• ベストアンサー

北京の四星ホテルと三星ホテルの差を教えてください。

北京に来年の春旅行を計画しております。四星ホテルか三星ホテルに泊まるかで非常に迷っています。10名の団体旅行なので正直微妙なホテルに泊まるとクレームが出そうで困ります。 そこで質問ですが、北京に旅行行かれた方で、四星(スーペリア)ホテルと三星(スタンダード)のいずれか宿泊経験者の方でご感想をお聞かせ下さい。追加料金は四星8,000円と三星4000円になっています。2泊でこの追加料金ですのでいっそのことスーペリアにしようかとも思いますが、このご時勢ですので かなり慎重になっております。ご助言お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.6

元在住です。 最近もよく出張で北京に行きますが、宿泊は三星級の安ホテル(1泊300元:4000円程度)に泊っています。とはいえ星級は一応の目安であり、四星級でもサービスがそれほどよくないところもありますし、三星級でも四星級のホテルと遜色ないところもあったりしますので、参考にしてください。 多くの三星級ホテルでは、フロントに常駐している従業員でも英語が通じない場合がかなり多く、初めて北京に行く方にはお勧めしません。部屋には一応のアメニティ(石鹸、シャワーキャップ、歯ブラシ、タオルなど)は置いてあるものの、飲料水ボトルのサービスはなく部屋も全般的に暗めのところが多いです。 四星級のホテルだと、フロントでは英語はほぼ問題なく通じます。部屋のアメニティでは無料の飲料水ボトルが2本程度措いてあることが多いです。 北京市内のホテルでは、ホテルの星級よりも所在地を選ぶほうが重要です。天安門のある復興路-長安街-建国路の通りよりも南側のホテルに泊る場合は、地下鉄の最寄り駅があるかどうかで交通の便が大きく変わります。特に10名の団体ということだと、タクシーに分乗しても3台に分かれてしまうので、移動は地下鉄を考えるほうがよいでしょう。 他の回答者があげられているトリップバイザーも参考にされるといいと思いますが、中国のホテルはよく名前が変わることもありますし、ホテルの中国名と英語名は想像もできないほどかけ離れているケースもあるので、注意が必要です。 候補のホテルの名前がわかれば、もう少し詳しいアドバイスができますが…。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

北京在住者です。直接の答えではありませんが。 ホテルの評判であればトリップアドバイザーというサイトで具体的なホテル名を入れて評判をご覧になると良いと思います。かなり正確だと思います。 また宿泊の予約はアゴダなどのホテル予約サイトを通じてするのが、旅行代理店を通すよりはるかに安くていいですよ。 北京で4星以上なら、間違いなく英語は通じます。絶対に日本語が必要であれば長富宮にされたらいかがでしょうか? 後は日航ホテルも日本語が通じると思います。 ホテルの部屋は多分、星付ならどこでも日本のビジネスホテルの部屋より、かなり広く満足されると思います。 北京でホテルを予約される際は、星に拘るより立地に拘ったほうがいいと思います。 北京市内は結構広いので東側に目的地があるのに西側にホテルを予約したらかなり、悲劇です。 観光目的であれば地下鉄2号線の東直門、東四十条、建国門辺りの地下鉄駅から歩ける範囲のホテルが無難だと思います。 地下鉄の移動でも便利だし、二環路も近いので車での移動も便利です。 英語は外人が多く利用するような場所では結構、通じますよ。しかも日本人よりはるかに良い発音で返されます。 それと日本語を理解する人がホワイトカラーでは結構いるので、言動には注意をしてください。日本語学習者は想像以上に多いですよ。 後は中国のホテルでは5星辺りでもウォシュレットが付いているホテルは先ずありませんので。 後はネットでご自分でご確認ください。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

回答No.4

星の数より何時オープンしたのか、リニュウアルは最近なのかが問題です、当然新しい方が設備も綺麗です。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

• acha51
回答No.3

北京には行ったことがありませんので上海近郊の、2年くらい前の情報ですがご参考までに 親しくしていた現地人のツーリストの話では、  日本人だったら4つ星以上、出来れば5つを紹介する3つ星は推薦しない  星は格式もあり、4つ星でも今きれいとは限らない  3つ星以下では日本語の話せる従業員はいない、4つ星でもいないところもある  タオルなどサニタリーグッズが有料のホテルもある  公安(警察)の踏み込みがいつあるかわからない、   もちろん日本語は通じないので中国語の対応が必要、出来なければ拘留 北京はオリンピックの影響で激変しているのではないでしょうか 一度4つ星に上司と宿泊したとき、不評でした  理由は、暗い、汚い、tvが現地放送のみでBS 見れない、日本語が通じない、でした ホテルは自分で探しているのですか? ツーリストに依頼していれば、条件をはっきりして相談してはいかがでしょう  

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

• 813lupin
回答No.2

北京はツアーで利用した5つ星の北京飯店にしか泊まっていないので 直接の回答ではありませんが、北京飯店は王府井の隣で 地下鉄・バスの駅もすぐで非常に便利でした。 ただし星の数が多いほど高いとは限りません。 3つ星でも4つ星より高いこともしばしば。 設備やロケーションなど様々な要因で決められます。 もちろん一般的には高いほど“いいホテル”の可能性が高くなります。 従って可能なら高い方を選ぶのが無難ですが、 来年の春なら時間的余裕があるので候補ホテルの口コミなどを調べて 参加者たちの意見も聞いて決めればいいと思います。 ちなみにNo.1の方は誤解されていますが“追加料金”の話ですね。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

回答No.1

北京で1部屋4000円は最低クラスだと思います。 本当に寝るだけの部屋です。 学生旅行などで使用するならいいですが、30歳以上の 人だと不満がでると思います。 8000円でも正直不満が出ないか不安になります。

cocomack
質問者

お礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します