• ベストアンサー

日本は変わるか?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

どうこういっても自民党総裁は派閥力学で誕生する事が大原則になっています。いくら世論が橋本氏を嫌ったとしても、現状では橋本氏の優位は揺るぎないものでしょう。小泉氏は世論をリードする事が不可欠で、地方票でその事を実証し、派閥人事への批判を力のあるものにしなければ活路がないでしょう。橋本氏と亀井氏は政界の中での常識人であり、その常識に則った、いわば王道派で、これが民間意識と遊離した永田町倫理の中にいる人物だと思います。自民党が変わり、党員それぞれが個人の意見で権利行使(投票)ができる、本来の自由な開かれた政党となる為には旧体制を打ち壊そうとする小泉氏に期待する所が大きいです。しかしながら、小泉氏が総裁になったとしても実務上では障害が多いと予想されます。長野県の田中知事が好例だと思います。 政界もマスコミの批判にさらされ続け、独自の世界を維持するのは困難になってきていると思います。マスコミや世論の後押しがなければ、小泉氏はおっしゃる通り、裸の王様になりさがってしまうでしょう。橋本氏も総理時代に改革を試み失敗に終わったのは政界の慣例や人脈の壁に阻まれた事が大きいと考えます。橋本氏がこの困難な時局に再び立った、という事にどんな決意があるのかと期待する所もあります。今度はやれる、という確信があるのかもしれません。ただ、亀井氏だけは旧来の利権体質の権化のような気がして好きになれません。今回の立候補も本気で当選する気持ちはなく、今後の立ち回りの損得を考えての事という気がします。 右肩上がりの時代が終わり、日本は旧態依然ではダメだといわれています。今回の総裁選でも継続・伝承ではなく、変化・革新を期待しています。今すぐの結果も重要ですが、変わろうとする動きそのものに最も意味があると思います。

orimoto
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃると売り、田中知事が先駆者兼犠牲者???ですね。でもこれを突破しないと・・・。 『変わろうとする動きそのものに最も意味があると思います。』というご意見は参考になりました。

関連するQ&A

  • 10年前、小泉さん以外が首相になっていたら?

    2001年の自民党総裁選で、小泉ではなく、橋本龍太郎、亀井静香、麻生太郎、のいずれかが当選していたとしたら、その後の日本の政治はどうなっていたでしょうか? ちょっとifが強引すぎるかもしれませんが、橋本さんは、もし死なずにバリバリ政治活動を継続できたら~という仮定の上での話です。 亀井さんがまさか郵政民営化を進めるとは思えませんが、誰が首相になっても、郵政民営化は大きな政治テーマになっていたでしょうか?

  • 今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が紹介していた本

    今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が 日本の経済の規制緩和がアメリカの圧力によるもので、 大手保険会社の多くが外資系に買収されたことを紹介する際に 引用していた書籍はなんという本なのでしょうか?

  • 日本では支持率が異常に高くなるのはなぜ?

    オバマ大統領が当選したとき、たしかCNNの世論調査では支持率が59%だったと思います。いろんな考え方がある中で、これはとても高い数値だと思います。 しかし、日本では、小泉首相就任時には90%近くの支持率、最近だと大阪府知事が82%など異常加熱といっても良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? ベネズエラやロシアでもないのに。 ついでに、小泉首相が工場などの派遣を許可する法改正をしたことが現在の大量の派遣切りにつながっていると思うのですが、そんなことをした首相の人気が依然として高いのはなぜでしょうか?

  • 日本に外交自主権はあるか? 北朝鮮との国交正常化

    飯島勲内閣官房参与が突然北朝鮮を訪問したことが報道されていますが、これで国交正常化は進むでしょうか? このための最大の障害はアメリカである、と言われています。 4月27日の「朝まで生テレビ」で、田原総一郎氏がすごいことを言っていました。 小泉訪朝の時にすでに政府は、正常化の決意をしていたのが、アメリカの横槍で、出来なかった、という内容です。 小泉首相が訪朝する時に、事前にアメリカに相談して、「もし金正日総書記が拉致を認め謝罪したら、国交正常化交渉に入っても良い」という約束を得ていた、ということでした。 そしてその旨を金総書記に事前に伝えて訪朝し、予定通り金総書記の謝罪を引き出したのですが、そこで意外なことにアメリカ側が突然前言を翻し、結果的に日本が金総書記を裏切る形となった、ということです。 マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 田原氏は最近覚悟を決めて発言するようになっていて、この情報は相当確度が高いという気がしました。 もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 聞くところによれば、今回の飯島氏の訪朝は、アメリカの事前了解が得られていないものなので、問題の前進は有り得ない、とも言われています。 外交については、なんでもアメリカの事前承認が必要、というのでは、日本には「外交自主権が無い状態」と言えます。 日本には本当に外交自主権がないのでしょうか? 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか?

  • 日本は夜警国家になりつつあるのではないか

    日本の経済政策の自民党時代からの流れを見ると、日本は夜警国家になり下がりつつあるのではないか。旧自民党の橋本元首相の規制緩和、小泉元首相の郵政改革民営化その他行政改革を説く新自由主義の経済政策が展開されてきた。そこには小さな国家、沈黙する単に夜回りするだけの国家を良しとする夜警国家の概念に支配されてきたのではないか。これによりバブル崩壊後の市場の失敗が回避されるという間違った妄想が蔓延ってしまっているのではないか。いまだに小泉進次郎を待望する輩が潜在しているのではないか?これではいつまでたっても直接規制と間接規制のバランスをとった適正な国家は求められるか?

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ショウ ザ フラッグの本当の意味は?

    先日国会討論で、大橋巨泉氏が小泉首相が解釈していたショウ ザ フラッグの意味が違うと言っていた件が報道されていましたが、ブッシュ大統領の言った本当の真意は?私はいまさら日本がどちらに付くのか旗色をはっきりさせろと、アメリカが言うかな?小泉首相の意味のほうがニアンスが合っているのじゃないかなと思うのですが。 英語にめちゃめちゃ詳しい方ドッチ?

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • 放送業者で偏向是正は?

    昨今のテレビ報道は放送法4条「意見が対立して居る問題は多角的な視点で・・」に反して居る。政府が関われば言論の自由を犯したと騒ぐ。 テレビの力は絶大で世論誘導を果たし、安倍政権の支持率は急落した。折角民主党政権のどん底から立ち直りかけて居るのに次期政権の当ても無く繰り返す偏向放送。 放送業者が作るBPOはだんまりを決め決め込んでいる。小川榮太郎氏が偏向放送キャスター何人かに公開討論を申し入れたが田原総一郎氏以外応じなかった。 この状態放置して自主規制で改善出来ますか?どうすると良いですか?

  • 鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。

    鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。 かつて、小泉純一郎が掲げた、聖域なき構造改革。 ともすれば、この国の政治体制そのものを変えなくてはならないともとれる。 その日本の政治体制は、立憲君主型議院内閣制をどうするかにまではおよんでいない。 さて、極端な話、日本の構造改革を断行するにあたり、その立憲君主型議院内閣制が国民の意見を政治に反映させる障害となるならば、首相公選制の導入を視野に入れる必要があるが、既に×´でその運営の厳しさと、通常の議院内閣制よりが高い為、税金が上がり失敗した例がある。 日本はそれでも首相公選制を導入するべきなのか否か? それとも、共和制に移行して天皇を廃止し、大統領を置くべきなのか?