• 締切済み

房室ブロックDDD型について

もうすぐ68歳になる女性です。 4年前に心臓ペースメーカーを植え込みました。病名は房室ブロックDDD型といわれました。 その前は突発性頻脈が起こり、3~4年ワソランという薬をとんぷく薬として服用していましたが、治りませんでしたので、カテーテル治療をしました。その際に心臓に傷がついてしまったために、ペースメーカーを入れることになり、現在に至っています。 今は上室性期外収縮というのが時々発生しています。心臓がドーンと動いているのを感じ、喉の辺りも苦しくなります。医師に、不安を感じるならデパス25安定剤をのむようにとすすめられたので 飲んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1)最近デパス25を一日一錠ぐらい毎日飲み続けていますが、副作用が気になります。大丈夫でしょうか?どうしてもつらいので飲んでいますが、薬は飲まないで済めばそれにこしたことはないのでしょうか?それとも副作用のことはあまり気にしないでもいいのでしょうか? (2)ペースメーカーを入れて4~5年になりますが、最近になって上記のような心臓がしんどくなったり、喉の辺りが苦しくなったりすることが多くなりました。病院で心電図をとってもらったら期外収縮が出ていると言われますが、なぜ最近頻繁にしんどくなるのか医師に尋ねても、医師もなんでだろうと首をかしげています。私は、以前よりも心臓の状態が悪くなっているのではないか、このまま進行していけば命にかかわる事態に陥ってしまうのではないかと不安な気持ちで毎日を過ごしています。今診ていただいている主治医とは別の専門医の方にも診ていただいたこともあるのですが、その時も心配しなくてもよいといわれました。ただ、しんどくなったりするとどうしても不安になりますし、最近それが多くなってきました。気にせず普通の生活をしたいと思いますが、不安で外出を控えたりして何事にも消極的になってしまいます。 私のような病気(房室ブロックDDD型)で現在、上室性期外収縮が頻繁に起こるというのは危険な状態なのでしょうか?このままひどくなれば、命にかかわることもあるのでしょうか?今の状態で、しんどくなったときは薬を飲むなどして、あとは普通に生活しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>病気(房室ブロックDDD型)で現在、上室性期外収縮が頻繁に起こる 房室ブロックがあってDDDのペースメーカーを入れているからといって、上室性期外収縮がたくさん出現している事がなんらかのリスクになる事はありません。 ペースメーカーを入れていようがいまいが、上室性期外収縮を気にする人はノイローゼになるくらい心配しますし、多くの人は気にせず、過ごします。ただ、上室性期外収縮がたくさんでているのにもかかわらず頻脈発作がないようなのは、アブレーションがとてもうまく施行できて成功したという証拠となります。 連結器が短くそんなに運動されないなら、ペースメーカーの設定で気づきにくくできる事もありますので、担当医に相談されてはいかがですか?

katsuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 心の助け舟になりました。 前向きにいけるように主治医とよく相談いたします。

回答No.1

素人が集う掲示板でそんなこと聞いてどうすrんですか? 書かれた内容に大きな問題があったとして それをあなたが判断できるはずもありません かかりつけの医師以外に余計なことを聞かないほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • 完全房室ブロックの回復の可能性

    80歳になる母のことで質問させていただきます。 私の母は毎日家庭用血圧計で血圧と脈拍を測っていますが、数ヶ月ほど前に突然脈拍数が60台から39~41となりました。かかりつけの医師は足のむくみなどがあることから利尿剤を飲んで様子をみるということでしたが、利尿剤を飲んで足のむくみを解消しても脈拍は40のままでした。専門の病院に行って検査をしたところ、完全房室ブロックと診断され、ペースメーカーの埋め込みを勧められました。 かかりつけの医師の意見では、症状がないことから手術はあまり勧められないということでしたが、専門の先生に、最悪の場合、夜中に心臓が停止したりする可能性もあり危険、と言われたため大変心配していました。本人はとりあえず手術しないと決断したのですが、突然心拍停止するのではいかという不安が頭から消えず、神経をすり減らす毎日が続いていました。 そんな中、診断から1ヶ月ほどになりますが、ここ数日ほど脈が60~70まで回復しました。完全房室ブロックは洞結節に問題があって起こるため、この部分が回復することはないとはっきり言われましたので、狐につままれたような気分です。ただ、喜んでいいのかもよくわかりません。何かの前触れではないかとも心配しています。 以上から、心臓の状態が回復したと解釈してよいのか、そうでない場合は緊急性はあるのか、ご意見・アドバイスなどいただけると助かります。どんな些細なことでもかまいませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 完全房室ブロックで救急搬送

