• ベストアンサー

性交後の体勢と妊娠率

子作りの際、性交後、体勢はあまり気にしなくても良いものでしょうか? よく、逆立ちだとか、腰を上になどと聞きますが、性交後、すぐに立ち上がったり、置き上がったりしても精子は子宮へ向かうこと出来ますか? 射精後、どのくらいで子宮に到達するのか知りたいです。 性交後にすぐ置き上がってしまうと妊娠率はかなり下がるのでしょうか?

noname#127479
noname#127479
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

私はあまり気にしたことはありませんね……。 ただ心理としては性交後じっとしている方が確率が上がるような気持ちにはなると思います。 >性交後、すぐに立ち上がったり、置き上がったりしても精子は子宮へ向かうこと出来ますか? できると思います。 ちょっと生々しい表現で申しわけありませんが、精液って勢いよく飛びますよね……? なので、膣内で射精された『瞬間から』子宮に向かって飛ぶように泳いでいっているのではないでしょうか。 >射精後、どのくらいで子宮に到達するのか知りたいです。 今ネットで調べてみたところ、卵管膨大部まで到達するのに早くて5分、 遅くとも15分~40分くらいだそうです。 >性交後にすぐ置き上がってしまうと妊娠率はかなり下がるのでしょうか? 私自身の経験に限ってですので断言はできませんが。 特に性交後の体勢を気にしたことはなく、むしろすぐに起きあがったり動いたりすることの方が多くありましたが、5回妊娠しているということから、 それほど極端に妊娠率が下がるということはないのではないかと感じています。 というか、性交後すぐに動くと精液が出てきたりしますがそれでも妊娠はしているので、あまり関係ないように思います。

noname#127479
質問者

お礼

経験者様からの回答凄く参考になります。 5回妊娠されているのですね!!! 心強いアドバイス有難うございます。 他にも何か解ることありましたら、皆さまのご意見引き続きお待ちしております。

その他の回答 (1)

noname#131554
noname#131554
回答No.2

医学的には関係ないようですが、一応気休めに性交後、以下のことをしてます。 終わったら、抜かずに10分ほどそのまま。 足を体育座りのように曲げ、腰に枕おいて30分放置。 そのまま枕をひいて寝ます。 タイミング日にコレしたら妊娠しました。 (超初期で流産しましたが) 子供が欲しい友人に教えると3人中3人がタイミングを合わせてコレしたら妊娠しました。 皆、順調に赤ちゃん育ってるようです。 迷信かもしれませんが、もしちょっとでも精子の役にたつなら協力したいですよね(笑) お互い、可愛いベビちゃん目指して頑張りましょうね(*^_^*)

noname#127479
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張りましょうね! 励みになりました

関連するQ&A

  • 射精後の体勢

    妊娠するために、射精後、精子が上にいくために女性は、少し横になっていたほうがいいと聞いたのですが本当ですか?すぐに立ち上がると精子の数が少なくなりますか?すぐに立ち上がる場合で排卵前2日や3日前の性交だとなおさら精子が少なくなって妊娠の確率落ちますか?

  • 受精のあとの性交

    受精後子宮にたどりつくまで何分かかりますか? 受精後、3日後に子宮に送られると説明されていたのですが、送られるときにに性交して射精しても問題ないですか?子宮に向かうときに後から射精された精子が受精卵を邪魔しませんか? 受精の途中の途中の間なら、後からきた精子がきてもシャットアウトして大丈夫ですね。 いずれにせよ、受精中には性交して膣の中で射精しないほうがよいですか?

  • 妊娠中の性交と男性不妊

    こんにちは。 妊娠中の性交は感染する可能性があったり、中だしは子宮収縮を起こしたりすると聞きます。 男性不妊で普通の性交では子宮に精子が届きにくくても、同じなのでしょうか? ふと疑問に思いました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 性交のあとで精子が漏れたのですが・・・

    子作りをしているものですが,性交のあとで精子がもれてしまいました.それでも妊娠の可能性はあると聞いたのですが,漏れないときよりは可能性はさがるのでしょうか? 漏れたのに妊娠したよ,という方いらっしゃいますか?もしいましたら,実体験を交えて回答頂けるとありがたいです.

