• ベストアンサー

クリスマスってそんなに一喜一憂することか?

あらかじめ書きますが、私はシングル。 クリスマスは仕事で、営業の関係もあって帰宅は夜中。 でも「クリスマス」って意識はしていない。 1年365日のうちの1日。 それはさて置き、この前の土日はどこもカップル連れがジュエリーや服を楽しそうに選んでいたのをよく見かけたけど、その反対に見るからに暗い感じや寂しそうなシングルを見かけたけど、そんなに「クリスマス」って言うだけでこんなに一喜一憂して、しかも表情に差が出るの?

noname#123595
noname#123595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.12

昔、独身時代のとき クリスマス直前で付き合っていた人と別れました。 友人たちは口を揃えて「クリスマスを一緒に過ごしてからでも良かったんじゃない?」 この感想を私は理解できませんでした。 一部の女性にとっては大切な日になっているようですが どうも私はロマンチックなのがどうでも良いと感じるので気になりません。 好きでもない人からプレゼントもらっても嬉しくないですし。。。 そういえば今の彼氏は好きですけどプレゼントねだっていません(@_@;) 忘れてました!! お菓子1年分にしようかな!? サンタさん並に袋を担いでやってこいとお願いしなければ!! 分かりました(*^_^*) お菓子がもらえる有難い日です♪ 量と内容で一喜一憂すると思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

 んー、私は41歳シングル歴10年のおっちゃんですが 自身のペースでイベントに便乗可能ならそれも良いか、てな くらいです(酔汗) 特に誰と時を共有できなくとも・・・呑む理由にさえなれば いいんじゃないか派ですので(´_`;ゝ

回答No.10

日本は宗教、国籍に関わらず ありとあらゆる記念日、イベントを取り込み 何でもかんでも商売に結びつけますよね。 よく言えばハングリー? 個人的には姑息で浅ましく見えます。 <(23日)イブイブって・・・いい加減にしてよ(苦笑)> こんな事が分からなかった子供の頃は 一喜一憂していましたが 大人になってからは騙されないようにしています。 盆暮れ正月だけで十分じゃない?って思ってます。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.9

一喜してる人にはニッコリ笑って「どうぞご自由に」。 一憂してる人には「そりゃ一憂するのも自由だけど…、なんで?」って思います。 質問者さんのおっしゃるように365日の内の1日と捉えれば他人がはしゃいでいようが一憂しなくてもいいと思うんですが…。 世の中には「この味がいいねと君が言った」だけで「サラダ記念日」を設立してしまう人もいますが、私には関係ないので一憂せず365日の1日として過ごしてます。 ってゆーか何月何日か知らないけど。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

クリスマス商戦という位ですから、所詮は企業が「売るぞーーー!」っていう日だと思いますが、 幸せなカップルならば、大いに便乗して「一喜」すれば良いと思います! だってそのほうが楽しいではないですか♪ しかし、「一憂」するのは勿体無いというか、損だと思います。 街中のクリスマスムードは所詮コマーシャリズムですから。 街で見かけた「見るからに暗い感じや寂しそうなシングル」の人は本当に 「クリスマスっていうだけで一喜一憂してた」人なのですか? たまたま「今日も仕事疲れたなぁーーーー」と思ってたとかではなく? そのような先入観があるからそう見えるのかなぁ、という気もします。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

結婚する前までは意識していたかなぁ。 今は子供が喜ぶし、まっやっとくかくらいでケーキ食べたり、チキン食べたりしています。 友人と集まるときもたまにあります。 でもイルミネーションはきれいですね。年の瀬の雰囲気も好きです。 もともとテンションがあまり高くないので年齢いくにつれて「どっちでもいっかー気分にまかせて。」 となると思います。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