    77才の母が10日前に 完全房室ブロックで救急搬送されました 心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、 今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。 今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。 母は、元々C型肝炎者で、 肝不全 腎不全になっている様です。 意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、 その治療については、あまりおすすめできませんと… 数日後に、気管切開の承諾をせまられています。 血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、 気管切開しても、母のこの状態で、どの位いられるのか… 気管切開しなかったら、どの位生きていられるか… 自発呼吸は少しあるようですが、薬で抑えて機械に頼っているようです アドバイスをいただけたらと思います。 今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為 ある期間しか留置できないとも言われています。 一時的な物はどの位までつけていられるのでしょうか? 時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、 私自身 母の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、 今のままで…と思っているのですが 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をした時と 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をしなかった時 どちらも 今すぐにを覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 完全房室ブロックとは?高血圧との関係は?

    今日父が外出先から救急車で運ばれ入院することになりました。 病名は「完全房室ブロック」とのこと。 詳しいことがわかりませんが、ペースメーカーを入れることになるかもしれない ということだけ聞きました。 父は61歳。家系はもともと血圧が高く父も薬をかかさず飲んでおります。 当然かかりつけの医者もおりますが、今まで[心臓]に関しては特別何も聞いてなかったので家族も驚き慌てています。 高血圧とこの心臓の病気とは関係が深いのですか? 夕方父を見舞った際「退屈だ。タバコ吸いたい」と普段の父でしたが、看護婦さんが「脈は戻ってきたけど血圧が上がらないねー」などと言っていました。いつもは高いはずの血圧が下がりに下がっていることも何故だかわかりません。 検査入院とのことですが、この病気についてわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 原発開放隅緑内障とピメノール100mg

    68歳女性です。現在、心臓専門病院で受信しています。5年前、房室ブロックDDDでペースメーカーを植え込みました。今、上室性期外収縮と少し心房細動がある言われています。 自覚症状は、ドーンと心臓がしんどく、動悸もあって不安な毎日が続いていました。医師に相談すると、デパス0.5mgを頓服薬として飲んでいいと言われ、初め4分の一に切って合計で一日一錠飲んでいるかいないかで1年経過しました。 今はお稽古事を辞めようかと思うぐらい動悸を感じ、しんどくなるので医師に相談すると、心房細動も少し入っているので、ピメノール100mgを朝晩飲んでくださいと言われ、一週間が過ぎました。 体は楽になったのですが、同時に眼科でも検診を受けると、原発開放隅角緑内障と言われました。 眼圧は両眼と24の値です。これは以前にも違う眼科で言われ、その時はビタミンの点眼だけでした。それから10年程特に治療をしていませんでしたが、現在眼科で一日一回ラタノプロストを点眼しています。2日後に充血して頭が重くなったので、心臓医師に相談するとピメノールからテノーミン錠25mgに変えることになりました。フラフラして気分がよくないので、それから2日目の今日、ピメノールからテノーミン錠に変えました。眼科にもそのことは伝えています。 医師は5年の間に2人が移動し、今3人目の医師とは2回目の受診を終えたばかりです。医師もよく変わるので、これでいいのか不安です。 現在、テノーミンを一日2分の一錠飲んでいますが、あまり効果がなく調子がよくありません。 ピメノールを飲んでいたときは調子がよかったのですが・・・。緑内障だとピメノールはよくないといわれていますが、このままテノーミンを飲み続けるしかないのでしょうか?

