• 締切済み

新築祝いのお返しで悩んでいます。

お忙しい中、ご覧頂きありがとうございます。 私、30代半ばの男、妻も30代、息子1人の家庭です。 最近念願のマンションを購入いたしました。 私の職場の、パートさんから、ありがたいことに、 新築祝いとして、1人2000円ずつ出して、4人で8000円分のお酒とお花を頂きました(こっそり教えていただいたのですが・・・)。 お礼をしたく悩んでいます。 半返しの商品券が良いのか????? 何かよきアドバイスとかありましたら、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 商品券で半返しは丁寧ですが、そこまでする必要は無いように思います。 一人二千円で半返しの千円を商品券…というのも、金額と比して、何だかちょっと直接に過ぎる気がしませんか? また複数からいただいた場合、お礼のないかた(物品の)もいるようです。 もし気持ちでお返しを考えるのであれば、お一人づつ、ハンカチやタオル…ちょっとしたお菓子などをさしあげるので良いと思います。金額で5、6百円位でしょうか。 内祝いでしたら、そのくらいが常識的かな~と思います。

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返し

    兄から、新築のお祝いとして現金と観葉植物をもらったのですが、 住んでいるところが離れており、すぐに新居に来てもらうこともできません。 こういった場合、新築内祝を返すのが通例だと思うのですが、 1.どんなものが良いのでしょうか。   商品券とかのほうが喜ばれますか? 2.やはり基本的には半返し(現金10万円だとしたら、5万円?)でしょうか。   半返しの場合、観葉植物も計算に入れたほうがよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返し

    上司から、新築祝いとして5、6千円のお花を頂きました。 お返しを考えているのですが、商品券(3千円)だけを包むのは失礼になりますか? 何かお菓子とかつけた方が良いですか? その場合お菓子の金額は幾らぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の実家から私の実家の新築祝いにと、 花瓶をいただきました(一万円相当?)。 お返しのほうは、半返しを目安に差し上げますよね? だいたいいつごろまでに、そしてどんな物を選べばよいのでしょうか? あと、ひとつ気になったのですが、 原則として新築祝いのお返しはしない、 というのを耳にしたことがあります。 実際のところ、いかがでしょうか??

  • 新築祝いの返しについて

    昨年、新築し今年に入り、義理の姉の父より新築祝い(二万円)をいただきました。私の父に返しについて相談したところ、カタログギフトじゃカタログの中に要らないものばかりだと申し訳ないから、商品券(一万円)を返したらどうだろうか?商品券だとほしいものを購入できるから、と言われました。新築祝いの返しに商品券を返すなんてアリなんでしょうか?商品券以外だとどのようなものを返すものでしょうか?

  • 新築祝いのお返しが少なかった?

    すごくしょうもないことですが 相談に載ってください! 会社の方が新築祝いにきれいなグラスをくださいました。 その時に我が家でその家族(夫婦と子供1人)に晩ご飯とお酒をごちそうしました。 4客セットのそのグラス、きっと5000~7000円くらいだろうと思って 気持ち程度にお返しとして2500円くらいの食品を送ったのですが(手紙なし) (基本ご招待する事がお返しとなると聞いていたので少なめに) ネットで今調べてみると、そのグラスセット13000円~15000円くらいするみたいです… 後悔先にたたず… けちらずにもっといいお返しをすれば良かったと、悔やんでいます。 だからと言って「高価なものだったのですね、ありがとうございます」 と手紙を書くのも、送り直すのも、いやらしいと思い悩んでいます。 我ながらしょうもない悩みだと思うのですが このくらいだな、と思ってお礼も普通にしてしまって、 後でそんなにしてくれていたの?と慌てる事ってないですか? それならもっとお礼を言うべきだった…とか。。 値段で対応を変えるのもおかしな話ですが 向こうも、もっと感謝されてもいいと思うと思って(^_^;)

  • 新築祝いのお返しについて

    親戚から新築祝い(3万円)いただきました。 お返しとして商品券(1万円)送ろうと考えていますが、いかがでしょうか?? また、このような場合ものし袋に『内祝』と書いて送るのでしょうか?? 知識がないもので、どなたか教えてください。

  • 新築祝いの内祝について

    週末に新居に引越しします。既に新築祝いを頂いているのですが新築祝いに対する内祝(半返し)について教えて下さい。 一般的に冠婚葬祭で頂くご祝儀の内祝は半返しですよね?(ちなみに私は関西人です。)でも新築祝いに対する内祝はしないのが一般的でしょうか?以前に過去ログでそんなことを目にした記憶があるので気になっています。 昨年、お世話になったもと上司が新築されたので商品券で2万円を贈りました。新居に招待されて近所のレストランでご馳走になりました。特に内祝のようなものは頂いてはいません。 新居に招待して食事をご馳走した場合は内祝を返さなくていいのでしょうか?その上司に今回私達の新住所をお知らせしたら、きちんとした方なのでおそらく2万円程度のお祝いが届くと思います。でも忙しい方なので新居に招待しても来れないと思います。こんな場合はやはりこちらから半額の内祝を贈るべきですよね? 新築祝いに関する正しいマナーを教えて下さい。

  • 新築祝い

    雇用主の息子さんが家を新築されました。 息子さんも一緒に働いており、いずれは継ぐ事になると思います。 お祝いで一人5000円ずつ、強制ではない、気持ちだと言われました。 以前雇用主からは子どもの高校入学祝いをいただきましたので、先日の雇用主のお祝い事にはお礼の気持ちもあり払いました。 今回の新築祝いは従業員の一人は、キリがないので、もし家に招かれたらその時にしますと辞退されました。あとの方は出すつもりかもしれないです。 私は正直生活がゆとりがあるわけではないし、子どもの進学もひかえ、たて続けの出費で、せめて2000~3000円くらいならと思うのですが、そうなると他の人と一緒にというわけにもいかないかもしれないですし…。私も辞退しても良いものなのかな。雇用主の息子さんは実質上司です。

  • 新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

    親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。 5万→2万5千 3万→1万5千 など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、 年配の方に対して失礼ですか? 多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、 5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると 無駄だと思うので・・・。 郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、 どうでしょうか?

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう