• ベストアンサー

日本は変わるか?

今日(日曜)のTV番組「サンデープロジェクト」をご覧になりましたか?田原総一郎の司会で、自民党総裁4立候補者が討論をしたのですが、割合本質論のところまできて時間切れになりました。端的に言えば、 ・橋本氏は、日本古来からある、いくつもの委員会などを段階的に経て決定しなければ、何にも起こらないと言い、 ・小泉氏は、首相が断行すればよい、 といった意見でした。 小泉氏が一番世論の支持を受けているとの調査結果も出ましたが、橋本氏が言うように、小泉氏は裸の王様になるんではないかという気もします。 勿論日本はいま瀬戸際まで追いつめられています。 みなさんはどのようにお考えでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

総裁選も大事ですけど、それだけでなく国民がもっと政治に関心を持たないと駄目です。今日の経済悪化はある意味、国民の責任もあるんです。 自分達が政治家を選んだのですから政治家のせいにばっかりするのは間違いなんです。何でも「政治家が駄目だから」とか「どうせ誰が首相になっても一緒だから」とか言ってますよね。国民に自主性がなさすぎるのと、選挙に行かなくなるというのは結局我々もつまらない政治家と同じじゃないでしょうか? 政治家ばっかり悪者にするのはおかしいですよ。 国民の意識改革も必要だと思います。 小泉さんは個人的に好きです。 今回の総裁選は政策の意図が大きく分かれて、小泉氏が無派閥になって構造改革積極推進派、橋本氏が構造改革と景気の両立、亀井さんは消費税3%引き下げの景気優先、そして麻生さんも景気重視です。 つまり小泉氏が孤軍奮闘してるんですよね。 しかし、マスコミも結構小泉さんの派閥脱退という思いきった行動を推しているようですし。おそらく橋本・小泉両氏の激突になるでしょうけど、私の予想として麻生さんは絶対に当選しないと思います。他の三人に比べるとやや説得力に欠けているように思えます。 それに橋本氏もまだ有利な点はあるというもの、過去に大失敗してますからそれが どこまで響くかが焦点でしょうね。 もし、今が米国大統領選のような方式だったら間違い無く小泉さんか亀井さんが 当選しているでしょう。 今回はこれまでの派閥争いが100%通用するわけではないので、地方に委ねることになるでしょうね。 不況は波です。いつかは良くなり、また不況になります。 大事なのは構造改革だと思います。 今回の総裁選は誰がなるのか本当に分からなくなっています。 ただ大事なのは政治も変わらないといけないし、日本人も変わらないといけないと思います。 以上が私の意見です。 全然望んでいる答えでなくてすみません。

orimoto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この書き込み時点で開票中ですが、貴兄のご意見に関連して感じたことが1つあります。 ぼくも『国民の責任』ということを思っているんです。 が、地方の投票者がTV画面に現れて意見を述べてますが、 ・自民党員って、年寄りばかりなんですね。 ・それに意見のレベルが非常に低いし ・地元の利益ばかり考えてる。 こういった人たちでさえ小泉氏に投票するって、いかにいまの政治がダメになってるかの象徴だと、あらためてびっくりしてます。

その他の回答 (5)

  • kisigenn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

たしかに、小泉は、話を聞いていると気持ちがよい。橋本の話は聞きづらい。小泉が、総裁選挙予備選で圧勝しているのは、次の参議院選挙で地方の議員が当選したいからであろう。橋本では、95年98年と総選挙で大敗を喫している。橋本では参議院選挙は戦えないだろう。しかし、小泉の厳しい政策を国民は最後まで支持できるのか?今もし、郵政の民営化などの政策は、公明党もあるし、政調会もあるし 橋本派もいるし、現実はどうするのか?妥協しないと、政治運営は無理だろう。 しかし、野党も小泉が総理なら苦しい。”何のために森を倒したのか?わからん、というのが本音だろう。さらに、言えば、このまま参院選でも自民党が政権を維持するなら、やはり、何も変わらないということだろう。

orimoto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いまの時点で、小泉首相の実現が出てきましたが・・・ >妥協しないと、政治運営は無理だろう。 ぼくが心配しているのも、この点です。 橋本さんや亀井さんなどは、小泉さんに対し、「やれるもんならやってみろ」と、腹の中では思っているんでしょうが・・・。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.5

これまでどおり、自民党に任せておけば安心だと思います。(だって、総裁選なんて、党員以外関係ないじゃん。)国の借金だってどうにでもなることだし、これまでの体制こそ最高であったと思います。(変わる必要はない。) 高度成長を招いた政党がどこであったかと考えれば、当然のことです。 そもそも、野党が自民党の足を引っ張るからすべてうまく行かなくなったのではないのだろうか、と考える次第です。

