• ベストアンサー

なぜ「サラ」?

新品のことを「サラ」というのはなぜでしょう? ちなみにすんでいるのは兵庫県南西部ですが方言なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

もともとは、語調を整えるための接頭語「さ」(さとしなど)に「あら(新)」がついて、「さら」になったというのは、どの語源辞典も共通しています。  古語辞典にも載っていますので、昔からある言葉ですが、現在でも、どの国語辞典にも、一応載っています。しかし、一部の辞典では俗語扱い(明解)にしているなど、標準語としては広く使われているとは思えません。日本国語大辞典では静岡県小笠郡、三重県飯南郡、近畿、中国、四国地方では、それぞれの地域の方言としても出ています。ですから、これら以外の地域ではほとんど使われてないものと思います。

その他の回答 (4)

• ekubo
回答No.4

白くすることを「さらす」といいます。この何にも汚れていない、何者の手にも触れていない「シロ」い状態を「サラ」と言ったのだと思われます。

noname#393
noname#393
回答No.3

理由の方は、ごめんなさい、分かりませんが・・・ 方言のようですよ。 名古屋の会社に就職して(私は大阪出身です)、新人研修が始まった頃、同期の男に「そのスーツ、さらなん?」って聞いたら「え?サラ・・・?サラって何?」とサラを外人女性の名前みたいな発音で聞き返されました(^v^;)

hozanna
質問者

お礼

やっぱり方言なのでしょうか? 林ますみ容疑者が「さら(新品)」といっていた、と 昔のっていたのできゅうにきになりはじめて。 ありがとうございました。

• ryuden
回答No.2

グーの国語辞書によると 更、新。 新しいこと。 と、でてきます。私のところでも、何もない土地のことを さら地、とか言います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%B5%A4%E9&ID=a4b5/08177300.txt&sw=2
hozanna
質問者

お礼

こんなものがあったのですね。 これからは使っていこうと思います。 ありがとうございました。

• sesame
回答No.1

「新しい」という意味の形容動詞「さら-なり」が語源だと思います。 とても古い言葉で、万葉時代から用例があります。 「まっさら」なんかもそうですね。ほぼ全国的に使われてる言葉じゃないかな?

hozanna
質問者

お礼

そうですか。 全国でつかっているんですね。 「サラピン」とかいいますもんね。 ありがとうございました。