• ベストアンサー

アクセス数を知る標準的な方法

ブログやホームページに広告を掲載する仕事の 担当になったばかりです。 アクセス数に応じて広告料を検討させていただているのですが、 事前調査を行った際の ・各ページのカウンターの数値、 ・クライアント様からの申告数値 ・google Analysis などで解析したアクセス・セッション数 いずれの数値も、倍以上のひらきがあって 困惑しております。 世間で一般的に「アクセス数」として公表される数値は どのようにして計測されたものなのでしょうか。 標準的に使用される 解析用のアプリケーションなどがあるのでしょうか。 教えていただきたいので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kool_noah
回答No.2

Cookieを利用します。 専門的な知識が必要になるのでご自身で調べて勉強されるのがいいかと思います。 手っ取り早く実装したいのであれば、Google AnalyticsやResearch Artisanといった無料ツールを使うのが早いと思います もちろん有料もありますし、中には管理ツール等もあり細かく設定できるものもあるようです 無料アクセス解析ツール比較 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-36.html アクセス解析について http://gihyo.jp/design/serial/01/analytics/0005

wamikidochika
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kool_noah
回答No.1

>世間で一般的に「アクセス数」として公表される数値は >どのようにして計測されたものなのでしょうか。 アクセス数は以下の二つにわけられると思います ・ユニークなアクセス数 ・アクティブなアクセス数 要は同じ人が3回見にきても1回しかカウントしないよってのがユニーク 同じ人が3回見に来たら3回カウントするのがアクティブ google Analysticsは新しいバージョンからは「セッション数(訪問者数)」としての計測が重視されてるので後者(カウント数が多い)になってるんだと思います。 ユーザーがサイトを訪れるたびに、内容の違う広告が表示されるのであれば、訪問数が増えれば増えるほどクリック数は増えますし。 なので、クライアントからの申告数値はユニークなアクセス数で低い場合、googleのほうはセッション数なので倍近く違うとかって事が起きるわけです 広告料の計算方法は調べてみないと分かりませんが・・ 何回もクリックしてほしい!というのであれば訪問者数を 一人でも多くの人にクリックしてほしい!というのであればユニーク数を正確に知る必要があるのではないでしょうか? >標準的に使用される >解析用のアプリケーションなどがあるのでしょうか。 あると思います。 が、上記で記述したように何を標準にしてアクセス数をカウントしたいのかを決める必要があると思います。

wamikidochika
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん大変参考になります。 ユニーク数で知りたいとおもった場合、 世間では一般的に、 どのような方法でデータを得たり 発表したりしているのでしょうか。