食べ物の恨み?友人との付き合いに疑問

このQ&Aのポイント
  • 食事を共有することが当たり前と思っていた友人が、個人プレイが多く私の分け与える習慣を無視し続けました。
  • 友人との関係に疑問を抱き、半年間無視するほどの反感を抱きました。
  • 友人の利用されているのではないかという疑念も出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物の恨み?は・・・

半分笑いながら読んでいただけたら幸いです。 古い付き合いの友人と以前に映画を見たときの話です。 映画の前に、軽く食べるほどしか時間がありません。 私は、おにぎりやお弁当を二人分買うつもりで、友人の到着を待ちました。 友人は、私が弁当を買う前に到着したので、弁当を買ってくる、といい 私は映画館前で待ちました。当然、二人分を買ってくれるかと。 しっかり、一人分だけの弁当を彼女は買いました。 私はむむっ!としました(笑)やっぱり! 以前に、旅行を一緒にしたときも、電車に乗る間際に 「私、お腹減ったから買うからね。と」やっぱり 自分の分だけ。 どこかへ出かけるときも、やっぱり自分の食べ物だけ。 私は食べ物は分け合う習慣がありますし、友人ともそういう付き合いです。 個人プレイが多く、友人の少ない彼女。何か頼みごとを一旦断っても たとえば「画像の保存して」とか・・・。あとで埋め合わせするから。といいます。 度重なる友人の勝手さに嫌気がさして、半年間無視しました。 あるいは・・・・? 思い出すと、友人と10年以上も、付き合いをしていたのが 不思議です。 こんな私は心が狭いでしょうか?私は利用されていただけなのか?考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

いえいえ。あなたの心は狭くないと思いますよ。 むしろ広すぎたのが絶縁(?)の原因でしょう。 もっと早い段階で怒っても良かったと思いますが我慢を重ねちゃったんじゃないですか? ちなみに、彼女は一人っ子ですか? どんな環境で育てばそうなるのか不思議ですね。 あなたが彼女のことをよほど好きで教えてあげたいと思うならば、 相手が嫌になるくらいお手本を見せるとかですかね。 (自分の飲み物を買いにいくときに彼女の分も聞かれなくても買ってきてあげる、とか (2種類買ってきて好きなほうを選ばせます) あなたがおなかがすいたら、彼女にも声をかけてあげる、とか。)

karin0202
質問者

お礼

>ちなみに、彼女は一人っ子ですか? いいえ違います 「長女で、箱入り娘」と自分で言っています。 両親が職場に挨拶に来ると言ったり、仕事の上司に会いたいとか言うそうです。 私とは間逆な家庭環境かもしれません。 同じ場所に生まれてからずっと育って、一人暮らし経験もないそうです。 親との関係は、いつも嬉しそうに話しています。 大事に育てられた方に感じています。もう、この辺で 彼女との付き合いはほどほどにしていますし、自分の中で 結論は出ました。 ご回答に感謝します。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#131167
noname#131167
回答No.5

「当たり前」の「考え方」が違うんだと思います。 質問者さん・・・相手が気を利かして質問者さんの分も買ってくるのが当たり前 友人・・・自分のだけを買ってくるのが当たり前 他にも「私の分も買ってきてと言われたら、買ってくる」という考え方もありますね。 今回の映画のご飯の件だと、思いこみのすれ違いが招いた結果ではないでしょうか? 質問者さんは「何も言わずとも買ってきてくれるだろう」と思ってたし、友人はいつも通り「自分のだけ買えばいい」と思った。 それに、質問者さんの態度だと買ってあるのか・買って無いのかが解りません。 気を利かせて買ってきたとしても、「もう買ってあるよ。」と言われたら相手はガッカリでしょうし・・・ 質問者さんが一言「私も一緒に行く」とか「私の分も買ってきて」と言えば良かったのかもしれないですから、一方的に友人を責める訳にもいかないんじゃないでしょうか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

同じことを何度も経験してるのに、何故、当然二人分買って来ると思われたんでしょうか。不思議ですね。貴女が一言『私の分もお願いね』と言ったら良かったのではないでしょうか?相手は悪気があってやってるのではなくそういう気が利かない性格なんでしょう。早く理解して対応しない貴女のほうがいつまでも常識にこだわりすぎているのではないかと思えるんですが。必ず『私のもお願い』とか『貴女はどうする?』とか言えばいいだけなのに何で言わないのかなと不思議に思います。

karin0202
質問者

補足

一番大事な部分を書き漏らしていました・・・。毎回「私の分は何でもいいから、お願いね」と 頼んでいます。それを無視されたと感じただけです。言葉が足らなくてすみません。

