• ベストアンサー

習慣的動作の時制

現在時制が習慣的動作を表すのは有名ですが、文法書に習慣的動作を表す現在完了の項目がありました。 違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。 They've always answered my letters. 彼らはこれまで私の手紙には必ず返事をくれました。 I've never been late for work. 私は仕事に遅れたことは一度もありません。 など。

• sfsf4
  • お礼率74% (129/173)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

お示しの文例ですと、こんな会話例で使われるとかあるんでしょうね。 "I wonder why they wouldn't reply us. A week already past since you sent them that letter which tells them they can come back to the school!" "Don't worry, they will. They've always answered my letters." "You must have been late for work at least once a year!" "I'm afraid I've never been late for work, sir."  要は「これからのことはいざ知らず、今までのところはいつも~だった」といった感じなんでしょう。これは現在時制では出ないニュアンスですから、現在完了形を使いたくなるんでしょうね。

sfsf4
質問者

お礼

文法書に前後の例文が無かったので、わかりやすいです。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お示しの文例ですと、こんな会話例で使われるとかあるんでしょうね。 "I wonder why they wouldn't reply us. A week already past since you sent them that letter which tells them they can come back to the school!" "Don't worry, they will. They've always answered my letters." "You must have been late for work at least once a year!" "I'm afraid I've never been late for work, sir."  要は「これからのことはいざ知らず、今までのところはいつも~だった」といった感じなんでしょう。これは現在時制では出ないニュアンスですから、現在完了形を使いたくなるんでしょうね。

• bakansky
回答No.1

完了時制だと、「これまでのところは」 という限定をつけているような感じがします。 だから、これからも同じことがいえるのかどうかは分らない。

sfsf4
質問者

お礼

返信有り難うございます。 感覚が大事ですね。