Christmas キリストの降誕を祝う祭日で、 masこの祭日の部分だけを取り入れているのが日本のクリスマスです。 日本に古来あった祭りは衰退し、寒い冬ちょうどこの季節なんだかいろいろ飾り付けして 楽しく騒いでいる。西洋の祭りをまねしょう。 ケーキ屋はもうかるし、綺麗な音楽流れているし、カップルはそれにかこつけて、 ラブホテル予約するし、わけわかんないのが日本のクリスマスです。 キリスト教とは何の関係もありません。 キリスト教国からみれば、馬鹿にされるでしょうけどね。 キリスト教ではクリスマスの4週前からアドヴェント降誕節というものにはいります。 4本のろうそくに毎週一本づつ明かりがともり、主イエスの降誕を喜ぶ礼拝が持たれます。 クリスマスイブには燭火礼拝と云って、蝋燭の明かりだけで、 主イエスキリストの降誕の物語をシンプルな言葉と楽器のアンサンブルや合唱でつづるのが、 イヴ礼拝です。 主イエスの教えの一つに山上の説教というのがあります。 悲しむ人は幸いであるその人たちは慰められる。現代語訳 幸いなるかな、嘆き悲しむもの その者たちは慰めを得ん 文語訳 この意味は、悲しい思いを胸に抱えている人よ 神はそういう人こそ誰よりも、 慰めが必要なことを知っておられ、きにかけておられるのだ。 神は決してそういう人をお見捨てのはならない。 特に神の愛があなたに注がれるだから幸いなのだ。 クリスマスはクリスチャンにとっては心の奥深くから湧いてくる、喜びの時であり 神への愛と隣人への愛を考察し自分の生活を省みる祈りの時でもあるのです。 あどけなき独りの赤子に託された神の奇跡に感謝の思いを新たにする日です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私にとってクリスマスは一喜一憂するような日ではなく狂喜乱舞する日です。(^^)v シングルではありませんので。(^^)v そもそもの起源がなんだとか、マスコミがどうとか面倒くさいことはは賢い学者さんにお任せで『年に1度くらい誰もが他人の目を気にすることなく大切な人と幸せな時間を過ごせる日』になっているんですから、乗らない手はありません。 (私の場合、他の日もやっていることですが。) 年末年始に罪悪感を持たずに仕事休めるみたいなものです。 「大切な人」は異性だけではありません。 しばらく顔を見てない親だっていいし、親とチキンを食べるよりサンタさん待ちの子どもたちでも、気になっているあの娘がクリスマスなのに出勤しているならキャバクラだっていいです。 (あ、3つ目は思いっきり異性ですね。(笑)) 私のような軽佻浮薄の極楽蜻蛉気分で楽しむもよし、「クダラナイ」と背を向けるもいいですが笑える機会には笑っておいた方が得だと私は考える者です。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

日本語に置き換えれば「祭り」だと思います。 興味のある人が楽しめるときに楽しむ、当然のことだと思います。 もちろん、祭りに参加しない人もいます。 人それぞれです。 楽しい人は楽しめばいい。 そうでない人は、普通にしていればいい。 人それぞれです。 あなたはあなたの考えがあり、他の人には他の人の考えや価値観、楽しみ方がある。 人それぞれです。 ただ、それだけの当然の理論だと思います。 どっかの国と違うんだから。(こんな人がいるので似てるけどね)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.3

日本において「クリスマス」は「バレンタイン」と同じ、 「マーケティング用語」です。 雰囲気を盛り上げて、ここぞとばかりに売り上げを増やす。 年に一度の大イベントなので日本マーケットが一丸となって盛り上げます。 大イベントのことを日本語で「お祭り」というんでしょう。だから、間違ってはいないですね。 釣られているとはいえ、喜んで消費する家族や恋人たち。 楽しそうにしている人を横目に見て、一人ぼっちの人は楽しいわけがありません。 見ないわけにもいかないからガマンガマン。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

女性や子供ははイベント好きです。 それに乗っかった商業的戦略でしかありません。 バレンタインやハロウィンもその典型パターンでしょう。 >でも「クリスマス」って意識はしていない。 すごく意識していますよ。 だってここは「でも」でがなく「だから」とするべきだから。 それにこんな質問するくらいですから。

関連するQ&A

  • 一喜一憂しすぎる

    大学生です。男子です。 主に恋愛に関してですが、一喜一憂したり考えが極端になりがちです。 細かい話は長々なってしまうので、質問履歴を見ていただきたいのですが、いちいち同じようなことで悩んだり、一喜一憂が激しいです。 どうせ彼女などできるわけないのに女性から食事に誘われるだけで過剰に喜んで意識したり、 非童貞や女性経験の有無・多さを自慢する奴らがどれだけバカか判りつつ性経験を切望したり、 周りの言うことを気にする必要のなさを知りつつも恋愛経験のなさを恥じたり、 つまらないことを考えたり悩みます。 周りの知人や友人に恋愛についてコメントしたり相談したりするのもできません。周りに下に見られたり、身の程知らずと思われるのが耐えられません。 ちなみに、よく指摘されることなので、一応付け加えます。 1、暇人ではないです。むしろ、普通の大学生より勉強もその他の活動も頑張ってます。 2、「いつか必ず彼女ができる論」とか「行動を起こさなきゃ始まらない論」は聞き飽きました。 正しい解が欲しいと言うより、前述した理由で誰にも相談できないので、ここに投下させてください。 何かご意見待ってます。

