• 締切済み

監護権と親権の違い

監護権と親権の違いを教えて下さい。 離婚してない場合は、親権は関係してくるんですか?

みんなの回答

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

なかなか乱暴な回答が出てますね。 >離婚してなきゃ親権、監護権という概念はない。 そんなことはありません。 両親が婚姻中(離婚していない場合)であれば、未成年の子は親の共同親権に服します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A6%AA%E6%A8%A9 監護権というのは、親権のうち「身上監護権」の部分のみのことを言い、両親が婚姻中は、当然監護権も両方の親が共同して行使します。 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki15.html >ただしあくまでも親は親権者。 これも誤りです。 離婚に伴い、親権を一方の親だけが有することになっても、当然他方も親であることには変わりありません(親権者だけが親ではありません。親権、監護権どちらも有していない親もいます)。 >監護権と親権の違いを教えて下さい。 親権:「身上監護権」と「財産管理権」とを合わせた概念。 前者は、身の回りの世話、教育、躾や身分行為の代理人となる権利 後者は、子供に代わって子供名義の財産の管理や、財産に関する法律行為を行う権利 詳しくは上記URLを参照してください。

回答No.1

離婚してなきゃ親権、監護権という概念はない。 親権と監護権は通常セットになっており親権者=監護権者。 それが別々の場合、監護権者が子どもを育てる権利を持つ。ただしあくまでも親は親権者。

関連するQ&A

  • 親権と監護養育権

    いまいち、これの違いがありません。 離婚を迫られている私の場合 どちらがもら得るのでしょうか 旦那からの一方的な離婚 子供は2歳ひとりとお腹に一人 旦那の飲んだ条件で1年ほど 家庭生活や夫婦生活を送り、旦那か旦那の両親に認めてもらえれば 離婚をやめるが、出来なければ離婚。 親権か監護権どちらかを旦那に渡さないといけない など言われています。 親権と監護権に違いや 実際に離婚となったらどちらか渡さないといけないのでしょうか 教えてください

  • 親権・監護者について・・・

    親権について質問です。 この度離婚することとなりました。 私(33歳)主人(33歳)長男(12歳)長女(5歳) 離婚は一応協議離婚ですが、親権を主人、監護者(子供の養育)を私でと考えております。 親権も私で・・・とのご意見がくると思いますが、ご理解いただきたいです。 主人が親権を持ち、私は旧姓に戻った場合の相談です。 子供の戸籍、名字は主人のほうになりますが、住民登録は私との生活住居(今までと同じ場所)にします。 普通に考えて母親の私の名前が違うのはおかしな話かと思いますが、生活していくうえで支障はあるのでしょうか? 子供の学校関係の書類などに名字が違うと書けないでしょうか? 監護者は保護者として学校の書類などに記載はできないでしょうか? 普通に生活していく上でのデメリットなどが解らないので詳しい方に回答をお願いしたいです。 一応親権者と監護者の違いは理解しているつもりですが・・・。 財産などの手続きとかじゃなく、本当に生活上でのデメリットが知りたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 親権と監護権のことで

    最近必要があって親権と監護権の違いについて調べていました。 結果、親権が子を代表する権利、監護権が子を実際に手元において育てる権利というのがわかりました。 ただ、子を代表する権利という概念がよくわかりません。 そこで質問があります。 まず離婚の際に父親が親権、母親が監護権をとったとします。 この時実際に子供を育てるのは母親になりますが、子供がまだ未成年の間に何かの契約をする場合に、母親は法定代理人になれるのでしょうか?

  • 親権と監護権

    明後日24日に義妹が離婚届に判を押す予定ですが、相手が親権は義妹に監護権は自分にと言っています。親権と監護権について教えてください。違いなど。相手はお金が一番大事な人で、子供は大学には行かせないと言っています。義妹は大学には行かせたいが、経済的に余裕がありません。

  • 親権と監護権の違いは?

    夫婦仲が悪く、離婚を検討してます。私は夫で、子供は3歳児一人です。 離婚は反対です。しかし反対理由は残念ながらただ一つ、子供と会えないからです。面接交渉等は承知してますが、実質的には父親でなくなります。それすら元妻が悪意的な態度に出たら不可能であることも知ってます。 1.子供と会えること 2.(実質的な)父親を維持出来ること 逆に言うと上記2点がクリヤされるなら離婚に応じてもいいと考えてます。で、色々調べて以前から言葉だけは知ってましたが親権と監護権の話に辿り着きました。具体的には??です。 父親が親権、母親が監護権を持つと、どうなりますか? 逆になったらどうなりますか? 親権監護権を分けることで上記2点が解決しますか? 父親が親権を得る上で育児環境を整える必要等、色々とハードルはあると思いますが、そこはひとまず置いといて上記のことを教えて下さい。

  • 親権、監護権について教えてください。

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。 親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、 監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。 A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。 また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。 B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。 と言われました。 自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 親権・監護権

    離婚が決まり、離婚届にサインをしてもらったんですが、旦那が親権を欲しいと言っています・・・ 離婚の原因は性格の不一致です。 自分でもいろいろ調べたんですがいまいちわかりません。 親権を旦那に、監護権を私にした場合、今後の生活や再婚のときに障害は出てきますか?? 無知なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 親権と監護権

    私の浮気が離婚原因で2歳と5歳の親権・監護権を裁判で勝ち取ることはできますか? 教えてください。

  • 親権、監護権、公正証書について

    協議離婚にて離婚したのですが、幼い子供の親権は父親、私が監護権を持っています。離婚時に、親権と監護権を分けることを離婚協議書にも公正証書にも残していない場合、もし父親の方が子供を連れ去られたなどと嘘を付き、親権者として子の引き渡し調停?などしてきた場合、監護権まで奪われてしまうと言ったことがありえるのでしょうか?離婚協議書、公正証書を作成していない場合でも、監護権を持って育てているということを証明する手段はあるのでしょうか?詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 親権と監護権を分ける場合は?

    妹夫婦が話し合い、離婚することになりました。離婚原因はお互いが悪く、これ以上一緒にいても幸せになれないとの理由です。 子供は2歳、3歳の2人です。父・母ともに子供を手放したくないので話し合いの末、父=親権者、母=監護者に決まりそうです。 この場合、母(監護者)は (1)母子家庭として市町村からの補助は? (2)養育費はもらえるのか? (3)親権者と監護者を分ける場合の問題点は? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう