• ベストアンサー

青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。 夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。 それでルートは、 <東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都> のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか? 18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。 東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。  東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。  <東京~静岡で使う> ○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号) ○静岡16:12発⇒浜松17:21着(普通 浜松行き) ○浜松17:23発⇒豊橋17:58着(普通 岐阜行き) ○豊橋18:02発⇒金山18:48着(新快速 名古屋行き) ○金山18:50発⇒米原20:09着(快速 米原行き) ○米原20:15発⇒京都21:25着(快速 網干行き)  だいたい1時間30分程度の節約になります。  この他ですと特急券と乗車券とを購入して新幹線に乗ることになりますが、ダイヤの関係上4000円払っても1時間短縮さえ難しいです。2000円程度では30分短縮できればいいほうでしょう。  ちなみに思い切って4930円で1時間30分以上短縮できるケースもあります。 ○東京13:33発⇒熱海15:07着 ○熱海15:20発⇒浜松16:16着(ひかり161号 岡山行き) ○浜松16:25発⇒豊橋16:58着(普通 豊橋行き) ○豊橋17:00発⇒米原19:10着(新快速 米原行き) ○米原19:24発⇒京都20:15着(新快速 網干行き)

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html

その他の回答 (7)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

#3,#4です。たびたびすみません 2,130円は静岡からです。それと、熱海~浜松は、5,640円は指定席の場合の値段です、自由席なら4,940円です。 熱海~浜松を新幹線にする場合は東京14:33発でokですが、これだと浜松の乗り換え時間が4分と短いので(一応規定の標準乗り換え時間内ですが)少々急いで乗り換える必要はあります。安全に行くなら東京14:03発です。 こんなところです。取り急ぎ。

回答No.6

>18切符で特急に乗るときは、特急券を別に買えば、 >乗れますよね? #5さんが書いているとおり 乗れません。  急行もダメです。 新幹線なんてもってのほかです、 というかそういうことが可能であれば JRは ものすごい赤字に見舞われます。  乗れても 快速のみです。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

もう出てしまっていたらしかたありませんが、青春18切符では、特急・急行等に乗るときは別途乗車券が必要だったと思いますよ。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

#3です。 ざっと調べてみたんですけど、4千円以内でできる新幹線ショートカットではほとんど短縮効果ないことがわかりました。 到着希望時刻との兼ね合いで、タイミングが悪くなっているんですね。新幹線の時刻とうまく合いませんでした。 たとえば、#2の方の回答のパターンで静岡~浜松を新幹線にしても、東京を10分遅く出られるようになるだけです。。。 やはり、乗車中の過ごし方を工夫するのが正解ですね。 本を読むとかゲームをするとかが一般的でしょうけど、せっかくの旅ですし、私は車窓を楽しむことをおすすめしますよ。静岡前後では山側(進行方向右側)の座席をキープすれば、富士山が堪能できますし、晴れてもまぶしくありません。静岡~浜松間はお茶畑が見どころかな? それでは、良い旅を!

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

すでに出発されていたらすみません。 他の方の回答どおり、快速はほとんどありません。 ホームライナーも、首都圏で走っている同種の列車と同じ通勤用ですので、時間が朝なんですよね。 富士~静岡は特急もありますが区間が短いだけに時間短縮効果はほとんどありません。 やはりどうしてもというなら一部区間別料金で新幹線ですね。運賃も別に払うことで乗車できます。 静岡~浜松が2,130円で、距離がある割に安く上がりますので、この部分を新幹線でショートカットするのが正解かもしれません。 他には熱海~静岡が2,970円、三島~静岡が1,900円、静岡~豊橋が4,310円となっています。

ko55gi8
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 まだ、出発してません。今ごろあせって準備しています(^_^.) 新幹線を使うのもいいですね。 熱海ー浜松で利用するのを考えてみます。 調べてみると、こだまで行く場合、5640円と出るのですが2130円で行くにはどうしたらいいんでしょう?

