源泉徴収は必要?税金や確定申告について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収税額表によると、月給6万~7万円未満の場合は税額が0円になっています。したがって、徴収は必要ありませんが、年末調整は必要かどうか確認する必要があります。
  • アルバイトさんからの確定申告の必要性については、収入に応じて必要になる可能性があります。具体的な判断は雇用関係や所得状況によりますので、税務署に相談すると良いでしょう。
  • 源泉徴収票の準備はしておき、徴収をしていない場合でも年末調整の必要性を確認する必要があります。また、アルバイトさんには確定申告の必要性についても相談し、必要な手続きを行うようにアドバイスしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収て必要?

初歩的な質問なのですが、個人事業を始めて、今年初めてアルバイトの方を雇い入れました。そこで質問なのですが、月の給料は6万~7万円ほどで、(源泉徴収税額表、甲より)88000円未満は税額が0円になっていたので、徴収はしておりません。税務署に提出する納付書にも0円で提出しています。徴収をしていないので、年末調整は必要ないのかなぁ??と思いつつ。実際のところ今一つわからないところです。当然源泉徴収票は渡す準備はしています。後、アルバイトさんから、個人で確定申告をする必要が有るのかどうか聞かれたのですが、どうなのでしょうか?収入に応じて必要…なのでしょうか?大変初歩的なしもんなのですが、どうがご指導くだされば助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>88000円未満は税額が0円になっていたので、徴収はしておりません… 「扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm は預かっていますか。 預かっていないのなら、甲欄を適用したらだめですよ。 >徴収をしていないので、年末調整は必要ないのかなぁ… 「扶養控除等異動申告書」を預かっているのなら必要。 >個人で確定申告をする必要が有るのかどうか聞かれたのですが、どうなのでしょうか… それはあなたが答えるものではありません。 だって、その人に他の収入源があるかないか、あなたに分かるわけないでしょう。 その人に、新たに納めるべき所得税がある、または前払いしてあって返してもらう所得税がある場合に、確定申告が必要となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sally1306
質問者

お礼

遅くなりした。甲と乙の区別がつかないままの質問でした。 扶養控除等異動申告書は預かっていましたので、甲欄を適応して無事処理は終わりました。ご回答本当にありがとうございました。