• ベストアンサー

北京の四星ホテルと三星ホテルの差を教えてください。

北京に来年の春旅行を計画しております。四星ホテルか三星ホテルに泊まるかで非常に迷っています。10名の団体旅行なので正直微妙なホテルに泊まるとクレームが出そうで困ります。 そこで質問ですが、北京に旅行行かれた方で、四星(スーペリア)ホテルと三星(スタンダード)のいずれか宿泊経験者の方でご感想をお聞かせ下さい。追加料金は四星8,000円と三星4000円になっています。2泊でこの追加料金ですのでいっそのことスーペリアにしようかとも思いますが、このご時勢ですので かなり慎重になっております。ご助言お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

元在住です。 最近もよく出張で北京に行きますが、宿泊は三星級の安ホテル(1泊300元:4000円程度)に泊っています。とはいえ星級は一応の目安であり、四星級でもサービスがそれほどよくないところもありますし、三星級でも四星級のホテルと遜色ないところもあったりしますので、参考にしてください。 多くの三星級ホテルでは、フロントに常駐している従業員でも英語が通じない場合がかなり多く、初めて北京に行く方にはお勧めしません。部屋には一応のアメニティ(石鹸、シャワーキャップ、歯ブラシ、タオルなど)は置いてあるものの、飲料水ボトルのサービスはなく部屋も全般的に暗めのところが多いです。 四星級のホテルだと、フロントでは英語はほぼ問題なく通じます。部屋のアメニティでは無料の飲料水ボトルが2本程度措いてあることが多いです。 北京市内のホテルでは、ホテルの星級よりも所在地を選ぶほうが重要です。天安門のある復興路-長安街-建国路の通りよりも南側のホテルに泊る場合は、地下鉄の最寄り駅があるかどうかで交通の便が大きく変わります。特に10名の団体ということだと、タクシーに分乗しても3台に分かれてしまうので、移動は地下鉄を考えるほうがよいでしょう。 他の回答者があげられているトリップバイザーも参考にされるといいと思いますが、中国のホテルはよく名前が変わることもありますし、ホテルの中国名と英語名は想像もできないほどかけ離れているケースもあるので、注意が必要です。 候補のホテルの名前がわかれば、もう少し詳しいアドバイスができますが…。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

北京在住者です。直接の答えではありませんが。 ホテルの評判であればトリップアドバイザーというサイトで具体的なホテル名を入れて評判をご覧になると良いと思います。かなり正確だと思います。 また宿泊の予約はアゴダなどのホテル予約サイトを通じてするのが、旅行代理店を通すよりはるかに安くていいですよ。 北京で4星以上なら、間違いなく英語は通じます。絶対に日本語が必要であれば長富宮にされたらいかがでしょうか? 後は日航ホテルも日本語が通じると思います。 ホテルの部屋は多分、星付ならどこでも日本のビジネスホテルの部屋より、かなり広く満足されると思います。 北京でホテルを予約される際は、星に拘るより立地に拘ったほうがいいと思います。 北京市内は結構広いので東側に目的地があるのに西側にホテルを予約したらかなり、悲劇です。 観光目的であれば地下鉄2号線の東直門、東四十条、建国門辺りの地下鉄駅から歩ける範囲のホテルが無難だと思います。 地下鉄の移動でも便利だし、二環路も近いので車での移動も便利です。 英語は外人が多く利用するような場所では結構、通じますよ。しかも日本人よりはるかに良い発音で返されます。 それと日本語を理解する人がホワイトカラーでは結構いるので、言動には注意をしてください。日本語学習者は想像以上に多いですよ。 後は中国のホテルでは5星辺りでもウォシュレットが付いているホテルは先ずありませんので。 後はネットでご自分でご確認ください。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

回答No.4

星の数より何時オープンしたのか、リニュウアルは最近なのかが問題です、当然新しい方が設備も綺麗です。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