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.2

熱海豊橋間は快速がほとんどありません。 ムーンライトとホームライナーと1日1本通勤快速があるだけです。 22時に京都に着く電車を調べてみました。 3761M快速アクティー 東京13:33発 熱海15:07着 http://ekikara.jp/time.cgi?det23928&week=1 457M普通 熱海15:15発 浜松17:43着 http://ekikara.jp/time.cgi?det27170&week=1 2129F特別快速 浜松17:44発 金山19:03着 http://ekikara.jp/time.cgi?det15280&week=1 2333F快速 金山19:20発 米原20:37着 http://ekikara.jp/time.cgi?det17253&week=1 3669M新快速 米原20:59発 京都21:50着 http://ekikara.jp/time.cgi?det23619&week=1 もしかしたら理解不能なことしてる可能性もあります。 18切符では基本的には特急/急行には乗れません。 普通列車でもグリーン車には乗れません。

参考URL:
http://ekikara.jp/
ko55gi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださってうれしいです。 18切符で特急に乗るときは、特急券を別に買えば、乗れますよね?新幹線はどうなのかな。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

残念ながら、快速はなさそうです。 東海道線の熱海~豊橋間は、快速の空白地帯なんです。 この区間を走っている快速といえば、夜行の「ムーンライトながら」と「ホームライナー」くらいしかありません。 臨時列車でもないかなと思い、念のため時刻表8月号を調べてみましたが、やっぱりありません。残念! 仕方ないですね。各駅停車で行って下さい! ところで、青春18切符って、特急料金を払えば特急にも乗れるんでしょうか? 私の記憶では、ダメだったような気がするんですが。。。 確認してみて下さい。 もし、「新幹線に乗るなら、青春18切符は無効だから乗車券も買って下さい」とか言われたら、大変な出費ですよね。 楽しい旅行になるといいですね☆

ko55gi8
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 時刻表を調べていただいたり、感謝ですヽ(^o^)丿 できれば、ホームライナーについて教えていただいたらうれしいです。この電車を使うのは、どうでしょう。 今までにない長旅なので、電車の中でどうやって時間をすごすか問題ですね。今日はれるといいなぁ。

関連するQ&A

  • 京都→東京 18切符で

    京都から東京まで普通列車に乗車します。  京都発15:00 →米原着15:51  米原発16:09 →大垣着16:44  大垣発17:08 →浜松着19:11  浜松発19:25 →静岡着20:36  静岡発20:52 →熱海着22:04  熱海発22:08 →東京着23:46 を予定しています。 この区間は (1)列車の中にトイレはついているのでしょうか? (2)車内での飲食は可能なのでしょうか? お分かりでしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符について 確認

    立て続けの質問になり、申し訳ありません。 愛媛県松山市から岐阜県大垣市へ行こうと思って、こちらで教えて頂いた方法で行こうと思っている高校生です。  <行き> ○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転) ○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き) ○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)  <帰り> ○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き) ○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き) ○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転) この交通手段で行くとしたら青春18切符は何回分必要になるのでしょうか? 私は6回分必要だと思っていたのですが、1日のうちで乗り放題なのであれば2回か3回分ですむのでしょうか? また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか? 青春18切符についての質問はたくさんありますが、実際自分が使う経路で使えるのか心配です。 どなたか教えてください!!!m(@´_`@)m

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

  • 東京→大阪を青春18きっぷで!

    3/12(日)に、青春18切符を利用して 東京14:33→16:07熱海16:16→18:47浜松18:49→19:23豊橋19:37→21:36米原21:39→22:59大阪 で、大阪に帰ろうと思います。 (ちなみに大阪→東京は夜行バスで行きます) 注意する点や気をつける点などあれば教えてください。 お願いします。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 私は毎回青春18切符を利用してますが.疑問に思います。

    私は毎回青春18切符を利用してますが.疑問に思います。 熱海~浜松はほとんど3両編成です。 上りは豊橋.浜松まで6両編成で満員ですが.それより東は私の体験では3両編成が 多く満員で熱海まで我慢です。 帰りも東京から熱海まで快速で15両編成が熱海からは また3両編成です。熱海~浜松はローカルエリアで改善してほしくありませんか?

