• ベストアンサー

日本を守っているものは世界の良識である?

日本は小資源、無資源の地域であり、その経済、生活には海外からの資産を必要とする。 日本で生活する以上、人として必要な行動指針、法はどのようなものでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日本は小資源、無資源の地域であり、その経済、生活には海外からの資産を必要とする。 仰るとおりでございます。 ですが、その解釈には前提がございますよね?それは西洋の学術的思考をするからその発想が出ておりますし、科学技術的思考を進めますとその様な解釈となります。 つまり、資源が何であるか? という本質的な問をすっ飛ばした学術や科学技術から観ますと、確かに日本は小資源であり無資源でございましょう。ところが、資源とは一体何なのでしょうか? ここでは資源についての問について膨らませる事は致しませんが、西洋の学術的思考や科学技術的な価値観を離れますと、多様な資源がいたるところに転がっております。 それを果たせるのは、モノを変化・運動・移動する科学技術では無理でございまして、モノの観方(観点)を変化・運動・移動させる認識技術(観術)でございましょう。 日本が、いつの時代の資源に苦しむというのであれば、それは学術や科学技術を離れる事が出来ないからでございましょう。ところが、一旦学術を離れ科学技術を補う認識技術(観術)に中心をおきますれば、日本ほど資源に溢れかえるところはございませんでしょう。 故に僕は言うのですが、日本では既に経済大陸が発見されております。 イギリス産業革命・アメリカIT革命の時をはるかに上回る経済大陸でございまして、世界から注目を受ける事となりましょう。昔、石油は資源ではございませんでした。黒い水です。それを買い占める人はバカにされました。知性の進化によって、新しい知を手にする事で資源に成り代わったのでございます。 同様にしまして、知性に進化が起きる時には資源に対する観点までもゴソッと変化いたします。 >日本で生活する以上、人として必要な行動指針、法はどのようなものでしょうか? 細やかな事はもう少し後の時代になってから皆で決めていけばよかろうかと思いますが、大雑把な方向性としては西洋の学術を離れ、日本の新しいブランドとして観術を中心に据えながら世界とのキョリを美しく丁寧に詰め寄る事であろうと思います。 如何でございましょうか?

hateha2_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#124808
noname#124808
回答No.3

自由な経済社会というのは、物を販売(輸出)することにより成長するのです。 つまり、市場を獲得するものが勝者となるのです。 どの国も、お客様は「神様」ですから難しいものでもありません。

hateha2_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hateha2_goo
質問者

補足

世界市場、農産物等(日本の)はほとんど不参加なのですが、今後、革命のようなものが待っていやしないですか?

noname#146091
noname#146091
回答No.2

たった一つだけ守れば宜しい。 飽食の時代を終了させること。 であれば大した資源も使いませんよ。 決して難しい事ではありません。

hateha2_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hateha2_goo
質問者

補足

飽食をやめて、人道的にエコロジーな努力をすると言うことでしょうか?

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

あなたは、誰に何を訪ねているんですか? その質問は、日本語で質問しては、いけな 海外の支援を受けるのに、日本の事しか、考えたくない したきりすずめ

hateha2_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hateha2_goo
質問者

補足

日本、また世界、同時に繁栄に導きたいのですがそれに係わるよい案、よい指針など? 普通の人々の生活から軍事に至るまで多岐にわたるものでしょうが何か?

関連するQ&A

  • 日本経済学?

    日本経済学って何なのでしょうか?? 日本経済なら例えば、日本特有の労使関係や 財閥、希少資源、高い識字率などから日本独特の 経済があると思うんです。高度成長期では日本モデル と言われるほど海外でも研究されていましたし。 でも、日本経済学と言われてみると一体何?って 考えてしまうんです。「学」とついている以上は 日本特有の経済学なんだろうなぁとは思うのですが。 どういった内容のものが日本経済学なのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 日本人は、世界中で一番。

