• 締切済み

VIRUSが作られる速度とワクチンソフトが発明されるのと、どっちが早いの?

こんばんは~!超久々のアクセスです! 連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? また、そのウィルスのワクチン?『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? あと、ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか?                                 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.1

>連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? 現在約65,000種(シマンテック登録リストより)のウィルスが確認されていますが、同じ手口の物も多くあります。ただ、モジュール名が違っていたりすると新種になります。 >『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを入手してばプログラム解析(そんなに複雑な物は少ない)すれば数時間から1日で対応定義ルーチンは作れます。(勿論、各種の特殊ツールを駆使して)それをウィルス定義データとしてアンチウィルスソフトにアップデートしています。 >ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? 一般には「ハッカー」と呼ばれているようですが専門家は「クラッカー」と呼んで区別しています。(ただ、一般の人は「ハッカー」として認識している人が多いのでMSもウィルスソフトベンダーも「ハッカー」の呼称で説明しています)基本的にはVBやC等のプログラミング知識がありOSやカーネルソフト(IE等)の仕組みの判る人なら作成は可能でしょう。動機は自己顕示(技術があるところを見せたいと言う幼稚な思想)が大半でしょう。 >ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか? 勿論、犯罪者です。日本の取り締まりは甘いと言わざるを得ないのですがFBIが世界中のウィルス作成者を逮捕しています。(3年前に流行したLove Letterウィルスの作成者はフィリピンの専門学校生でした。勿論、FBIに逮捕されています)ただ、数はそう多くないので犯人の特定はかなりの難捜査である事は事実でしょう。