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 青春18切符で、一日で東京(参宮橋)→広島

    青春18切符で旅行をします。 かなり遠距離の初めての旅行のため、乗り換えが本当にこれで正しいのか、確認のため質問させていただきました。 一日(4:00~22:00)で東京(参宮橋)→広島を目指します。 auのナビで調べた結果 参宮橋(5:39) →小田急小田原線 各停 唐木田行→代々木上原(5:42~5:51) →小田急小田原線 急行 箱根湯本行→小田原(7:13~7:18) →東海道本線 沼津行→熱海(直通)→東海道本線 沼津行→沼津(8:05~8:09) →東海道本線 静岡行→静岡(9:04~9:10) →東海道本線 浜松行→浜松(10:20~10:30) →東海道本線 豊橋行→豊橋(11:03~11:07) →東海道本線 快速 大垣行→大垣(12:30~12:35) →東海道本線 米原行→米原(13:10~13:23) →東海道本線 新快速 姫路行→姫路(15:46~16:05) →東海道本線 新快速 播州赤穂行→相生(16:24~16:25) →山陽本線 岡山行→岡山(17:28~17:59) →山陽本線 広島行→広島(20:46) という感じです。小田急小田原線 急行 箱根湯本行では急行の乗車券が必要かと思われます。あと心配なのが相生での乗り換え時間が1分しかないことです。1分での乗り換えは可能でしょうか?

  • 青春18切符で 東京 <-> 博多 往復するやり方

    皆様にご協力いただき時刻を調べることが出来ました。どうか分かる方がいましたら時刻に間違いが無いか教えてください。よろしくおねがい致します。 行き★7/21(金)東京 23:43発(指定席予約済み) ●東京から博多 ムーンライトながら利用 現地平日 東京23:43→大垣6:53 大垣7:00→米原7:34 米原7:35→播州赤穂10:39 播州赤穂10:40→岡山11:59 岡山12:12→新山口17:32 新山口17:33→下関18:39 下関18:57→小倉19:14 小倉19:18→博多20:25 ================================================= ★帰り 7/31(金)博多 20:39発(指定席予約済) ●博多から東京 臨時ムーンライト九州利用 現地平日 博多20:41→大阪6:34  大阪6:38→米原8:00 米原8:02→大垣8:36 大垣8:55→浜松10:45 浜松10:52→熱海13:27 熱海13:33→小田原13:56 小田原14:00→平塚14:14 平塚14:16→東京15:17

  • 青春18切符で 東京 <-> 博多 往復するやり方 <<改正>>

    皆様の回答により乗車時刻を訂正しました。これで完璧かどうか今一度よろしくおねがい致します。 体調などを気にしてくれた方、ありがとうございます。 行き★7/21(金)東京 23:43発(指定席予約済み) ●東京から博多 ムーンライトながら利用 土日祝 東京23:43→大垣6:53 大垣6:58→7:34米原 米原7:49→10:16姫路 姫路10:38→10:56相生 相生11:26→12:30岡山 岡山12:43→19:18下関 下関19:27→19:33門司 門司19:46→21:06博多 ================================================= ★帰り 7/31(月)博多 20:39発(指定席予約済) ●博多から東京 臨時ムーンライト九州利用 平日 博多20:41→大阪6:34  大阪6:38→米原8:00 米原8:02→大垣8:36 大垣8:55→浜松10:45 浜松10:52→熱海13:27 熱海13:33→小田原13:56 小田原14:00→平塚14:14 平塚14:16→東京15:17