• 締切済み

VIRUSが作られる速度とワクチンソフトが発明されるのと、どっちが早いの?

こんばんは~!超久々のアクセスです! 連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? また、そのウィルスのワクチン?『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? あと、ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか?                                 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

>連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? 現在約65,000種(シマンテック登録リストより)のウィルスが確認されていますが、同じ手口の物も多くあります。ただ、モジュール名が違っていたりすると新種になります。 >『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを入手してばプログラム解析(そんなに複雑な物は少ない)すれば数時間から1日で対応定義ルーチンは作れます。(勿論、各種の特殊ツールを駆使して)それをウィルス定義データとしてアンチウィルスソフトにアップデートしています。 >ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? 一般には「ハッカー」と呼ばれているようですが専門家は「クラッカー」と呼んで区別しています。(ただ、一般の人は「ハッカー」として認識している人が多いのでMSもウィルスソフトベンダーも「ハッカー」の呼称で説明しています)基本的にはVBやC等のプログラミング知識がありOSやカーネルソフト(IE等)の仕組みの判る人なら作成は可能でしょう。動機は自己顕示(技術があるところを見せたいと言う幼稚な思想)が大半でしょう。 >ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか? 勿論、犯罪者です。日本の取り締まりは甘いと言わざるを得ないのですがFBIが世界中のウィルス作成者を逮捕しています。(3年前に流行したLove Letterウィルスの作成者はフィリピンの専門学校生でした。勿論、FBIに逮捕されています)ただ、数はそう多くないので犯人の特定はかなりの難捜査である事は事実でしょう。

関連するQ&A

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.

    【新型コロナウイルスワクチン接種率が総人口韓国1.9%に対して日本は0.7%です】なぜ韓国は新型コロナウイルスワクチンが手に入っているのですか? 韓国も自国開発出来ずに他国からの買い取りですよね?

  • 日本製のワクチンはいつごろですか

    日本でもワクチン開発はしていると聞いたような気がしますが、いつごろ一般に打てるようになるのでしょうか。また、今後は二回接種ではなく一回接種で済むワクチンなども開発されますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ウィルスが変異するとワクチンは効かないのでしょうか?

    知人、誰に聞いても答えに詰まって「分からないね・・どうなんだろう」ということでこちらに質問させていただきました。 今、流行しだしている新型インフルエンザを始め、季節性インフルエンザのワクチンがありますよね。新型は今流行している型から、季節性は流行するだろう型を予想して作られているのだと思います。 季節性のワクチンは「型が違えば効き目がない」と言われています。ここでいう「型」というものと「変異による変化」は違うものなのでしょうか。通常のウィルスの変異程度ならワクチンは有効なんでしょうか。変異というのはインフルエンザの型「N」「H」の組み合わせは変わらないということだから??? 新型も今かかっておけば・・とかいう人もいますが、すでに変異が出てきているそうですので、その考えは正しいのか正しくないのか。(わざとうつして貰うことの是非は別にして) 患者が増えたからか、人にかかりやすく変異したからか、強毒性になりつつあるのか、重症者が増えています。質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただければうれしいです。

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチンアレルギー

    日本はやはりワクチンアレルギーなのか。 新型インフルエンザ、子宮頸がんなどワクチンに異常を訴える人が 多くいて、新型コロナウイルスに対しても恐怖感を覚える人が拒否 をする傾向があります。 私も、クローン病や脳梗塞を患っていますから、二の足を踏んで いるところです。 すでに、新型コロナウイルスワクチンの接種の通知が来ています。 昨年の年末、インフルエンザのワクチン接種通知がきましたが、 打たなかったです。 やはり、ワクチンで命が無くなるのも悔しいし、このまま打たずに 感染するのも変だ。とも思われます。 どうしますかね。

  • 新型コロナウイルスで不信感があるのです

    新型コロナウイルスと連日ニュースで聞きますが、感染の拡大からみて、空気感染とウイルスの増殖率から突然変異、さらに免疫抵抗性の獲得を疑うのでが、今だに飛沫感染でワクチン開発を進めるなどチンプンカンプンな寝化けた医者や政治家が公言しているのはなんでなんですか?

  • ワクチンソフト

     最近はウイルスもかなりえぐくなっているそうですが、皆さんはワクチンソフトをいれていますか.私は(家で)ネットを初めて20日もたっていませんがやはりワクチンは入れておいたほうがいいですか 個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか? もしかうなら何がいいですか? 教えてください.

  • ワクチン副反応

    ワクチンの副反応が出る人や出ない人がいるようなのですが、副反応が出るかもしれないので、ワクチンを打つ前に痛み止めを飲んでも良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチンは発症させないだけでウィルス全滅できない?

    ワクチンの効果って具体的にどんなものなんでしょうか? ワクチンを打った人が発症しなくても、その人から感染する可能性はあるなんて言われてますよね。 抗体を作ることでコロナウィルスを全滅させるイメージでしたが、増殖を抑えるだけでウィルス自体は体内に存在し続けるのでしょうか? だとしたら下手に無症状感染者を増やすだけで、何だか怖いですね。 今は感染すればだいたいは発症して隔離できますが、それがやりづらくなるってことですもんね。 やはりワクチンを打っても体内に入ってきたウィルスを全滅させることはできないんですか?

  • インフル&コロナの混合ワクチン

    モデルナ者がインフルエンザとコロナの混合ワクチンを開発しているとのニュースを見ました。通常のワクチンでも多少の不安はあるのですが、インフルワクチンを混合してもとくにリスクが増えることはないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。