  • 一喜一憂してしまいます

    一喜一憂してしまいます 毎回なのですが、コースなど出たときや大会で ミスるとどうしても悔やんでしまってそこからダメになります。 また、いいショットが出るときはバンバンいい感じにスコアが出ます。 集中力がないのでしょうか ゴルフ歴3年 アドバイス下さい 

  • 彼女の一喜一憂に振り回されてます。

    電話で彼女から「私と○○(←僕)、ダメな気がする…」と言われました。 それがずーっと引っ掛かってます。 ちなみに僕は26歳、彼女は23歳。付き合うようになって約3ヶ月です。 僕も彼女もちょい特殊な仕事でして、休みがなかなか合いません。 1週間~2週間に一度、食事に行くことが多いという感じです。 彼女自身も言ってることですが、彼女は基本マイナス思考。 が、逆に第三者の前では物凄く愛想がいい。1人になった時にウダウダと悩む癖があるようです。 僕も付き合うようになってからそういう一面を見るようになりました。 そして良くも悪くも結構ハッキリ物を言うタイプ。 サバサバというのとはまたちょっと違うんですが…。 そして、そのマイナス思考のサイクルが物凄く早い。ちょっとしたことですぐ落ち込んだり、逆に元気になったり。 一番最初の台詞も3~4日前に会ってご飯食べに行った時が「あんまり楽しくなかった」ということで色々考えるようになったようです。 で、その気分の変化が露骨に彼女の場合は口調とか表情に出ます。正直と言えば正直なんですが。 なので、前日会ったばかりで事情が全く分からない僕が普通に「どしたの?」って聞くのですが「ううん…、何でもない」と口ごもることが多い。 「そんな意味深な態度で『何でもない』ってことはないでしょ。」ってなことを僕が言うと、一番最初の台詞を言われました。 彼女がちょくちょくそんな風に落ち込むので夜電話してても長くなることが多いです。 1時間以上になることはざら。「ダメだ。早く寝よう」ともなるのですが、彼女がそんな調子なのでなかなか改善出来ません。 その頻繁に長電話になってしまうことにも彼女は引っ掛かってるようです。 が、僕の勝手な立場から言えば「何でもないならそういう態度を取らないで欲しい」とも思います。 適当に楽しいくだらない話してたら10分で終わるのに。 が、暗い彼女に対して気にせず無駄話をして電話を切る、ということが僕には出来ません。 そうした方がいいのかもしれませんが…。 今までの恋愛ではどちらかというと僕自身が主導権を握る方が多かった気がしますが、今回ばかりはそういう部分もあって彼女に振り回されてると思います。 しかも3つも年下なのに。 「ダメな気がする」というのも一時の迷いかもしれません。 具体的に別れ話というのはまだ出てません。とりあえず会った時に落ち着いて話そうということになってます。 いつの間にか彼女のペースに振り回されてるのが時々辛く感じます。 精神衛生上あまりよくない…。他のことにも身が入りません。 彼女は一体僕のこと、そして2人のことをどう考えているのか。 心の深い部分がつかみ切れてない気がして、その距離感を正直僕も感じてます。でもどうすればいいのか分からない。 特に女性の方からアドバイス頂けると幸いです。

  • どうして一喜一憂するのでしょうか?

    どうして少しの変化で一喜一憂してしまうのでしょうか? しない人もいるのだと思いますが、これは何の違いでしょう? たとえば、好きな人がいたりダイエットの結果だったりします。 好きな人が少し優しくしてくれたら凄く嬉しくて、舞い上がりますし 少しだけそっけなかったらとても悲しくなります。 ダイエットも同じです。少し体重が落ちていたらとても嬉しいし 前の日より増えていたらショックです。 私の場合、その感情の波が激しい方だと思います。 落ち込む場合については「一時の感情だから、またすぐに気分も変わるから 落ち着こう!あまり考えないようにしよう」と意識をしていますが、 冷静になるコツや考え方はあるのでしょうか?

