• ベストアンサー

調査書について。

今、高校生で大学入試のための調査書交付願をもらったんですけど、調査書交付願に書く大学は必ずうけなくてはいけないのでしょうか?調査書を書いてもらったが、その大学(受ける大学のなかで複数の学科or方式でうける)はうけない、というようなことはできるのでしょうか?

noname#126019
noname#126019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovehope
回答No.1

こんばんは。現役の大学生です。 調査書を書いてもらって受験をしないことはできます。 年明けになるとそういう話題が多くなると思いますが。 ですが、調査書提出を求められた大学に、調査書なしに受験することはできません。 必ず書いてもらってください。 調査書を出すのは願書提出の際だと思いますので、書いてもらった時点でその大学に連絡がいくことはありません。 願書とともに提出して初めて、大学側が把握します。 調査書を書いてもらって、結局受験しなくても大学側には伝わりませんのでご安心を。 ですので、受験の予定のある大学の数だけ、調査書は用意しましょう。 多すぎて困ることはありません。 使わなかった調査書は、高校に返してください。 確か、返さなくてはならないはずです。 詳しいことは高校によって違うと思うので、後は担任の先生に聞いてみて下さいね。 受験頑張ってください(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

入試は、お金がかかります。先生に誠意をもって説明をすれば、受けないことは可能でしょう。