北京には行ったことがありませんので上海近郊の、2年くらい前の情報ですがご参考までに 親しくしていた現地人のツーリストの話では、  日本人だったら4つ星以上、出来れば5つを紹介する3つ星は推薦しない  星は格式もあり、4つ星でも今きれいとは限らない  3つ星以下では日本語の話せる従業員はいない、4つ星でもいないところもある  タオルなどサニタリーグッズが有料のホテルもある  公安(警察)の踏み込みがいつあるかわからない、   もちろん日本語は通じないので中国語の対応が必要、出来なければ拘留 北京はオリンピックの影響で激変しているのではないでしょうか 一度4つ星に上司と宿泊したとき、不評でした  理由は、暗い、汚い、tvが現地放送のみでBS 見れない、日本語が通じない、でした ホテルは自分で探しているのですか? ツーリストに依頼していれば、条件をはっきりして相談してはいかがでしょう  

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

  • 813lupin
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

北京はツアーで利用した5つ星の北京飯店にしか泊まっていないので 直接の回答ではありませんが、北京飯店は王府井の隣で 地下鉄・バスの駅もすぐで非常に便利でした。 ただし星の数が多いほど高いとは限りません。 3つ星でも4つ星より高いこともしばしば。 設備やロケーションなど様々な要因で決められます。 もちろん一般的には高いほど“いいホテル”の可能性が高くなります。 従って可能なら高い方を選ぶのが無難ですが、 来年の春なら時間的余裕があるので候補ホテルの口コミなどを調べて 参加者たちの意見も聞いて決めればいいと思います。 ちなみにNo.1の方は誤解されていますが“追加料金”の話ですね。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

回答No.1

北京で1部屋4000円は最低クラスだと思います。 本当に寝るだけの部屋です。 学生旅行などで使用するならいいですが、30歳以上の 人だと不満がでると思います。 8000円でも正直不満が出ないか不安になります。

cocomack
質問者

お礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します

関連するQ&A

  • 北京の格安ホテル探しています

    20代社会人男性です。 1月上旬から4日間北京へ旅行に行きます。 宿泊ホテルはまだ決めていません。 男一人で泊まるので、安いホテルで良いと考えています。 北京の格安ホテルを教えて頂けたらと思います。 中国語は少しできるので、中国語のホームページからでも 予約するのでも構いません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 教えてください(北京のホテル)

    今度北京に旅行するのですが、Chunhuiyuan Warm Spring Resortsというホテルに泊まる予定です。 いろんな旅行会社(JTB etc)のHPを見ても、詳細な情報が載っていませんでした。 もし宿泊されたことがある方がいたら、どのようなホテルか教えてください。 ホテルのHPがあるようですが、中国語でよくわかりませんでした…。

  • ディズニーランドホテルの部屋について

    来月中に子供を連れて泊まりでディズニーランドに行く予定です。 泊まるホテルは「ディズニーランドホテル」を予定しています。 「ディズニーランドホテル」に宿泊された方にお聞きします。 旅行会社の案内を見ると『スタンダード・スーペリアルーム(4~9階)』と『スタンダード・スーペリアアルコーヴ(パークビュー・3~6階)』の二があり、どちらにしようか迷っています。 。泊まったかたがいれば、どちらかお勧めか教えてください。 できれば、パークが部屋から見れればよいのですが。 宜しくお願いします。

  • 【北京】 格安ホテルについて

     今年の8月の頭に彼女と2人で北京へ行こうと計画しています。 滞在日数は10日間(9泊10日)で、観光地を自分たちで回ろうと思っています。 そこで、質問なんですが 【1】 北京のホテルを探すと 上から下まで値段に大きな差があるんですが、    平均宿泊料金は一泊約いくらでしょうか? 【2】 一部屋一泊 4~6千円(400元前後)の安いホテルを探しているんですが    安全性の問題とサービスはどれぐらいでしょうか? 【3】 もし、オススメのホテルがある場合、ご教示お願いします。   備考;中国語と簡単な英語が話せるので       ホテルのフロントとの対応は出来ます。    