回答No.4

変わるでしょう。悪い方向に。今回の4人が立候補した自民党総裁選挙について,番組中誰が次の総裁になるのか判らない選挙だみたいに位置づけていたようでしたが,でも橋本さんで決まってんでしょ?みたいな感じを受けました。橋本さんなら一度首相をやってるし大変革を好まない日本国に一番あってると思います。だから変わらない。だから現状維持。現状が悪いベクトルに向かってるのは,肌身で感じてるから,悪い方向へ確実に変わる。皆で責任をもって崩壊していく日本を見届けましょう。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

どうこういっても自民党総裁は派閥力学で誕生する事が大原則になっています。いくら世論が橋本氏を嫌ったとしても、現状では橋本氏の優位は揺るぎないものでしょう。小泉氏は世論をリードする事が不可欠で、地方票でその事を実証し、派閥人事への批判を力のあるものにしなければ活路がないでしょう。橋本氏と亀井氏は政界の中での常識人であり、その常識に則った、いわば王道派で、これが民間意識と遊離した永田町倫理の中にいる人物だと思います。自民党が変わり、党員それぞれが個人の意見で権利行使(投票)ができる、本来の自由な開かれた政党となる為には旧体制を打ち壊そうとする小泉氏に期待する所が大きいです。しかしながら、小泉氏が総裁になったとしても実務上では障害が多いと予想されます。長野県の田中知事が好例だと思います。 政界もマスコミの批判にさらされ続け、独自の世界を維持するのは困難になってきていると思います。マスコミや世論の後押しがなければ、小泉氏はおっしゃる通り、裸の王様になりさがってしまうでしょう。橋本氏も総理時代に改革を試み失敗に終わったのは政界の慣例や人脈の壁に阻まれた事が大きいと考えます。橋本氏がこの困難な時局に再び立った、という事にどんな決意があるのかと期待する所もあります。今度はやれる、という確信があるのかもしれません。ただ、亀井氏だけは旧来の利権体質の権化のような気がして好きになれません。今回の立候補も本気で当選する気持ちはなく、今後の立ち回りの損得を考えての事という気がします。 右肩上がりの時代が終わり、日本は旧態依然ではダメだといわれています。今回の総裁選でも継続・伝承ではなく、変化・革新を期待しています。今すぐの結果も重要ですが、変わろうとする動きそのものに最も意味があると思います。

orimoto
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃると売り、田中知事が先駆者兼犠牲者???ですね。でもこれを突破しないと・・・。 『変わろうとする動きそのものに最も意味があると思います。』というご意見は参考になりました。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

実は誰もがこのままの日本では、これまでのような「繁栄」を続けることが難しいことがわかっているはずです。 鎖国をしているのならまだしも、常に世界と連動して政治や経済、生活が成り立っているのですから、広い視野で物事を考えて、常に改革していかなければいけませんよね。 でも身の回りを見渡しても、自分に変革の波が押し寄せてくることを望む人はいませんよね。 そんな気持ちを代表しているのが政治家ですから、本心ではみんな「なにも物事を変えたくないな。自然に景気が良くなってくれれば、とりあえずは解決するのにな」と思っているはずです。 頭を下げていれば、いつか嵐は過ぎ去ると、この10年思ってきたのでしょうが、ちょっと頭を上げてみたら、周りはみんな破壊されていた、というのが現在ではないでしょうか。 改革をするにも「理想の未来」をみんなが描けていない現状では、改革のしようがありません。 4人の候補者を含めて政治家が「将来の日本の社会」の青写真をみせてくれていますか?見せて欲しいよね。

orimoto
質問者

お礼

有難うございます。 この質問は、 『実は誰もがこのままの日本では、これまでのような「繁栄」を続けることが難しいことがわかっているはず』なのに、どうして変われないかを理解したいためです。 それが、橋本氏の言葉と小泉氏の反論に象徴されているように思うのですが・・・。 これは日本の伝統的カルチャーにも根ざしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 10年前、小泉さん以外が首相になっていたら?

    2001年の自民党総裁選で、小泉ではなく、橋本龍太郎、亀井静香、麻生太郎、のいずれかが当選していたとしたら、その後の日本の政治はどうなっていたでしょうか? ちょっとifが強引すぎるかもしれませんが、橋本さんは、もし死なずにバリバリ政治活動を継続できたら~という仮定の上での話です。 亀井さんがまさか郵政民営化を進めるとは思えませんが、誰が首相になっても、郵政民営化は大きな政治テーマになっていたでしょうか?

  • 今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が紹介していた本

    今日のサンデープロジェクトで田原総一郎が 日本の経済の規制緩和がアメリカの圧力によるもので、 大手保険会社の多くが外資系に買収されたことを紹介する際に 引用していた書籍はなんという本なのでしょうか?

