのためにダウンロードするための軽快で使いやすいFTPソフトを探している。
  • 効率的なファイルバックアップを行いたい方におすすめのFTPソフトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTP

ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度回答させていただきます。 今、自分でも試してみましたら、同じような現象になりました。 FFFTPの環境設定で「ネットワークタイムアウト時間」を「タイムアウトなし」にしてみましたら、うまくいきました。 それと詳しいことはわかりませんが、ファイアウォール関係のソフトを起動させている場合は、うまくいかない時もあるようなので、その間だけでも起動させない方がよさそうです。 ちなみに4/12に最新バージョンが公開されています。 このあたりのことでうまくいくといいと思いますが。 FTPソフトについては、過去にいくつか使ってみましたけどれども、動作の軽さという点を含め、今のところ個人的にはFFFTPがオススメです。 求めておられる回答からずれてしまっておりますが、後は他の方の回答を待たれるか、お急ぎでしたらVector等からダウンロードして、「試用」されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
seeuxoter
質問者

お礼

遅くなってごめんなさいです。 教えていただいた「タイムアウトなし」の設定で 問題が解決しました! 感謝します~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダウンロードする権限の無いファイルを落とそうとしているのでは? となると方法は権限を取得するかあきらめるしかありません。

回答No.1

「サブフォルダを含むファイルのダウンロードができません。 ステップ1 ホストの設定の高度タブにあるNLST -Rを使って高速に再帰検索のチェックマークを外してください。」 ----FFFTPのヘルプより引用---- これは試してみられましたでしょうか? うまくいかないようでしたら、他のソフトを考えるしかないような気がしますね。

seeuxoter
質問者

補足

もちろんその設定のチェックは外してやりました。 でもダメでした・・・・・