  • 性交痛があるのですが妊娠の可能性は?

    私は20歳の女です。 朝、性交痛があったので 子宮内膜症なのかも知れないと思い、 別のカテゴリで 質問させて頂いたんですが いろいろ調べてるうちに 妊娠の初期症状にも性交痛が あるというのを見ました。 妊娠は希望していたので 3ヵ月程前から避妊は していません。 生理周期は33日で 先月の21日が排卵日、 今月の4日が生理予定日です。 排卵日の日にも性行為は しています。 昔は少し生理不順だったのですが 最近予定日ぴったりに 生理が来ていました。 まだ4日しか遅れていませんが 体温も2週間くらい37.0以上。 性交痛があったりと 少し気になります。 性交痛はひどい痛みで 立つことさえできず 行為を中断しました。 子宮内膜症かもと思い 病院に行く予定でしたが、 妊娠の可能性があるなら 行く前に検査薬を してから行きたいです。 症状などは、人それぞれだと 思うので答えにくいかも 思いますが、何か知ってる方 子宮内膜症、妊娠、どちらの 可能性が高いと思われますか? あと妊娠の際、性交痛が あった方がいらっしゃったら どの程度の痛みが 教えてください。 文章が解りづらいなど ありましたら補足させて いただきます。 ご解答お願い致します。

  • 性交痛

    3年程前から性交痛で悩んでいます。 最初の頃は毎回痛いのではなかったのですが、最近は痛くなる時が増えてきています。 以前はバック体勢での時に跳ね上がる程奥が痛かったのですが、体勢を変えれば治っていました。 痛み方は子宮から胃の方まで貫くような痛さです。 最近はどの体勢でも痛い時は痛く、翌朝まで痛みがとれないこともあります。 先日はお尻の内側まで痛くなり、座る事も出来なくなりました。 (便秘の時に痛くなるという解答を見ましたが、便秘ではありません) 性交痛が始まった頃に一度産婦人科で診てもらったのですが、 子宮内の異常はなく、ホルモンバランスが悪いので妊娠しにくいかもしれないとのことを言われました。 3年前の診察なのですが、もう1度婦人科で診て貰った方がいいでしょうか? また考えられる原因はなんでしょうか? 性交痛とホルモンバランスで妊娠が困難になるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    膣内で完全に射精後、すぐに抜き、市販のビデで膣内を洗浄したとしても、子宮内にかなりの精子が侵入しますでしょうか? 射精後すぐ性器を抜いたとしても、精子は射精と同時に子宮内にどのくらい入るものでしょうか? 妊娠する可能性はおおいにあると言えますか? それともすぐ抜いたり、洗浄したら妊娠の可能性が薄まるのものでしょうか?

  • 射精した精子について

    妊娠する可能性ある日で膣の中で射精した精子は、射精後すぐに泳いで子宮の中に行きますか?h女性はすぐに立ち上がると精子が膣に流れてしまいますが、流れても膣のあたりからまた泳いで子宮の中に入っていくと思うのですが、そうですか?立ち上がらずしばらく寝転がってるかすぐに立ち上がってしまうかどちらが、妊娠にはよいですか?要するに子宮頚管に近いところから子宮に向かうのと子宮頚管から離れた膣から泳いで子宮に向かうのとではどちらが、健康な胎児になりますか? 当日に風呂入らないほうが受精率は上がりますか?関係ないですか? 性交翌日の夜に入るとき精子はまだ膣にありますか?そのときに湯船に入った場合精子はどうなりますか?

  • 妊娠を望んでいるものです、、、

    妊娠を望んでいるのですが、なかなかできません、、、 精射後、精子が出ないように、 腰の下にまくらを入れるなど工夫しています。 その際、どのくらいその体勢を維持したらよろしいのでしょうか? いつも20分くらい腰を高くしているのですが、、、 それでも動くと精子が沢山出てしまって、心配です、、、 また、私は20代後半なのですが、彼は40校半です、、、 精子の元気がなくなってきているように感じます、、、 精子を元気にするために、sexのまえに何かすること、 また家でできることはありますか?

  • 膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

    妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。 立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。 精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか? 膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。 もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか? あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか? (以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・) 彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!