Win7でアクセスを拒否されました

このQ&Aのポイント
  • モノ好きでPCをXPからWindows7に移ったが、操作に右往左往している。
  • ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることができない。
  • W7において、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。 そのうちの一つ。 ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。 例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。 パブリックのドキュメント ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。 見られる処もあります。 保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。 W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 アクセス拒否は、 (1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします (2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。 (3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。 (4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から 新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、 「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。 (5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。 デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。 エクスプローラーでツリー状に展開するには (1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→ プルダウンメニューのレイアウトの ナヴィゲーションウィンドウにチェック (2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、 全般タブのナビゲーションウインドウの 自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。 7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが 使い勝手が良くて気に入っています。

pasoboke
質問者

お礼

ありがとうございました。途中、言葉が違う所があり迷いましたが、アクセス拒否は出なくなりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アクセス権を編集する事です。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

関連するQ&A

  • ライブラリ?お気に入り?エクスプローラーを開くと

    タスクバーにあるエクスプローラーもどきを開くと お気に入り、ライブラリがありますね。 Mydocumentはライブラリのドキュメントに入ってる ようです(デフォルト)。 いままではすぐにMYDOCUMENTに入れてましたが、なぜ フォルダーに入れたのでしょう? しかも、なんでお気に入り、ライブラリと2項目も あるのでしょう? もちろんxpモードに変えれば使いやすいのですが、 それをしたくありません。 7に変えて、数ヶ月我慢して使い続けていますが、 program fileも2つあったり、使いやすくなっている 感がありません。アンケートでは使いやすくなっている ようです。xpのほうが使いやすいと思いますが、 どうやったら使いやすくなるのでしょうか?

  • マイドキュメントを整理したい

    良く分からないのにマイドキュメントを移動しているうちにとんでもないことになりました。 スタートメニューからエクスプローラを開くと (1)デスクトップのすぐ下に「マイドキュメント」があります。 (2)ローカルディスク(C)にDocument and Setteings ⇒ 私の名前 ⇒ My Documents があります。 (3)ローカルディスク(D)にも Document and Setteings があり、私の名前をクリックすると My Documents と My Document があります。 (4)(3)の My Document の中にもう1個 My Document があってその中に多くのファイルが入っています。 これを1個の My Documet にしたいのですが、ご指導願えませんか。 使用OSはWin XP SP2 です。

  • 最近 Windows XP から 7 に乗り換えました。御多聞にもれず

    最近 Windows XP から 7 に乗り換えました。御多聞にもれずライブラリの使い方に戸惑っています。XP時代は、あちこちにあるドキュメント・フォルダのエイリアスをマイドキュメントに入れていました。ライブラリでできることって、これとどこが違うのでしょうか? ライブラリならではのメリットが分からず、単に「ドキュメント・フォルダが2つあるだけ」と感じています。ライブラリになって今までできなかった何が新しくできるようになったのか、教えてください。

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • マイドキュメントとライブラリ

    Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。 というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。 1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html 2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。 3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか? すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

  • 場所が利用できない、 アクセスできない

    Windows8.1、IE11,Office10を使用していますが、c¥:--- ¥:my pictureのファイルが開けません。 アクセスできないとエラーとなります。  再インストールした際に、CDにコピーしたデーターを、再インインストール後のマイドキュメントにMy pictureのデーターを貼り付けた結果だと思います。  現在 ドキュメントのファイルのアイコンに混じって四角□の中に右斜め上に向けた青い矢印 の入ったマークが、My pictureの前に表示されています。 ほかに貼り付けたデーターのMy music や My Video があり、何れもクリックするとアクセスできない。拒否されたの表示が出ます。中身のデーターだけを新しいファイルに貼り付ければ良かったのでしょうか。

  • デスクトップに出来たマイドキュメントフォルダを削除

    突然、デスクトップに「マイ ドキュメント」フォルダがあったので、ショートカットだと思い削除しました。 (何かあれば、ごみ箱から戻せると考えていました。) 削除に時間がかかるので、おかしいなと思い作業を途中でやめて、 別ルートから「マイ ドキュメント」を確認したところ、中身が削除されていることを確認しました。 ごみ箱から「元に戻す」を行おうとおもったのですが、「マイ ドキュメント」フォルダがみあたりませんでした。 フォルダの中身は「以前のバージョンの復元」から、復活できました。(よかったです~)、 どうも「マイ ドキュメント」フォルダが2つできてしまったようで、片方のフォルダの中身に変更を加えると、もう一方も変更されますので、違う場所にありますが同じフォルダ(?)だと思います。  元々あって現在もあるフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)  新しく作られてしまったフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\Desktop\マイドキュメント) 正しい方法でもとの状態(マイ ドキュメントフォルダを一つ)に戻したいと思っております。 ・バックアップのシステムの復元で、「マイ ドキュメン」フォルダが以前の場所(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)で、「マイ ドキュメン」フォルダが一つなるでしょうか。 ・もしくは、デスクトップにできた「マイ ドキュメント」のプロパティ(場所)の「標準に戻す」で、もともとのマイドキュメントに統合されますか。 手順をご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • My Musicにアクセス不可能

    自宅で自作PC2台をWINDOWS XPとWINDOWS 7 で使い分けていましたが、XPの方を先日VISTAにアップグレードしたところ、ほとんどのソフトは問題無く起動可能なのですが、XP時のMy MusicフォルダがC:\Users\(ユーザーアカウント名)\Musicに以降がうまくいかず、ミュージックライブラリが作成出来なかったようなのです。 いまさらXPに戻すのも大変なので、何とかしたいのですが、ドキュメントフォルダにMusicフォルダのショートカット(に見える)があるのですが、アクセスしようとすると、「このフォルダにアクセスする許可がありません。」というエラーが出ます。許可を取得するために「続行」をクリックすると今度はセキュリティを設定する画面が出るのですが、拒否されてしまいます。 ドキュメントフォルダにある、ピクチャとVIDEOも許可がありませんと出るのですが、こちらは、エクスプローラの左端に表示されているのでいいのですが..... 困っています。何とかならないですか?

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「マイドキュメント」と「My Documents 」について、

    Windows XPですが、 「マイドキュメント」と「My Documents 」の違いがよく解りません。 普段は、マイドキュメントで違和感無く使用していますが、 ファイル内の検索をする時に、「My Documents 」のフォルダが出てきます。 この二つはどのように違うのですか? まだ、初心者なので、よく解りません。 よろしくお願いします。