    しばらく、海外生活をしていたことのある方にお尋ねします。 私もしばらく理由があり、海外で過ごしていたのですが、そこで実に多くの日本人以外の人種から、ハッキリと「嫌われている」という意識を持って、いろんな事を言われました。それこそ、男女の差はなく、人種の差さえ、ありませんでした。 日本人として海外で生活すると、言われるとは聞いていましたが、あれほどスゴイとは思いませんでした。個人差があり、人によっても日本人という存在が嫌いではない人種もあるかもしれないと思いましたが、それにしても、多すぎた気がします。 私自身は、何かアクションを起こしたつもりはありません。ただ、日本語で話していただけです。行きたくて海外に行ったわけではなく、仕方がない理由があったので、しばらく生活していたのですが、正直、楽しい気持ちなんて最初から、これっぽっちもなかったので、苦痛で仕方がありませんでした。事情を知らない、海外生活をしたことがない人たちにとっては、憧れの対象、夢のような生活、きっと優雅な生活を送っているんだろう的なイメージがあるようで、愚痴を言うたびに、「楽しめ!」とか言われて、大変な孤独感を覚えました。 こんな経験をされた方、今している方。 再度、お尋ねします。 日本人は、世界中で一番、嫌われている人種のワースト10くらいには、入っているのでしょうか? ただ偶然、私がそういう人たちと出会ってしまっただけでしょうか? 同じような思いをされた方、その経験を聞かせてください。

  • 日本経済の破綻

    基本的な質問ですが、よく「日本の借金は900~1000兆円だが、個人金融資産が1,400~1,500兆円あるので、日本国経済が破綻することはまずない」といった話を聞くのですが、本当に正しいのでしょうか? というのも、恐らくそうした金融資産の大部分は資産を数億円ないしは数十億円以上保有している富裕層のものですよね。であれば、いよいよ、政府の財政がどうしようもなくなってくると、富裕層の人たちは「自分の資産があてにされはじめているな」と思って、海外に資産を移すのではないでしょうか? つまり、「国が破綻しない」という前提は「個人が国を助ける」ということが前提となっているような気がするのですが、個人(特に富裕層)が日本を見捨てた場合はどうなるのでしょうか?

  • 日本が発展したのは「人が資源」だという論陣について

    よく資源にない日本が発展した理由として 「人が資源」という理由をよくききます たとえば戦後教育を施しよく勉強させたため 最終的に人が資源と同じ働きをして 経済発展したという理論です でもいつもふに落ちないのですが たとえば学力ランキングなんかでは 特に英語は下から2位ですし 他の教科は上位ですがおしなべて 日本が高いかどうかはちょっと 疑問な感じがします それに他の発展途上国でもはっきりいって 日本と同じくらいの教育を施しているところは 多いのに何故日本並の経済発展になっていないのですか もし人が資源=教育の高さ=経済発展率 でしたらあまり整合性がとれないと思うのですが 他に何か理由があるのではないでしょうか

  • 日本経済は これからどうなる?

    日本経済は これからどうなると思いますか? 円高が続き 株安 大卒の就職率は 今年も60%代 大学を卒業しても30%以上の人は 就職できず 非正規で働く人も全体の40%以上 大震災 原発事故節電 企業の海外流出 国債の発行1000兆円以上 生活保護受給者は 200万人以上 民主党は  円高対策もできず 雇用 景気対策を何もせず 歳出削減もせず 増税で景気を更に悪化させようとしている? 日本経済は これからどうなると思いますか? 日本経済は これからどうすれば良くなりますか?

  • 世界が幸福になればなるほど日本はどうなる?

    世界では未だに民族紛争、武力衝突、それに伴う飢餓などが続いています。 今こうしてるときにもアフリカの大地では灼熱の太陽の中、ひとつの命が消えて行ってるはずです。 こんな悲劇はいち早くなくなればいい、そう思います。 そう思っているときも自国の国益を考えてしまうのが国家意識の恐ろしいところでしょうか。 もし今現在発展途上国と呼ばれている国が幸福になる、つまり紛争なのど終結、独裁政権や経済支配からの国民の解放、国家の安定、急速な発展を見せたら日本の経済的、安全保障的にはどう変化するでしょうか。 おそらく日本製品の市場が大幅に広がるのは確かですけど鉱物資源や石油などの価格は上昇すると思います。 特に知りたいのがサウジアラビアの王族独裁が終わり急速な民主化を達成するとどうなるかです。 その豊富な石油資源をすべて国力増強、インフラのために使えばいったいどんな国家が生まれるでしょう?

