• 締切済み

房室ブロックDDD型について

もうすぐ68歳になる女性です。 4年前に心臓ペースメーカーを植え込みました。病名は房室ブロックDDD型といわれました。 その前は突発性頻脈が起こり、3~4年ワソランという薬をとんぷく薬として服用していましたが、治りませんでしたので、カテーテル治療をしました。その際に心臓に傷がついてしまったために、ペースメーカーを入れることになり、現在に至っています。 今は上室性期外収縮というのが時々発生しています。心臓がドーンと動いているのを感じ、喉の辺りも苦しくなります。医師に、不安を感じるならデパス25安定剤をのむようにとすすめられたので 飲んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1)最近デパス25を一日一錠ぐらい毎日飲み続けていますが、副作用が気になります。大丈夫でしょうか?どうしてもつらいので飲んでいますが、薬は飲まないで済めばそれにこしたことはないのでしょうか?それとも副作用のことはあまり気にしないでもいいのでしょうか? (2)ペースメーカーを入れて4~5年になりますが、最近になって上記のような心臓がしんどくなったり、喉の辺りが苦しくなったりすることが多くなりました。病院で心電図をとってもらったら期外収縮が出ていると言われますが、なぜ最近頻繁にしんどくなるのか医師に尋ねても、医師もなんでだろうと首をかしげています。私は、以前よりも心臓の状態が悪くなっているのではないか、このまま進行していけば命にかかわる事態に陥ってしまうのではないかと不安な気持ちで毎日を過ごしています。今診ていただいている主治医とは別の専門医の方にも診ていただいたこともあるのですが、その時も心配しなくてもよいといわれました。ただ、しんどくなったりするとどうしても不安になりますし、最近それが多くなってきました。気にせず普通の生活をしたいと思いますが、不安で外出を控えたりして何事にも消極的になってしまいます。 私のような病気(房室ブロックDDD型)で現在、上室性期外収縮が頻繁に起こるというのは危険な状態なのでしょうか?このままひどくなれば、命にかかわることもあるのでしょうか?今の状態で、しんどくなったときは薬を飲むなどして、あとは普通に生活しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

>病気(房室ブロックDDD型)で現在、上室性期外収縮が頻繁に起こる 房室ブロックがあってDDDのペースメーカーを入れているからといって、上室性期外収縮がたくさん出現している事がなんらかのリスクになる事はありません。 ペースメーカーを入れていようがいまいが、上室性期外収縮を気にする人はノイローゼになるくらい心配しますし、多くの人は気にせず、過ごします。ただ、上室性期外収縮がたくさんでているのにもかかわらず頻脈発作がないようなのは、アブレーションがとてもうまく施行できて成功したという証拠となります。 連結器が短くそんなに運動されないなら、ペースメーカーの設定で気づきにくくできる事もありますので、担当医に相談されてはいかがですか?

katsuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 心の助け舟になりました。 前向きにいけるように主治医とよく相談いたします。

回答No.1

素人が集う掲示板でそんなこと聞いてどうすrんですか? 書かれた内容に大きな問題があったとして それをあなたが判断できるはずもありません かかりつけの医師以外に余計なことを聞かないほうがいいでしょう