• 締切済み

最近、急にパソコンから音が出なくなりました。

自分では何もした覚えはないのですが、2日前にあるテレビ局のニュースの動画を見たところ、音声が出ないことに気づきました。つい先日まで、メディアプレイヤーで音楽を聴いていたのに、不思議でたまりません。どうしたら音が出るようになるのか、どうぞ教えてください。  下に、状態や、今まで確かめたことを列記します。 自作パソコンで、MBはASUS P7P55D、OSはWindows7です。 サウンドカードはありません。 最近、ソフトのインストール、ハードの増設などをした覚えはありません。 スピーカー、サウンドなどの設定で、音が出ないようにはなっていません。 BIOSにも、サウンドを出さない設定はないようです。 「復元」をしたが直りません。 スピーカーを一度外して、またさしてもだめでした。 VIAのサウンドドライバーをインストールしようとすると、「hddサウンドドライバーが見つかりません」というメッセージが出て、完了できません。 デバイスマネージャーの、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目を開くと、High Definition Audioという項目以外には何もありません。 High Definition Audioのプロパティから更新すると、最新のファイルであるというメッセージが出ます。

みんなの回答

• biruto8
回答No.2

こんばんは。早速、調べていただきありがとうございます。 そうですか当てはまりませんか・・・マザ-ボ-ドの日本語マニュアルを確認しましたが、BIOSの3項の記載のaudio関係は、hda controller(enabled) 有効 front panel tape(hd audio) ac97・・・ hd audio・・・ の項目しか見つからなかったです。フロントパネルと書いてあるので、直接関係ないと思いましたが、確認をしました。また、サウンドドライバ-バージョン 6.0.1.8700a(WHQL)マイクロソフト認証ドライバ-と 6.0.1.7900a(xpを含む32bit/64Bit)があるみたいですね。どちらを試されましたか? サポ-ト等でチップの故障かそうではないのかが確認できればよいのですが、原因が特定できていないのでOSの再インスト-ルは最終的な手段で良いと思います。

• biruto8
回答No.1

こんにちは。現象として、下記のURLみたいな感じですかね。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/audio_driver.html
sagahirotyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

sagahirotyan
質問者

補足

教えていただいたページに、以下のように書いてあったので、該当しないのではないかと考えています。間違っていたら、また教えてください。   --------- ※確認のポイント "その他のデバイス"のカテゴリに"PCI Device"が存在するか確認します。同時に、"サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ" のカテゴリに、 ■オーディオ CODEC ■ビデオ CODEC ■メディア コントロール デバイス ■レガシ オーディオ ドライバ ■レガシ ビデオ キャプチャ デバイス 以外にデバイスが存在しないことを確認します。 マザーボードが持つ様々なオンボードデバイスのうち、WindowsXP SP3環境下で"その他のデバイス"カテゴリに"PCI Device"として認識するデバイスはオンボードオーディオデバイスだけですので、 ■ご利用のOSがServicePack3である ■"サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ"のカテゴリにオンボードオーディオデバイスと思われるデバイスが存在しない ■"その他のデバイス"のカテゴリに"PCI Device"という名称のデバイスがある という3つの条件に当てはまれば、本FAQに該当する状況であると判断頂いて構わないものと思われます。 ------- やはり、ウインドウズが壊れていて、再インストールしかないのでしょうか。