• 締切済み

最近、急にパソコンから音が出なくなりました。

 自分では何もした覚えはないのですが、2日前にあるテレビ局のニュースの動画を見たところ、音声が出ないことに気づきました。つい先日まで、メディアプレイヤーで音楽を聴いていたのに、不思議でたまりません。どうしたら音が出るようになるのか、どうぞ教えてください。  下に、状態や、今まで確かめたことを列記します。 自作パソコンで、MBはASUS P7P55D、OSはWindows7です。 サウンドカードはありません。 最近、ソフトのインストール、ハードの増設などをした覚えはありません。 スピーカー、サウンドなどの設定で、音が出ないようにはなっていません。 BIOSにも、サウンドを出さない設定はないようです。 「復元」をしたが直りません。 スピーカーを一度外して、またさしてもだめでした。 VIAのサウンドドライバーをインストールしようとすると、「hddサウンドドライバーが見つかりません」というメッセージが出て、完了できません。 デバイスマネージャーの、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目を開くと、High Definition Audioという項目以外には何もありません。 High Definition Audioのプロパティから更新すると、最新のファイルであるというメッセージが出ます。

みんなの回答

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

こんばんは。早速、調べていただきありがとうございます。 そうですか当てはまりませんか・・・マザ-ボ-ドの日本語マニュアルを確認しましたが、BIOSの3項の記載のaudio関係は、hda controller(enabled) 有効 front panel tape(hd audio) ac97・・・ hd audio・・・ の項目しか見つからなかったです。フロントパネルと書いてあるので、直接関係ないと思いましたが、確認をしました。また、サウンドドライバ-バージョン 6.0.1.8700a(WHQL)マイクロソフト認証ドライバ-と 6.0.1.7900a(xpを含む32bit/64Bit)があるみたいですね。どちらを試されましたか? サポ-ト等でチップの故障かそうではないのかが確認できればよいのですが、原因が特定できていないのでOSの再インスト-ルは最終的な手段で良いと思います。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

こんにちは。現象として、下記のURLみたいな感じですかね。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/audio_driver.html
sagahirotyan
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございました。

sagahirotyan
質問者

補足

 教えていただいたページに、以下のように書いてあったので、該当しないのではないかと考えています。間違っていたら、また教えてください。   --------- ※確認のポイント "その他のデバイス"のカテゴリに"PCI Device"が存在するか確認します。同時に、"サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ" のカテゴリに、 ■オーディオ CODEC ■ビデオ CODEC ■メディア コントロール デバイス ■レガシ オーディオ ドライバ ■レガシ ビデオ キャプチャ デバイス 以外にデバイスが存在しないことを確認します。 マザーボードが持つ様々なオンボードデバイスのうち、WindowsXP SP3環境下で"その他のデバイス"カテゴリに"PCI Device"として認識するデバイスはオンボードオーディオデバイスだけですので、 ■ご利用のOSがServicePack3である ■"サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ"のカテゴリにオンボードオーディオデバイスと思われるデバイスが存在しない ■"その他のデバイス"のカテゴリに"PCI Device"という名称のデバイスがある という3つの条件に当てはまれば、本FAQに該当する状況であると判断頂いて構わないものと思われます。 ------- やはり、ウインドウズが壊れていて、再インストールしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • PCの音が出ない

    http://okwave.jp/qa/q6315768.htmlのつづきです コントロールパネル→プログラムの追加と削除をひらいてみたらHgh Definition Audio Driber Package KB88111という項目がない状態です 最初音がでないのでHigh Definition Audio Driver Package KB888111 とRealtek High Definition Audio Driver の二つを消して今回このサイトでみなさんのおかげでマザーボードGIGABYTEのG31M-ES2Lの サウンドは読み込みできRealtek High Definition Audio Driver はプログラムにちゃんと表示ができました High Definition Audio Driver Package KB888111 をダウンロード&インストールするにはどうしたらよいか教えてください

  • パソコンに付けたスピーカーから音が出ません

    富士通で買ったパソコンが音が小さい気がして、USBのスピーカーを購入してパソコンに付けましたが、そのスピーカーから音が出ません。パソコンはFMVです。ウインドウズ7です。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→再生にすると スピーカー(High Definition Audioデバイス)となっているだけで、USBのスピーカーを選ぶ項目がありません。私が間違って削除したと思います。どうしたら、この項目を復活できますか?パソコンからは、聞けますが、パソコンに取り付けたスピーカーから、音が聞きたいのです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 急に音が聞こえなくなりました

    windows vistaを使っているのですが、 自動で出る更新プログラムをインストールしたところ 急に音が出なくなりました。 そこで色々調べて Realtek High Definition Audio を再インストールしたところ音が出ました。 しかし一度電源をおとして、立ち上げると また音が出なくなり Realtek High Definition Audio をインストールし直すと音が出るというようなります。 どこを直せば、今までどおりに音がでるようになるのでしょうか?