  • 世界での日本は落ち目なんですか?

    世界での日本は落ち目なんですか? 海外(欧米)の調査によると日本はアジア圏のみでの経済力や影響力パワーランキングでTOP10の下位に位置していたサイト見たんですが・・・。 偶然に見つけたサイトなのでもう一度見ようとして見つかりません・・・。 私は履歴をすぐ消す人間なので後悔してます。 話が脱線してすいません。 世界市場の方でも日本はシェアが縮小してる。 世界での市場規模や国別シェアを良く海外(欧米)のサイトで見るのですが日本はゲームや車や中小企業しか残ってないんですね。 [確かにエンタメ業界は日本だけ破滅的だしね。 アジアでは日本を除くアジア各国のエンタメ業界の情報がアジア各国で流通し人気でアジア人同士が共通の情報を共有してるのに対して日本のエンタメ業界は日本のみだから孤立してるしね。] 日本では経済やコンテンツなどに関連に関しては正しい情報を発信してないところが多いから海外(欧米)のサイトで見るんです。 そこで分かったことなんです。 日本では日本の経済やコンテンツ事情の本当のことの真実を教えてくれるサイトは少ないからです。 日本では海外での日本コンテンツや企業など経済又はビジネスに関する本当の状況を言わない偏向記事が多い気がします。 海外(欧米)サイトを見る限り落ち目で後退してる。 海外と日本の情報が違うことに驚いている・・・。 日本の記事は自画自賛気味の記事が多い。 海外は真実を伝える記事が多い。 正直、どちらを信じるべきか困惑していますが、海外の方が信憑性があるので海外側の記事や資料などを信じています。 もしそうなら、日本が世界中で評価高くて人気って錯覚に過ぎないということですよね。 でも、日本の影響は世界で見られるし、正直、困惑してます。 そこで質問 最近は世界で海外で日本は落ち目なんでしょうか? 最近の日本は影響力はないのでしょうか? ランキングに入らないし、市場規模が縮小してるけど・・・。 本当のことを教えてくれる方、お願いします。 口下手なので意味不明で理解できなかったらすいません。 その時はおっしゃって下さい。 誤解がありましたら、指摘と共に教えて下さるとありがたいです。

  • ニッポンが世界に売りこむべきもの

    これからの国際経済において、日本が海外に輸出すべきものは、どのようなものでしょうか? 参考: アメリカでの出来事でしたが、先日、とある大手の電器店を訪れたところ、韓国製や中国製の家電製品が、まるで「売った者勝ち」のごとく、多く売られていました。もしも、同じ光景が数十年前にあったとするのならば、売られていた家電製品の多くが日本製であったはずです。日本製の家電製品がアメリカで売れなくなってしまったのか、あるいは、韓国製や中国製の家電製品が何らかの理由でたくさん売れるようになってしまったのか、個々の分析があると思います。 今後、日本は家電製品を積極的に海外に輸出するのではなく、それに代わる「何か」を積極的に海外に輸出したいという「方針」があるのかもしれません。あるいは、家電製品という分野において、日本は何らかの理由で他国との競争力を失ったという考察も、あると思います。

  • 資産負債の定義の経済的資源とは何でしょうか?

    概念フレームワークでは、資産や負債を経済的資源と定義していますが、経済的資源の意味は何なのでしょうか? これまで資産負債アプローチでは、資産負債を経済的便益としていましたが、なぜ経済的便益から経済的資源としたのか? 経済的便益ではダメなのかが理解できません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 このことが記載されているHPも教えてください。

  • 世界で偉大とされる日本人

    海外で偉大な功績を残した日本人を教えてください。 日本でも有名だとなおいいですが、日本人は知らないが、世界に影響を与えたり、評価されている人も知りたいです。 また、できれば、人民を救ったりなど、良い意味で有名な人を教えてください。