  • 日本では支持率が異常に高くなるのはなぜ?

    オバマ大統領が当選したとき、たしかCNNの世論調査では支持率が59%だったと思います。いろんな考え方がある中で、これはとても高い数値だと思います。 しかし、日本では、小泉首相就任時には90%近くの支持率、最近だと大阪府知事が82%など異常加熱といっても良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? ベネズエラやロシアでもないのに。 ついでに、小泉首相が工場などの派遣を許可する法改正をしたことが現在の大量の派遣切りにつながっていると思うのですが、そんなことをした首相の人気が依然として高いのはなぜでしょうか?

  • 日本に外交自主権はあるか? 北朝鮮との国交正常化

    飯島勲内閣官房参与が突然北朝鮮を訪問したことが報道されていますが、これで国交正常化は進むでしょうか? このための最大の障害はアメリカである、と言われています。 4月27日の「朝まで生テレビ」で、田原総一郎氏がすごいことを言っていました。 小泉訪朝の時にすでに政府は、正常化の決意をしていたのが、アメリカの横槍で、出来なかった、という内容です。 小泉首相が訪朝する時に、事前にアメリカに相談して、「もし金正日総書記が拉致を認め謝罪したら、国交正常化交渉に入っても良い」という約束を得ていた、ということでした。 そしてその旨を金総書記に事前に伝えて訪朝し、予定通り金総書記の謝罪を引き出したのですが、そこで意外なことにアメリカ側が突然前言を翻し、結果的に日本が金総書記を裏切る形となった、ということです。 マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 田原氏は最近覚悟を決めて発言するようになっていて、この情報は相当確度が高いという気がしました。 もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 聞くところによれば、今回の飯島氏の訪朝は、アメリカの事前了解が得られていないものなので、問題の前進は有り得ない、とも言われています。 外交については、なんでもアメリカの事前承認が必要、というのでは、日本には「外交自主権が無い状態」と言えます。 日本には本当に外交自主権がないのでしょうか? 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか?

  • 日本は夜警国家になりつつあるのではないか

    日本の経済政策の自民党時代からの流れを見ると、日本は夜警国家になり下がりつつあるのではないか。旧自民党の橋本元首相の規制緩和、小泉元首相の郵政改革民営化その他行政改革を説く新自由主義の経済政策が展開されてきた。そこには小さな国家、沈黙する単に夜回りするだけの国家を良しとする夜警国家の概念に支配されてきたのではないか。これによりバブル崩壊後の市場の失敗が回避されるという間違った妄想が蔓延ってしまっているのではないか。いまだに小泉進次郎を待望する輩が潜在しているのではないか?これではいつまでたっても直接規制と間接規制のバランスをとった適正な国家は求められるか?

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ショウ ザ フラッグの本当の意味は?

    先日国会討論で、大橋巨泉氏が小泉首相が解釈していたショウ ザ フラッグの意味が違うと言っていた件が報道されていましたが、ブッシュ大統領の言った本当の真意は?私はいまさら日本がどちらに付くのか旗色をはっきりさせろと、アメリカが言うかな?小泉首相の意味のほうがニアンスが合っているのじゃないかなと思うのですが。 英語にめちゃめちゃ詳しい方ドッチ?

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • 放送業者で偏向是正は?

    昨今のテレビ報道は放送法4条「意見が対立して居る問題は多角的な視点で・・」に反して居る。政府が関われば言論の自由を犯したと騒ぐ。 テレビの力は絶大で世論誘導を果たし、安倍政権の支持率は急落した。折角民主党政権のどん底から立ち直りかけて居るのに次期政権の当ても無く繰り返す偏向放送。 放送業者が作るBPOはだんまりを決め決め込んでいる。小川榮太郎氏が偏向放送キャスター何人かに公開討論を申し入れたが田原総一郎氏以外応じなかった。 この状態放置して自主規制で改善出来ますか?どうすると良いですか?

  • 鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。

    鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。 かつて、小泉純一郎が掲げた、聖域なき構造改革。 ともすれば、この国の政治体制そのものを変えなくてはならないともとれる。 その日本の政治体制は、立憲君主型議院内閣制をどうするかにまではおよんでいない。 さて、極端な話、日本の構造改革を断行するにあたり、その立憲君主型議院内閣制が国民の意見を政治に反映させる障害となるならば、首相公選制の導入を視野に入れる必要があるが、既に×´でその運営の厳しさと、通常の議院内閣制よりが高い為、税金が上がり失敗した例がある。 日本はそれでも首相公選制を導入するべきなのか否か? それとも、共和制に移行して天皇を廃止し、大統領を置くべきなのか?