• ベストアンサー

 日当たりの悪い室内での園芸用のライト まちかど

以前まちかど情報室で、日当たりの悪い室内でも植物を育てることが出来るという ライトの紹介があったように思います。 知ってらっしゃる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

まちかど情報室は知りませんが、私が使っているのはNECの蛍光灯でビオルックス-Aというものです。 20Wなら300円くらい、40Wなら500円くらいで買えます。取付器具は20W用が1500円くらいです。LEDが流行っているようですが、高価だしこの蛍光灯と同じ効果を出そうとしたら電気代も蛍光灯より高くなるのでLEDはお勧めしません。 http://www.nelt.co.jp/navi/la_brhg/brhg.htm

rinrin117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お安くできるものなんですね。

関連するQ&A

  • 室内園芸の虫について

    最近ハイドロカルチャーを始めました。 以前から植物を育てることに興味があったのですが、賃貸でベランダも狭く、室内で育てるにしても虫が湧いたら困るということで敬遠していました。 虫が湧きにくいと言われるハイドロカルチャーを始めたところ今まで以上に植物に興味がわき、室内限定ではありますが他のことにも手を出してみたいと思うようになりました。 一番の不安要素である虫のことなのですが、考えてみたところ私は本来虫が嫌いなわけではなく、本当に恐れているのは部屋に湧いた虫に噛まれたり家具や布団などが食べられるといった実害で、実害がないなら多少の虫は気にならないということに気づきました。 そこで質問なのですが、気持ち悪さ以外で室内の植物に湧いた虫による被害といえばどのようなものがあるのでしょうか。 また、かなり大変なことになった失敗談などもあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 紫外線(スパイラルライト)の室内照明

    現在、部屋に観葉植物多数とカメがいます。 部屋の大きさは4畳半です。日当たりの悪い部屋なので生育も悪く困っているので、紫外線灯(スパイラルライト)を室内照明にしてみようかと思っているのですが、人体への悪影響はなどあるのでしょうか? 一応、その部屋は寝室とは別の部屋で一日中そこにいるわけではないのですが。 またほかにいいアイデアがあればお教えください。

  • 日当たりの悪い室内における植物

    部屋に植物を置きたいと思っています。 あまり条件が良くないので、こんな条件(↓)でも頑張ってくれる植物を教えて下さい。 ・日当たりがあまり良くない(西日は多少さします) ・窓の外は大きな道路で車が絶えません。 初心者なので手入れが難しくなく、また高価でないものを希望します。 しかも、部屋の空気を清浄してくれるといいのですが、、、。

  • 室内で植えられる大きな木は何かありますか

    こんにちは。 マンションの室内で出来るだけ大きな木を植えることは出来ないでしょうか。 シンプルに「部屋の中心に大きな木があって葉が茂るとといいなぁ」と空想したのですが、実際そのような植物というものは何かあるのでしょうか。 置きたいと考えている部屋は、 ・東京です ・南向き(日当たりはいいです) ・天井高約2.7m です。 何かよい情報ありましたら、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • 室内菜園、室内園芸に効果的な照明

    こんにちは。園芸初心者です。 育てる物にもよると思うんですが、よく室内園芸等では太陽に近い 光を照明で代用すると色んな本で読みました。 私はアサヒプラントライトというそれようのライトを購入したのですが、 補助的にパルックボールなんかも照明の一部として使用するつもりです。 なによりワット数の高い明るめの照明が良いと聞いたのですが、 ストロボライト(クラブやライブハウス等で使う)ではダメなんでしょうか? 家にあるストロボライトは800ワットで、点滅式ですがまぶしすぎて とても1、2秒も目をむけれません。 私は素人ですので明るければいい!と勘違いをしているのでしょうか? 点滅式というのは植物に悪影響でしょうか? 倉庫にストロボが眠りっぱなしなので、活用したいのですが どなたかご教授よろしくお願いします。 ストロボは下記の物です http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=127%5EMEGAFLASHDMX%5E%5E

  • 日当たりが悪くても育つ植物 

    ベランダ栽培をしてみたいと思っています。 でも、日当たりが悪いです。 なので、日当たりが悪くても、育つ植物、できればハーブなどの種類を教えてください。初心者なので、技術を必要としないもので、手間がかからないものがいいです。 こんな条件で当てはまるものはありますでしょうか。

  • 運転中の室内のライトについて

    夜、バス以外の車のが転中に室内のライトを点けてはいけないのはなぜですか? 飛行機が着陸、離陸するとき客室内のライトを消すことににも関係してるのかなあ?

  • ソーラーライトを室内で使いたいのですが

    ガーデン用によくあるソーラーライトを室内で使いたいと思っています。 このソーラーライトを読書灯にするとか1つだけで明るくしたいということではなく、 1.キャンドルをともすようにほんのり明るくしたい 2.夜、寝ている部屋の常夜灯として使いたい 3.停電や災害時にも使える? と思っています。 こういった使い方にあうようなソーラーライトはどういったスタイルのものがありますか? メーカーやサイトを教えていただけると幸いです。 実店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 日当たりがよいの定義

    はじめまして。初心者です。 質問は植物を選ぶとき日当たりのよいところに植えると ありますが、この日当たりがよいところとは具体的に何時間ぐらい 日が当たれば、日当たり良好となると思いますか? うちにはわずかながら駐車場を取り巻くわずかな土地があり、 場所により日当たりがまちまちです。特に 1.午前中は当たらないけど、午後当たるところ 2.午前10時ぐらいから4時ぐらいまであたることろ 3.昼ごろから4時ぐらいまであたるところ 4.夏至には当たるが冬はほとんど日のあたらないところ 夏になると太陽が高くなるので、結構日当たりが良くなり、1の 場所も日当たり良好かなと私は思います。 ちょっとした家庭農園と植栽を考えてますが、特に植栽は 一度植えるとなかなか移動、特に弱ってからだと手遅れと なりかねないので、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう