• ベストアンサー

SQLの追加でオラクルとアクセスの区別

Access97を使用しています。   元のデータベースが オラクルとアクセスの区別について  モジュールでSQLを使って複数の項目を追加する場合  キーとなる項目にはデータがあるのですが  他の項目の中で空白の場合もあります。  その時 テキストボックスにデータが入っていない場合 オラクルであれば、空白の項目があっても データ自体は追加されるのですが アクセスであれば、1つでも空白があれば 追加されません。 仮に空白であれば、" "ブランクを入れて 処理するようにしています。 モジュールは同じ形式ですが オラクルとアクセスで上記のような違いはあるのでしょうか?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>アクセスであれば、1つでも空白があれば 追加されません テーブルを開いてレコードを追加する時も同様ですか? フィールド属性が、必須入力とか空白を許可しない様になっていませんか? 「値要求」「空文字の許可」あたりをチェックしてみてください。

cdma
質問者

お礼

上手くいきました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>オラクルであれば、空白の項目があっても >データ自体は追加されるのですが > >アクセスであれば、1つでも空白があれば >追加されません。 Accessでは、レコードの追加に失敗するんですか? レコードは追加できてもフィールドの値が空になるんですか? 単純に、AccessとOracleのテーブルの定義の違いだけに思えるんですが。