  • パソコンを起動してしばらくすると音がでなくなります

    パソコンの起動直後は音が出るのですが、しばらくすると音がでなくなります。 PCは、NEC Lavie PC-LL750JS1YR OSを再セットアップ後、WindowsUpdate、市販ソフトのインストールなどしているうちにこの現象が発生しました。 再セットアップ前でも同じソフトをインストールしていたのですが、その様な状況は発生していませんでした。 音が出ないときは、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、「再生デバイス」→「スピーカー」→「構成」→「スピーカーのセットアップのテスト」をすると、「使用中のデバイス」「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスを閉じてからやり直してください」とエラーメッセージがでます。 再起動すれば、元通りに音が出るようになります。しかし、しばらくするとまた音が出なくなります。 また、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのRealtek High Definition Audio を一旦無効にして、再度有効にすると、今度は時間が経っても音が出なくなることがありません。 荒治療ですが、Realtek High Definition Audio を削除してみました。再起動後、ドライバーが再インストールされまいたが、結果は同じ。しばらく時間が経つと、また音が出なくなります。 ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、異常は見つかっていません。 常駐プログラムかサービスなどがイタズラしているのでしょうが、よくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • イヤホンの音が出ません

    本日新しく購入したPCの、イヤホンで音が出ません。 (スピーカとかは周辺機器で購入しておらず、はじめからスピーカで 聞こうと思っていました) 以前使っていたノートPCで使っていたイヤホンで、市販のものを 差し込んだのですが、音が出ませんでした。 ミュートにもなっていません。 サウンドデバイスは、Realtek High Definition Audio です。 Realtekオーディオマネージャを開くと、「Digital Output」のタブに チェックがついています。 そのほかに特に設定したほうがいい項目とかありますでしょうか。 PCのマニュアルにも、「音がでないときは」という項目がありましたが、 「ミュートになっていないかの確認。音量を大きくしてみて確認」と しか記載されておりませんでした。 初歩的な質問でも申し訳ないのですが、お心当たりございましたら ご教示いただけないでしょうか。 以下がPCの情報になります。 OS:Windows7 Home Premium システムモデル:PrimeSeries(64bit) 【サウンドデバイス】 名前:Realtek High Definition Audio 状態:OK (そのほか、NVIDIA High Definition Audioというのが4件並んでいます)

  • Windows7 スピーカーから音が出ない

    お世話になります。 WindowsXPをWindows7にアップグレードしたところ、音が出なくなりました。 (1)タスクバーのスピーカーのマークには<×>がついて、 <スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません>と表示されます。 (2)デバイスマネージャー → サウンド、ビデオ、およびゲームコントーラー のところでは、 <high definition audio デバイス>のみで、 右クリック → プロパティ では<正常に動作しています>と表示されます。 (3)コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド のところでは、 <スピーカー high definition audio デバイス 接続されていません>と表示されます。 一度(2)のところで、右クリックし削除、再起動してみましたが、状況はかわりませんでした。 新しく何かドライバーをインストールするほうがいいのか、対策ご存知でしたら教えてください。

  • PCの音がおかしい-音がスカスカです

    出力される音がおかしいです。 症状としては、鳴ってはいるのですが、音がスカスカな状態です。 音が再生されると、低音がほぼ鳴らず、中音域だけがスカスカな音で鳴っているようです。 OSはwindowz7 64bit サウンドドライバは、デバイスマネージャで確認したところ NVIDIA High Definition Audioが場所0~3と、計4つ表示されていて その他に Realtek High Definition Audioが場所0として1つ表示されています。 計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • MIDIの音が急に出なくなりました。

    何もしていないのに突如MIDIの音のみが出なくなってしまいました。 MP3,WAVなどは出ているんですが、MIDIだけが出ないんです。 ドライバの問題かと思い、ドライバを再インストールしたんですが同じでした。 MIDI音源も何も触っていないので急に設定がおかしくなったのは変なんです。 デバイスマネージャ、コントロールパネルのサウンドは問題ありません。 MediaPlayerで再生すると、バーだけが動いている状態です。 OS再インストールすれば直ると思うのですが、バックアップをとるのに時間を要しますので、出来れば再インストールから逃れたいんです。 何か解決策はありませんでしょうか? ちなみに環境は ・Windows xp Professional SP2 (Hotfix最新) ・マザーボード Intel 915PGN ・サウンド Realtek High Definition Audio