  • ディズニーランドホテルの部屋の差について教えてください

    来年1月中旬にランドホテルに宿泊予定なのですが お部屋の差があまり分からないので 教えてください スタンダード・スーペリア1-3階と スタンダード・スーペリア4-9階は 階層が高くなっているので価格が上がっているのですか? 両方ともランドは見えないという事ですか?? スタンダード・スーペリア(パークビュー)3-6階 というのは、3-6階でランド側のお部屋ということですか?? 最初、4-9階で予約をしたのですが、 ランドが見えないなら、1-3階で差額を シャーウッドガーデンでのディナーに回した方が 良いのかもしれないと思い始めています どう違うのか教えてください あと、こんな質問もなんなんですが・・・ 1月の閑散期でも無料でアップグレードしてもらえたりする可能性は あるのでしょうか?? 合わせて教えて頂ければと思います よろしくお願いします

  • 北京のホテルについて教えて下さい。

    9月下旬に両親と3人で、北京旅行に行こうと思っています。初めての中国旅行なので、日本旅行のツアー(3泊4日)にしようと思っています。 私が良いと思っているツアーは、和平賓館(ノボテルピースホテル)とパークプラザ北京王府井、ザ・ペニンシュラ北京の3つのホテルの中から選択するようになっています。 和平賓館の旅行代金比べて、パークプラザは+1,000円、ペニンシュラは+22,000円高くなります。 3箇所とも立地はほとんど変わらず、ツアー内容を考えるとホテルの滞在時間もそんなに長く無い為、今回は22,000円も出してペニンシュラにする必要は無いかなと思い、他の二つのうちどちらかにしようと思っています。 ネットでイロイロ探してみたのですが、あまりクチコミ情報が見当たらなかったので、アドバイスお願いします。 私はホテルの朝食が楽しみなので、そのヘンも教えて下さい。

  • 北京での買い物について?

    来月初めて中国に某大手旅行会社のパッケージツアーで赴くものです。実は当サイトの別枠で・・「お土産食材の購入と持ち帰り出上での注意点」について質問し、多数者様からコアなるご意見を得て大変参考に成っとります。さて、今回のツアーでは、以下のホテルの何れかに宿泊する予定なのです。たぶん、個々のホテルは北京市内に立地しているツーペリアホテルと思いますが、何分にも北京の土地勘はゼロです。そこで、北京市街地についてお詳しい方が下りましたら・・以下のホテルからアクセスが楽な、お勧めのスパーマーケット等が在りましたらお教え下さい~よろしくお願いいたします。ホテル→北京珀麗酒店、斯博端飯店、北京大観園酒店、広西大厦、江西大酒店(当社スーペリアクラス)のいずれかをセレクトです。

  • 北京・西安のおすすめホテルは?

    11月中頃に彼女と中国北京と西安へ旅行に行く予定です。北京で4泊、西安で3泊の予定ですが、お勧めホテルを教えて下さい。 (1)料金は25,000円程度(ツイン朝食付き) (2)綺麗なホテル(特に浴室で浴槽は大きいが・・) (3)市内観光に便利な場所で夜景がキレイ 追記:彼女にブランド品をプレゼントしたいが、 お勧めDUTY FREE SHOPも教えて下さい。

  • 北京のホテル

    来週中頃に北京に観光で行きます。航空券だけを購入しましたが、まだホテルを決めていません。インターネットで調べると5000円から1万円くらいだせば結構良いところに泊まれそうですが、お勧めのホテルはあるでしょうか。予約はメールか旅窓などのインターネットサービスを考えています。どんなことでもアドバイスをください。フリー海外旅行経験は欧米中心に50泊以上ありますが、アジアは初めてです。予算は5000円から10000円以内です。

  • 北京のオススメマッサージはありますか

    父が北京に旅行に行くのですが、 北京市内で男性一人でも大丈夫そうな、 オススメのスパや、マッサージ店、 足ツボ店など、リラックスできるスポットを ご存知でしたら是非教えてください。 宿泊先はペニンシュラとシャングリラホテルだそうです。 できましたら、そのホテル近辺がよいと思っているのですが。 どうぞよろしくお願い致します。