回答No.3

利用っていうほど相手がそんなに利益を得ているようなことはないと思うんだけど。 必要以上に「気がきかな過ぎる人」なんじゃないかな。 読んでて思ったけど。 私はあなたのように「分け合う」習慣はないけど それでも一応聞くよ、「買いに行くけどなんか要る??」とか「ついでに買ってくるけどどうする?」とか。 読んでる限りじゃ全然その【聞く」ってことすらしない人みたいだね(´・ω・`;) 利用してるって言うより甘えなんじゃないかなと。 断られてもまた頼めば聞いてくれるし。 だって他に友達あまり居ない人なんでしょ? あなたしかいないとなるとそうなるよね、どうしても。 画像保存とかなんとかはやり方だけ教えてほっとくとかね、 似たようなことがあればやり方だけ教えてあとは放っておく。 忙しいからやってる暇ないから自分でやって、って言って自分でやるようにさせるとかしないと。 ケチで言ってるんじゃ無く、何かあったとき自分の責任になったらめんどくさいじゃん。 私は断りますよ、教えはするけど、これは最後までやったらどうなるかな・・ってことに関しては 絶対に断る。 ネット関係は絶対受けないです。文章・言葉で教えるのみ。自分でやらせます。

karin0202
質問者

補足

前述していますが、毎回頼んでいましたが「弁当」に関してはわすれちゃう人です。 ネット関係の質問はなんども、やり方をメールと口頭でしました。 でも、「わかんない」「パソコンはいじりたくない」などど言われます。 最初は真面目に要望どうりに答えていました、USBで保存したり パソコンを買うのに、付き合ったり、でも最近は、忙しくてできないとか 理由をいって、断りました。歩いていくペースも物凄く早い人です。 なんどか、一緒にいるのに、見失ってしまいました。 私は、一度もう付き合えないとおもって、見失った彼女を探さないで 帰宅したことがありますよ。有難うございます。今後も自分のスタンスを きちんと決めたいと思います。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

心が狭いとは思いませんよ。 友達に利用されていたとも思いません。 質問者さんの事、気楽に付き合える友達と思っているだけではないでしょうか? 今後、どの程度の距離感でお付き合いされるのか分かりませんが、付き合い方によってはちょっとした気遣いを教えてあげてもいいのではないかと思います。

karin0202
質問者

お礼

ご回答に感謝します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 4回目のデートで、手作りのお弁当を持参されたら、引きますか?

    シュチュレーションは・・・ (1)正式に付き合ってない。 しかし、過去3回もデートしているのを考えると、なかなかいい関係なのかな?と思う。 (2)デートの場所はテーマパーク(遊園地・水族館など)今までのデートは映画や食事など。 また、 (3)やめてほしいお弁当・うれしいお弁当(いずれも中身) も教えてください。 友人と意見が分かれてしまいました。 私はOK派・おにぎり派なのですが。

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分

  • 猫のいたずら

    最近、生後6ヶ月ほどの猫を2匹飼い始めました。 …ですが、もうほとほと困り果てています。 まず、その内の1匹が布団やら洋服やらに粗相をするんです。今ではもう寝室に入れられなくなりました。 次に、夜中に大暴れしているんです。部屋の物を荒らしたり、2匹で走り回ったりしています。 あと、お弁当やおにぎりなど、人間の食べ物を食べたがるんです。 以前、置いておいたお弁当をひっくり返して、おかずを殆ど食べてしまったことがありました。 彼も私もそのせいでストレスがたまってしまい、猫を手放そうかとも考えています。 もう…どうすればいいんでしょう…

    • 締切済み
  • 食べ物の恨み?