  • 「可愛い」という言葉に一喜一憂し、辛いです。

    こんにちは。 私は「可愛い」という言葉にすぐに一喜一憂してしまいます。どちらかと言えば、「憂」の気持ちが大きいです。 飲み会や大勢で集まる席などで、「(私)さん可愛い」「(私)さん良いなあ」などと、ネタの一つのような感じで男性の方から言われます。 私も冗談だとわかっているので、「はいはい」と言って流すことが出来ますし、「そんなに悪くないのかな?」と自惚れたようなことを恥ずかしながら思ってしまったりします。 けれど、その飲み会が終わった後に、「冗談で言われているのに、なんで喜んだりしてるんだろう」と思って、気分がものすごく落ち込んでしまいます。 飲み会や大勢で集まる席の前には、「何を言われても本気にしないでおこう」と思うのですが、その場に行ってそう言われると、やっぱり嬉しくなってしまって、また後で落ち込む…というループになってしまいます。 私は元々容姿・内面において自己評価が低いです。自分でもそう思いますし、他人からもそう言われます。 どうしてこんなに自分に自信が持てないのか?ということを考えてみると、自分の顔にコンプレックスが多くあることと、以下の過去の出来事が原因かな…?と思います。(勝手な思い込みかもしれませんが) ・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) ・元彼が他の女性を好きになって、振られた ・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 容姿だけの原因ではなく、私の内面にも原因はあるのでしょうが、これらのことがトラウマになってしまっているように思えます。そのためかわかりませんが、他人からの「可愛い」などという褒め言葉が嬉しい一方、悲しくなってしまうのかなと思います。 また、元々冗談を真に受けやすい性格なので、気にせず流すということも下手です。 こんなことを気にしているせいか、最近では人と会ったりするのも嫌になってしまいどうしたらいいかわからず書き込ませて頂きました。 読みにくくてごめんなさい。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アベノミクスの一喜一憂について

    報道などを見ていてとても不思議なことがあります。 それはアベノミクスについてとても囃し立て、 株価の上下に一喜一憂していることです。 民主党政権前の麻生政権時代、 株価は12,000円台からリーマン・ショックで7,000円台。 最後は10,000円台回復まで持って行きました。 民主党政権時代は 高くても11,000円台までで8,000円台からウロウロするのみでした。 これらから考えると株価も11,000~12,000円台が基準になるでしょうし、 現状の騰落は調整に入っていると考えれば納得できます。 経済学者しかり、メディアもしかり、株をやってるだけの一般人しかり。 かつての基準に調整が入っているだけなのに株価が下がると批判するのでしょうか?

  • 韓国 単純な、一喜一憂は止めろ。

    webを見ておりました。先日、安倍総理の靖国神社参拝で、アメリカが批判に転じたとの事で、俄然勢いに乗ったのか?中国が、矢継ぎ早に声明を出しています。何でも、【今後は韓国と共闘姿勢を深め、日本に圧力をかける】との事でしたが、先程、米国務省のハーフ副報道官が、昨日の記者会見で、米政府が安倍首相の靖国神社参拝に「失望している」との声明を出したことに関連し、【意見の相違がある時に互いに正直に発言できるのは、緊密な関係の証しでもある】と述べたそうで、また、【我々は、今後の日本との関係や、日本と地域の他の国がどう建設的に協力していけるかを注視している】との事で、引き続き、【日中韓などに関係改善を促す】考えを示したそうです。中国はそのままで良いとして、さて、韓国はどうするでしょうね?アメリカからは、【関係を改善しろ】と言われ、中国からは【共闘】を呼びかけられています。これが、生意気にも、大国を天秤にかけた結末であり、己の国が、いかに哀れな立場であるか、認識出来たでしょうか?大至急、朴クネに引導を渡すべきではないでしょうか。

  • 片想いで一喜一憂

    私は今片想いしています。 彼に振り向いてもらいたくて勇気を振り絞ってまずはlineをしました。 彼は私の趣味について他の人に聞いてみたり、ネットで調べてくれたりしているらしく、とても嬉しくなりました。 なのでさりげなく会話の流れでスタバに一緒に行こうと誘ったつもりだったのですが『なんじゃそりゃ』と流されてしまい、有り得ないと言っているようにも感じました。 ~会話詳細~ 彼『そんなにスタバ美味しい?w』 私『スタバは美味しい!誰か誘って行っておいでよ!もし誰も一緒にスタバ行く人いないなら私がついてってあげるwwそれぐらい美味しい』 彼『なんじゃそりゃ』 いつもなら「ww」を付けてくれたりするのですがこの時は何も語尾についていませんでした。 これは私は脈なしで、このまま頑張っても振り向いてもらえないということでしょうか? 第三者の方の感想が聞きたいです。お願いします。

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 【男性】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方

