• ベストアンサー

真っ白のコートを染めたい(染色)

真っ白過ぎるコートをベージュかピンクベージュに染めたいです。 生地は ポリエステル95% レーヨン5% ネットで調べて ポリエステルは染まらない(染まりにくい?)と知ったのですが レーヨンが入っていれば染色は可能でしょうか。 どんな塗料を使えばキレイに染まるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正直あまりお奨めできません。 1)ほとんどポリエステルですので 薄い色にしか染まりません。前回答者の方もおっしゃるように 促進剤を使っても(加熱する必要もあるようです) 時間をかけてよくもまないと 色ムラになるかも知れません。染色後は2~4回程度は 洗濯時に色落ちする可能性もあります。クリーニングに出すと 他の衣類を汚染して 損害賠償を言われるかも。 2)生地はOKでも 裏地や芯地等の付属が 水染めに対応してないかも知れません。洗濯表示をごらんになられて 熱湯での水洗いOKかどうかよくお確かめくださいませ。(たぶん染は 自己責任での対応となると思います)  通常Tシャツなどのように 裏地のない簡単な洋服を染めることしか想定してないと思います。

mi-tandesu
質問者

お礼

促進剤を買って染色しようか考えましたが 素材的に難しいとのことなので、今回は諦めることにしました。。 回答ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ほぼポリエステルのようなので,まず食酢と 万能染料コールダイオールecoかコールダイホットecoを用意します *ポリエステルの場合,染色促進セットもあった方が良いかも お風呂場か台所でコートが入る大きさの段ボール箱にゴミ袋を入れて 染料液をゴミ袋に入れて畳まずにコートを投げ込みます 袋は破らないように気をつけながら,まんべんなく染込むように揉んで下さい *ベルト等の付属品があれば忘れずに一緒に投げ込んで下さいね 真っ白過ぎが気に入らない&色が淡色系のようなのですが 好みの色合いに染まらないかも知れません ポリエステルは特に想像した色より淡色にしか染まらないです 黒色に染めたくても霜降りグレーになったり斑になるのに 染まって欲しくないバケツなんかは色が染みて汚れるんですよ

mi-tandesu
質問者

お礼

このコートの染色は難しいようですね・・。 プロに頼んだほうがいいのかな。 希望の色に染まらないのはイヤなので 今回は諦めたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コートを染色

    白いコートを買ったのですが、使いにくいので染色してしまおうと考えました。 いい染色屋や、染色剤などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • このコートはあったかいでしょうか??

    新しく買ったコートなんですが、 暖かく着れるかどうか心配です。 アンゴラが入っていないので・・・ 毛 60% ポリエステル 20% レーヨン 15% ナイロン 5% なのです。 冬は乗り切れるでしょうか??見た目は暖かそうなのですが。。 ちなみに京都在住です。

  • 華やかなコート

    こんにちは☆ イタリアのマックスマーラーで購入したコートがあります。 表地が 86%コットン 8& ポリエステル 6% レーヨン 袖が短めで、手首が5センチほど見えます。 今年流行っているドレスっぽいものです。 Aラインで、ボタンはダブル、襟は丸襟です。 薄いピンクで、着物の帯のような光沢のある糸が使ってあります。 生地の織り方で、模様のように見えます。 色と光沢のため、かなり華やかなものです。 結婚式やパーティーにしか着れない?と思うくらい華やかです。 たぶん、街で着ていたらかなり目立ちそうです。 裏地はしっかりついていて、購入したのも2月のイタリアです。 これは、今の時期に着れるものでしょうか? 華やかでピンクなため、春先に着るものかな?と思っていたのですが・・・やっぱり春に着るにはちょっと厚手な気もするのです。 せっかくなので、今年のクリスマスに着ようかと思ったのですが、どうでしょうか? イタリアでの購入のせいか、画像がまったく見つからず、載せることができないので、想像してもらうしかないのですが・・・。 袖が短いので、長袖のニットを見せてコーディネートするつもりです。 ZARAのコートで似た感じのものもあったのですが・・・。 説明不足でしたら補足しますので、 何かアドバイスをください。 お願いします!!

  • 写真のトレンチコートについて

    この写真のピンクベージュのトレンチコートを今年の春に買ったのですが、秋に着るのはおかしいですか? 素材はポリエステル53%、綿34%、ナイロン13%で、少し光沢のある感じです。 回答宜しくお願いします。

  • 綿のコートの染め方について

    是非、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 黄色みを帯びたカーキ色の綿100パーセントの薄手のトレンチコートを茶系のベージュ(よくあるトレンチコートの色)に家庭で染色したいと考えています。 染め粉は東急ハンズ等で販売していることも知りました。裏地はポリエステル100パーセントの柄物なのですが、表地だけを染めることが出来ればと思っています。 天然素材が染まりやすく化繊は染まりにくいということを知り、素材的には可能かと思いました。 家庭での染色ということで、もちろん自己責任を踏まえた上で、元の色から希望に近い色に染色することが可能か否か、教えてください。 もし、可能であれば希望に近い色に仕上げるにはどのような色目をチョイスすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通販のコートで迷っています。

    ダブルのAラインコートです。表地:毛80% ナイロン20%:裏地:ポリエステル100% と、 シングルのAラインコートです。表地:毛30% ナイロン25% レーヨン25% ポリエステル20% 裏地:ポリエステル100% のどちらにしようか迷っています。 デザインも裏地の見た目も同じような感じで値段も同じくらいです。 前者は毛80%で暖かいように思いますが手触りが硬くならないでしょうか? 後者はレーヨンが入っていて手触りが良さそうですが、耐久性にかけていると聞きました。 通勤で重い鞄を肩にかけたり、斜めがけの鞄を使うのでやめといたほうがいいでしょうか? 前者がしわになりにくく手触りが良さそうなら前者のコートにしたいのですが、そうでなければ安っぽく見えそうなので決めかねています。 通販で実際に手にとって見れないのでよろしくお願いします。

  • 皮のコートの染色

    皮のコートで使用しているうちに、肩や袖口などの 色が薄くなってしまいました 鮮やかなブルーなのですが、染色をし直してくれる店や 染色が出来る道具などがある店があれば、教えて下さい

  • 冬物コートについて

    19歳の♂です。 冬に向け、そろそろコートを買おうと思っています。自分としては軽めのPコートかダッフルコートがいいかななんて思ってます。 コートの中にはセーターやパーカ、シャツといった無難なものを着る予定です。 ここで買う物の候補としては、ウール90%・ポリエステル10%でごみが付きそうにない肌触りの良い少しショート丈のダッフルコートと、ウール60%・レーヨン40%の普通な感じのショート丈のPコートです。 ボタンは両方ともメタルです。 生地の厚さとしては、ダッフルが薄め(大丈夫なの?って感じなほど)とPコートは普通な感じです。 合わせやすさと防寒の意味で、どちらを購入すべきでしょうかね?? デザインは両方なかなか凝っていて、デザインでは決めかねています><なので文章でデザインは伝わらないと思うので、その他の部分をみなさんに提案してただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • シャンパンベージュのコートにゴールドのバック

    ピンクがかったシャンパンベージュのダウンに、 ダウンコートのような作りの(生地も)ゴールドのトートバックって派手ですか?

  • 染色

    レーヨンとアセテートを、酸性染料のオレンジIIによって染色しました。 このときレーヨンよりアセテートのほうがよく染まったのですが、その理由としてどんなことが考えられるでしょうか。