    AとBと私の3人で飲みに行ったときの話です^^ 飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。 料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。 それまでの料理も誰が注文したからってこともなく、3人で分け合って食べていたんですけど・・・Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。 湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。 席の座り方はBと私が並んでいてAはテーブルの向こう側です。 私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした>< そしてBはAに対して怒ってしまったのですが・・・ あなただったらどう思いますか? それぞれの立場から、また客観的になど。 思ったことをご回答ください。

  • 大部屋に入院中の友人に食べ物の差し入れ

    友人が妊娠中で、入院中です(現在入院3ヶ月目)。 友人のリクエストにより、先月ケーキを持ってお見舞いに行きました。 (友人は差し入れを食べても大丈夫な状態です) その時は友人は個室にいました。 このたびまたお見舞いにいくことになりました。 友人のリクエストにより、またケーキを持っていくことになっています。 しかし私がお見舞いに行く頃には、2~3人部屋に移動になっているようです。 おそらく同室の方々も妊婦の方です。 同室の方々の横で、二人だけで何かを食べるというのは、どうなのかなと、心配しています。 このような場合、同室の方々の分にも配れるようなものを、差し入れにすべきなのでしょうか(食べ物の差し入れがOKな方々かは不明ですが)? 友人は長い入院生活で少し気弱になっている部分もあり、美味しい食べ物を差しいれたいと思っていますが、大部屋なので、二人ではお茶を飲むだけにし、同室の方にも配れる個数の入ったお菓子などを渡す方がいいのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 食べ物の恨みは怖い

    英語で”食べ物の恨みは怖い”と伝えたくて”a grudge involiving food is scary”と伝えてみたものの、English speakerにはいまいち意味が良く分からなかった様でなぜそういう感情表現を日本人が持っているのか英語で説明するのに一番いい言葉は何か分かる方、教えて下さい。

  • 食べ物の恨み?

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 先日のご飯の時に起こったことです。 私は職員食堂で仲のいい同期とご飯を食べるのですが、たまたま私が最後のセットを取ってしまったことが原因で仲違いが起きてしまいました。 私とAが同じセット、Bだけが違うセットになりBの機嫌が急下降…。先にBに聞けば良かったのですが、「B●私A」と一人挟んだ状態だったので聞きづらく…。 無論こちらにも落ち度はありました。先に聞けば良かった、譲れば良かった、と。ただ、「次は譲ってほしい」ときちんと伝えるのではなく、しばらくブスくれた表情でご飯を食べられるのは、こちらとしても嫌なものがあります。子どもじゃないんだから、「仕方ないか」で済ましてほしいなぁ、というのが本音です。 みなさんなら、どうしますか?どうしても食べたいものがあったとき、会社の同期に譲りますか?お聞かせください。

  • 彼お弁当について男女両方に質問です。

    最近、付き合い始めた彼と今度初デートなのですが、私がお弁当を作ることになりました。 二人分なので結構大きめです。 そこで質問なのですが、お弁当のおかずで何かオススメはありませんか? 私、自身ははっきり言ってあんまり料理は得意な方ではないと思います。 レシピを見ればなんでも作れますが・・・ 卵焼きと唐揚げとトマトは絶対に入れると決まっているんですが、後が決まりません。 出来れば主食はおにぎりにしようと思っているのですが、サンドイッチの方がいいのでしょうか・・・ もし、嫌いなものとか入ってたら萎えますか? 水筒は持っていった方がいいんでしょうか? お弁当に入ってたら嬉しいものは何ですか? わかりにくくて申し訳ありません。 まとめると・・・ 1.お弁当に入れるおかずで何かいいレシピはないか? 2.主食はおにぎりでも大丈夫か? 3.嫌いなものが(たまたま)入ってたらどうなるか? 4.水筒は持っていった方がいいのか? 5.お弁当に入っていたら嬉しいものor今まで入ってて嬉しかったもの、好評だったもの です。 よろしくお願いします。

  • 道後温泉のホテル、温泉と食べ物等での質問

    道後温泉のホテル、温泉と食べ物等での質問 今度 友人と2人(31歳男)で 青春18切符を使って道後温泉にいきます。 やっぱり行くからには 温泉や食べ物や地元を楽しみたいと思いますが 我々は道後温泉,、初体験なので何をどうしたらいいのかよく分かりません そこで  1:道後温泉のホテル、温泉と食べ物のお奨め  2:“道後温泉や松山に行ったんぞ”って気分になれる楽しみ方  3:職場の人への御土産  4:自分たちへの御土産  5:これを楽しむにはJR松山駅には何時ごろ到着するべきか? 予定では 他の所を回って、道後温泉にそこで泊まって 翌日、松山空港から17:30発の飛行機に乗る予定です