  • 発作性上室頻泊と上室性期外収縮について

    数ヶ月前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「発作性上室頻泊」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「上室性期外収縮や発作性上室性頻拍は心房細動の引き金になる」 との内容で、心配になりました。 上室性期外収縮や発作性上室性頻拍は安心していてはいけないのでしょうか。 (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は数ヶ月前に一度でたきり、なっていません)

  • 房室ブロックと低血圧について 医療関係者の方に質問です

    房室ブロックと低血圧について 医療関係者の方に質問です 私は現在30歳です。 小学生のころ心電図検査で毎回ひっかかり精密検査を別で受けていました。 完全房室ブロックとの診断でしたが、特別なにか指示があるわけでもなくそのまま過ごしてきました。 以前から疲れやすく、最近は特に体力がなく、なにげなく血圧を測定してみたところ日中の血圧が 上が80から90代、下は40代と低血圧。 気になって調べてみると房室ブロックはペースメーカー対応となっており、やや不安になりました。 低血圧は房室ブロックが原因でもなるものなのでしょうか? 低血圧が改善されるにはどうすればよいのでしょうか。 なるべく薬には頼りたくないです。 養命酒がよいときいたことがあるのですが・・・ なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 房室ブロックの消失について

    はじめまして。仙台在住の大学院です。 実は5年前(高校生のとき)に学校の健康診断(心電図)で異常が認められ、 後日病院でホルター心電図やエコー、カテーテル検査等を行った結果、 II度房室ブロックと診断され、年に一度のホルター心電図による検査を勧められました。 しかし、医師にあらかじめ伝えられていた自覚症状がなかったため、 気にはしていましたが年に一度のホルター心電図による検査を怠ってきました。 ところが最近どうも不整脈らしい自覚症状があったので、5年前の診断が気になりだし、 当時と同じ病院でホルター心電図による検査はもちろんのこと、 エコー、運動負荷心電図、胸部x線等の検査を行ってもらいました。 病状が進んでいないことだけを祈りつつ、検査の結果を聞きに行きましたら、 あろうことか房室ブロックの所見が全く見受けられないとのことでした。 5年前は深夜に心臓が数秒間止まっていたのですが、今は全く異常なしとの診断でした。 担当医師は淡々とこの事実を話されていましたが、私は本当に驚きました。 もしかして今回の検査が十分に行われなかったのではないかと不安を覚えます。 果たして房室ブロック(II度)というのは消失するものなのでしょうか?? 循環器系に詳しい方、アドバイス賜りますようお願い致します。

  • 動悸について

    この間、ホルター心電図を付けたところ、上室性期外収縮が52回あることがわかり、発作性頻脈と診断されました。 治療の必要はないと言われたのですが時々、鼓動がいきなり早くなるのと別に、1回だけ ドクンッ! と大きな鼓動になることが1日に数回ありました。これも上室性期外収縮なのでしょうか? あと、デパスを処方されているのですが、飲んで6時間もするとまた動悸が起こってしまうのではないかと不安です・・・。デパスは依存性があると聞いたのであまり飲みたくないのですが、やはり不安な時は飲んだほうがいいのでしょうか?飲み続けていると飲むのを止められなさそうで・・・。

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 薬の副作用

    90歳になる父ですが、先日心臓エコー検査で房室ブロックといわれました。 それまで2001年から毎朝1錠飲んでいたヘルベッサーRという薬の副作用かもしれないといわれ、その日から飲むのを中止して 6日目に24時間ホルター検査を受けました。 結果はまだ分からないのですが、かれこれ6年間も飲み続けていた薬の影響がわずか6日置いただけでなくなるものでしょうか? もし父の房室ブロックが薬の副作用であるならば、ペースメーカーを入れる手術もしなくていいのですが、薬の効果が完全になくなるのはいつ頃なのでしょうか?

専門家に質問してみよう