    【男性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング 友達や同僚とにぎやかな一時を! 冬の一大イベント、クリスマス。あなたは毎年、どんな風に過ごしていますか? 恋人と甘い時間を過ごすのは確かに一興ですが、ほかにも充実した時間の過ごし方があるはず。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代男性313名にうかがいました。このアンケートを参考に、クリスマスの予定を立て直すのもいいかもしれませんよ。>>女性編も見る Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答) 1位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 29.1% 2位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 20.8% 3位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 19.5% 4位 会社の仲間と飲みに行く 10.2% 4位 部屋でDVDなどを観て楽しむ 10.2% 5位 家族とクリスマスパーティーをする 7.3% ■大勢の友達とクリスマスパーティーをする…… ・「友人とワイワイ楽しんでいたら、恋人がいないことなど関係ない」(25歳/金融・証券/営業職) ・「とにかく騒いでいれば楽しい気分になる」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職) ・「一人よりは大勢がいい。大学時代はいつもそうしてきたので」(24歳/警備・メンテナンス/技術職) ・「だれかといれば寂しくないのです。独り身が集まってパーティーしたんですが、結果プチ合コンみたいになって楽しかった」(27歳/情報・IT/技術職) ・「男7人でケーキにろうそくを灯し、一番クリスマスらしい顔でそれぞれ写真を撮った」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職) ■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす…… ・「世間に流されずに過ごしたほうがみじめにならずにいい」(25歳/医療・福祉/専門職) ・「クリスマスを意識しなければどうってことはない」(23歳/機械・精密機器/技術職) ・「いつもどおりすごすのが一番楽しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職) ■少人数友達とクリスマスパーティーをする… ・「同じ境遇の人かだれか一人でもいればよい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職) ・「今まで何回か友達とケーキを食べ、恋愛ドラマを見ながら、クリスマスを迎えた。楽しかったし、思い出になったから」(29歳/電機/営業職) ・「気の合う友だちと過ごすのが一番。地元の友だちとみんなのバイト先の余り物持って帰ってきてパーティーしたのは楽しかった」(25歳/そのほか/事務系専門職) ■会社の仲間と飲みに行く…… ・「一人は嫌だから。仕事の締め切りの提出あとにみんなで打ち上げる」(27歳/建設・土木/技術職) ・「飲み会をしてクリスマスを忘れる」(26歳/運輸・倉庫) ・「飲みに行くとスッキリする」(24歳/金融・証券/営業職) ■部屋でDVDなどを見て楽しむ…… ・「マスメディアなどによるクリスマスの情報をシャットダウンすると単なる平日になる。一人でDVDを見たり、ゲームに没頭したことがある」(29歳/機械・精密機器/営業職) ・「2本立て続けにDVDを見たらすぐに一日が終わった」(29歳/ソフトウェア/技術職) ・「忙しくて見れなかったシリーズものの映画やドラマをぶっつづけで観賞する」(29歳/そのほか) ■家族とクリスマスパーティーをする…… ・「コレは毎年の行事でもある」(28歳/自動車関連/事務系専門職) ・「恋人ができたことがないので、家族としか過ごしたことがない。ケーキ食べておいしかった。で終わり」(26歳/学校・教育関連) ・「甥っ子くんたちと一緒だと楽しく過ごせる」(29歳/学校・教育関係/販売職・サービス系) 総評 1位は、「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。「友達とワイワイ過ごすのが一番!」、「気の置けない友達で集まってどんちゃん騒ぎをすれば、寂しさも吹っ飛びます」といった声が聞かれました。もっとも、「彼女がいない者同士の傷のなめ合いに決してならないよう、パーッとやります」など、一抹の寂しさを感じさせるコメントも。だれかと飲んだり騒いだりする人は多く、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」は3位、「会社の仲間と飲みに行く」は4位に入っています。 一方2位は、「クリスマスを意識しないのでいつも通り過ごす」。「世間のつくり上げたムードに巻き込まれたくありません」と断乎として我が道を行く人、「仕事が忙しいからクリスマスなんてそもそも意識する暇がない」というビジネスマン、「意識はしないけど、夕飯をちょっと奮発する」といささか矛盾を感じさせる人など、過ごし方はさまざまでした。今年は、シングルでクリスマスを迎えるという人は、アンケート結果を参考に思い思いの1日をお過ごしください。 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/12/23_1.html いよいよクリスマスだけど彼女も家族もいない一人ぼっちのクリスマス過ごす人いるかな? そういう人はどんなふうに過ごすのかな?クリスマスに思うことなんかあるかな?