• 締切済み

監護権と親権の違い

監護権と親権の違いを教えて下さい。 離婚してない場合は、親権は関係してくるんですか?

みんなの回答

• rinntama
回答No.2

なかなか乱暴な回答が出てますね。 >離婚してなきゃ親権、監護権という概念はない。 そんなことはありません。 両親が婚姻中(離婚していない場合)であれば、未成年の子は親の共同親権に服します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A6%AA%E6%A8%A9 監護権というのは、親権のうち「身上監護権」の部分のみのことを言い、両親が婚姻中は、当然監護権も両方の親が共同して行使します。 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki15.html >ただしあくまでも親は親権者。 これも誤りです。 離婚に伴い、親権を一方の親だけが有することになっても、当然他方も親であることには変わりありません(親権者だけが親ではありません。親権、監護権どちらも有していない親もいます)。 >監護権と親権の違いを教えて下さい。 親権:「身上監護権」と「財産管理権」とを合わせた概念。 前者は、身の回りの世話、教育、躾や身分行為の代理人となる権利 後者は、子供に代わって子供名義の財産の管理や、財産に関する法律行為を行う権利 詳しくは上記URLを参照してください。

回答No.1

離婚してなきゃ親権、監護権という概念はない。 親権と監護権は通常セットになっており親権者=監護権者。 それが別々の場合、監護権者が子どもを育てる権利を持つ。ただしあくまでも親は親権者。