-PR-
解決
済み

アイコンパレードの時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63965
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

iMacの起動時にディスプレイ下方にアイコンが並ぶ現象(アイコンパレードで合ってますか?)の際に、アイコンの1つに赤いラインで「×」マークが付いています。
以前雑誌で何等かの問題がある場合そのような事があると書いてあった気がしますが、今のところ不具合は出ていません、でも今後何が起きるか解らないので、どなたか解る方、よろしくお願いします。

「×」マークのつくシステムはQue!Fire4×4×24のCDRWに同梱包されていたライティングソフトだと思います。(toastのマークが付いているので)
iMac OS 9.03 128M
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

機能拡張書類を読み込んでいる時に増設したハードにアクセスを掛ける物もあります。
この時に該当する物が見つからなかったりするとエラーを起こしあの赤いペケ印が付きます。
CDRWドライブを接続していないか電源を入れていない、または別のバス用の機能拡張書類という可能性があります。
障害が出ないとも限りませんし、何より見た目が悪いので使わない時には機能拡張から外しておきましょう。

そのソフトはAdaptecの物じゃないですか?
補足コメント
masi

お礼率 75% (9/12)

ありがとございました。
まず最初に、ハードへのアクセスかと思いハードの電源をONにした状態で再起動してみました。でも×マークは消えなかったので、Durandalさんの言われる、「見た目が悪い+先々不安」を感じてもいましたので機能拡張マネージャーから同じアイコンのチェックを外しました。

ここで、二つめの疑問なのですが外した状態で今までの様にCDへの書き込みをしようとしても何の問題も無い様なのですが...なぜなんでしょう?

ソフトはおっしゃる通りAdaptecです。

すいませんが、もし良ければお願いします。
投稿日時 - 2001-04-15 16:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

それは「Toast CD Reader」という機能拡張書類だと思います。
通常はCD-RWドライブの電源が起動時に入っていれば×マークは出ないと思うのですが?
なお、この機能拡張はCD-RWドライブをCDドライブとして使用するためのものですので、書き込みには影響ありません。
お礼コメント
masi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。ただCDRWドライブの電源が起動時に入っていても×マークは出てしまうんですが...
書き込みには何ら問題なかったです。
投稿日時 - 2001-04-16 00:24:11