  • 恨みが忘れられない

     23歳のOLです。この春大学を卒業し、就職しました。しかし、学生時代に受けた人間関係の辛い思い出で、仕事に思うように打ち込めず、毎日覇気がないので相談させていただきます。  私は今年の3月、2年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。私が岡山、彼が京都の大学に通っていたので、遠距離だったんです(きっかけは、私の友人が彼と大学の同級生だったので、紹介されたこと)。彼はもともと関東が実家で、就職など進路が決まらない形で地元に帰っていきました。私は自分の家族関係がうまくいっておらず、親や兄弟との喧嘩が耐えない状態だったので、その寂しさを埋めてくれるのが彼と会っている時間や連絡をとっている時でした。はじめのうち、彼はとても優しかったんです。  しかし、彼はダメ男でした。まず、セックスするようになると、コンドームをつけることをしょっちゅう嫌がるようになり、「テンションがさがる。○○(私)とは体が合わないな」と言うようになったり。当時の私は彼に嫌われるのが嫌だったのと、たまにしか会えないのだから喜ばせたいと思って、自己負担でピルを飲んでいました。  そんな私の甘さが彼のダメぶりに拍車をかけたのでしょう、去年の夏彼の家に泊まったとき、明け方「なんか体が痛い」と思って目を覚ますと、彼が私に挿入して腰を動かしていました。ゴムなしでです。この時とても腹が立ったので、彼に「やめて」と言って殴ろうとしましたが、ひょいっとかわされたうえ、何も謝罪の言葉がありませんでした。その後もどうしても許せなかったので泣き泣き抗議すると、「軽い気持ちでやったんだ、ごめん」とだけ。今でもこれは許せません。  また、彼は付き合う前に、「俺は彼女ができたらアルバイトする」「月に3回は岡山に会いに行く」などと言っていたのに、私と付き合っている間全くバイトもせず、会いに行くのはいつも私からでした。どうしてあれだけ約束したのに…と聞くと、「俺は余裕があるからあえてバイトしない。お前の忙しさと俺とでは比べ物にならない」という返事。彼は確かに美大生でしたが、ダラダラしている時間は多かったし、彼の友人の多くはバイトして生活費を稼いだりしてたんです。彼の親は毎月全ての生活費と学費を仕送りし、入学時に50万以上の貯金も息子に預けていました。しかし、その貯金も2年ほどで使い果たし、「お前とデートしたりする金が要るから、俺は服買うのを我慢している」とまで言ってきたこともあります。  私は親からお小遣いをもらっていなかったので、週5でバイトして毎月彼に会いに行っていました。そのため、友達づきあいにかける時間やお金を減らしたため、友人グループからもハブにされてしまいました。一緒に卒業旅行に行こうと約束していたのに、友人たちはわざと内緒でパリ旅行をしたようで、それを知ったのは、彼女たちが学科の人や後輩にお土産を渡していたからです。当然、私には土産どころか旅行の話ひとつなし。卒業式前の謝恩会では、彼女たちは揃って袴を着ていて、私が成人式と同じ振袖で来ていたのを見ると、「あ、袴じゃないんだー」と笑いながら言われたことが今でもショックで焼きついています。  話を元彼に戻すと、何度も「結婚」という言葉を出されたことも、辛くても別れられなかった理由の一つだと思います。一度別れたこともありますが、私が他の友人から紹介してもらった人に告白されたのを知ると、「ごめん。俺が岡山に行って職安で仕事を探すから卒業前に結婚して。だからお前は就職を辞退して、俺についてこなくてもいい」などと泣きつかれました。そんな言葉に同情して、また彼とやりなおした私もバカですが…自分の家に居場所がなかったし、友人たちも去っていったので、他に頼る人もいなかったんです。  元彼は学校推薦で3社企業を受けましたが全てダメ。結局、就職が決まらないまま卒業。以前から「美術の教員になりたい」と言っていましたが、自分が通っていた高校から美術教員の求人が出ても、「長年勤めた先生の後に入るのは、プレッシャーが重すぎる」と言って、採用試験の勉強すらしませんでした。そのくせ、フリーターで実家に帰ることが決まったとき、「俺は今度は国公立の教員を本気で目指す」なんて言ってました。しかし、私が最後に彼と会ったとき、「実家に帰ったら今より会えなくなるから、せめて毎日連絡してね」と何度も約束したにもかかわらず、その後彼から連絡は途絶えました。一度だけ実家に電話 すると、「家にかけてこないでよ」と切られて終わり。  こんなダメ男を信じた自分がバカですが、どうしても学生時代の嫌な思い出と元彼が許せず、何度も彼の実家に無言電話をしてしまいました。このままだと、犯罪を起こしてしまいそう。どうすれば、過去を断ち切って、前向きになれるでしょうか?